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韓国の女性差別広告

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このページは韓国の女性差別広告を集めま
した。フェミニズムバックアップ(페미니즘
백업)の『他の広告、性差別広告のコレク
ション』(여혐광고, 성차별광고 모음)
[リンク]、『この広告が性差別的な理由』
(이 광고가 성차별적인 이유)[リンク]
『運動選手も'女'だけで書いたスク女嫌広告
修正』(운동선수도 '여자'로만 써먹은 스크
여혐광고 수정됨)[リンク]、『女性嫌悪的な
公共広告コレクション』(여성혐오적인 공익광고
모음)[リンク],womenlink(여성민우회)の
『広告中の性差別、このままで大丈夫か
(광고 속 성차별,이대로 괜찮은가)』(2017)
[PDF][1]を参考にしました。

JTBC『韓国男女平等指数117位…
本当に最下位国?』(2014)

サムスン『ライフエステ(삼성생명 여혐광고)』
(2005)[30秒]

プルデンシャルライフ(푸르덴셜생명 여혐광)
(2006)

「10億ウォンを受け取りました」

KTオルレ(KT 올레)『金斧と先生篇(2番目)
億万長者とセクシーな女性篇(6番目)』(20??)

マモンド女王(마몽드 여혐광)(2012)

セマウルの金庫(새마을금고 여혐광고)(2012,?)

「夫に朝ご飯を持っていない女性」
女性はお互いに働きながら家事もして子どもも育て、朝ご飯も食べさせなければならないというフレーム(?)をかぶっている。女性の役割を整形化、つまり「女性は家事だけでうまくいけばいい」という固定観念が溶け込んでいる。

ハッピーポイント(해피포인트 여혐광고)(201?)

「国防の義務、おめでとうございます」

国民銀行(국민은행)(2015)

クムホタイヤ(금호타이어)(201?)

電球を直すのは父親の役目で、コンピュータを直すのはお兄さんの役目であり、女性は1人では直せません。また、男性キャラクターはネクタイを、女性キャラクターはリボンを身に付けています。

東西食品(동서식품)(2016)[2:05}

女性が持っていた飲み物で、SNSを検索して、見つけてコメントを入れる。(SNSストーキング)

LG U+(2015)[15秒]

女性「私は、事故を見る女性だ!(?)」
男性「私は、経営を学んだ男性だ!(?)
女性は衝動的に購入し、男性は理性的である。

ルカフ(르까프)(2016)

女性は「お母さん」なのでおむつをはかせる練習、粉ミルク作りをする練習をする。
男性は「会社員」は書類拾いの練習、「アルバイト学生」は給仕の練習、「受験生」は乗馬運動器具に乗ったり、騒々しい場所で勉強をする練習をする。

ルカフ(르까프)(2015)

みず愛(미즈사랑)『出産休暇篇』(201?)

パグが子どもを産んだが、お父さんと違う。女性が「大丈夫~」と撫でた。

サムスン(삼성)『ノートブック』(201?)

知っているお兄さんにどんなノートパソコンがいいのか聞いてみた。(?)
(ノートブックを購入した後)Goodbye知っているお兄さん。(?)

KDB(2014)

お母さんはお父さんに期待し、お父さんは野心的で大変で身につけた人がいない。(?)

Tローミング(T로밍)(201?)

彼女は旅行に行き、他の人に会わないでください。
彼氏は旅行に行き、他の女性に会うつもりです。

マムズタッチ(맘스터치)『サイバーガー 無修正バーガー篇』(2015)

彼女を引き寄せると、メイクが服に消され、彼女の顔を見て離れる彼氏。
「化粧洗いがあなたを騙しても、バーガーだけは正直に」「無修正バーガー」

アルバ天国(알바천국)(201?)

受賞安全要員アルバイトがスリムな体つきの女性に人工呼吸をする場面を描いた。「やりたいこと」を「泡立たせる」アルバイト生。(?)
これに命を救う職種が美女とスキンシップをすることができる低質アルバイトで鈍くなってしまったという印象を消せないという指摘が提起された。このため、該当広告は選定性とともに女性を性的対象とした「余嫌」広告という非難が起きた。(?)

愛敬グループ(애경 그룹)『50年間お皿を
洗う母篇』(201?)

トリオが守った場所に複数の家族がいるかもしれませんか?(?)
それは女性ではなく母親を見せようとしたものです。(?)
母も女性ですが。(?)
「そうですね。 示したいのは女というよりは「トリオ」がその場にずっとあった」(?)

現代自動車(현대차)『i30』(201?)

車が通り過ぎると女性のスカートがめくれ上がったり、服が濡れて下着が映って胸が揺れたりして、男性たちが見つめる。
韓国女性民友会が抗議した。(?)

カレンス(카렌스)(201?)

「働くお母さんでごめんなさい」

プレイステーション4『父と息子篇』(2018)

夫の描き方が(?)

プレイステーション4『3篇』(2016)

夫の描き方が(?)

KB国民銀行(KB국민은행)(2015)

警察庁(경찰청)の公共広告『シア・ジュンス
をめぐるサム女たちの正体は誰?篇』(2017)
悪意のあるプログラム「ランサムウェア」
被害防止のための方法を説明しているが、
女性を花蛇、拉致犯などと描いた

SKテレコム(SK텔레콤)『5GX スピード篇』
(2018)いわゆる'花びら'ポーズとして女性に
だけ愛嬌を強要する姿を見せたため多くの
批判コメントが集まった

<1.美しく着飾り、ダンスをしたり、露出
のある服を着たりする。視聴者を「兄」と呼
びながら訴求することもある(외모를 아름답게
꾸미고 춤을 추거나, 노출 이 있는 옷을 입은
모습을 보여준다. 시청자를 ‘오빠’로 부르면서
소구하기도 한다)>

ダッシング・ディーバ(데싱디바)『マジック
・プレス スタイリング篇』(2017)

リアル野球ゾーン(리얼야구존)『ナナ篇』
(2017)[15秒]

<2.商品の長所を広報するよりは「世話を
する女性」を浮き彫りにしている(상품의 장점을
홍보 보다는 ‘돌보는 여성’을 부각하는)>

LGトロン(LG트롬)『ツインウォッシュ』(2017)

「お手伝いします」「1つのボディ、2つの洗濯機LGトロン、ツインウォッシュ」と商品名を言うのは男性ナレーターだった。(レポート2 p.10)

正館長アイパス(정관장 아이패스)(2017)[30秒]

「お母さんは力になりたい」

<3.性的対象化されると同時に「美しさ
を維持する女性」と描写される女性たち
(성적대상화 됨과 동시에 ‘아름다움을 유지하는
여성’으로 묘사되는 여성들의)>

11番街(11번가)『TWICE篇』(2017)

(どれか分からない)「一度にきれいになる方法-アンチエイジングスクールルック(?)」「隙間がきれいになる方法-間にマッサージローラー(?)」「最悪の状況でもいつも美しいことができるということ(?)」

SK-II『ピテラエッセンス タン・ウェイ
(湯唯)篇』(2017)

(どれか分からない)「一度にきれいになる方法-アンチエイジングスクールルック(?)」「隙間がきれいになる方法-間にマッサージローラー(?)」「最悪の状況でもいつも美しいことができるということ(?)」

<4.同じ広告の中でも、女性は有害な露出
などを通じて性的対象化される場合が多い
(같은 광고 안에서 여성은 유독 노출 등을 통해
성적대상화 되는 경 우가 잦다)>

日本観光庁(일본관광청)『3篇』(2017)

女性が登場する2件の広告では全て温泉浴を楽しむ姿、静的な姿が強調される一方で、男性2人が登場する広告ではスポーツなど活動的な旅行をする姿を描いている。女性の身体を強調するとともに、男性は活動的であり、女性は相対的にあまり活動的でないという偏見を強化している。(レポート2 p.13)

LGトロン(LG트롬)『エアウォッシュ』(2017)

洗濯機の広告では"下着"と"ビーチタオル"の洗濯を強調する際に、女性の身体だけを見せることも、広告の中の性的対象化の例とみられる。(レポート2 p.13)

<5.表情などのルックスを強調した姿で
登場している(표정 등의 외모가 부각된
모습으로 등장하고 있다)>

ニュートロジーナ(뉴트로지나)『ハイドロ
クッションクレンザー』(2017)

南陽コーヒー(오미남오미녀)『チョン・
ヘソン篇』(2017)

<6.女性が製品を活用する中心的な役割を
描きながら、家族がみんなで料理に参加する姿
を見せている(여성이 제품을 활용하는 중심역할을
하면서 가족이 다함께 요리에 참여하는 모습을
보여주고 있다)>

李錦記(이금기)『最高の料理 李錦記から篇』
(2017)

<7.露出した全身や特定の部位を短く繰り
返し映し、女性は商品を説明する男性の横と
後ろで踊ったり、興奮する装飾品のように描
かれています(노출된 여 성의 전신 및 특정
부위를 짧고 반복적으로 보여주고, 여성들은
상품을 설명하 는 남성 옆과 뒤쪽에서 춤을
추거나 흥을 돋우는 장식품처럼 전시된다.특히
남성이 상품을 홍보하고 시청자에게 소구할 때,
옆에서 춤을 추거나 노래 를 부르면서 즐거운
분위기를 조성하는 역할을 담당한 것은 주로
여성이었다)>

大明レジャー産業(대명레저산업)『オーシャン
ワールド』(2017)[15秒][20秒]
[1分15秒](2016)

<8.オーシャンワールドの広告と同様に商品
説明は男性が、性的対象化されて視線を引く
行動は女性がしている(오션월드 광고와
마찬가지로 상품설명은 남성이, 성적대상화
되면서 시선을 끄는 행동은 여성이 하고 있다)>

トニーバーガー(토니버거)(2017)

<9.台詞なしで車両と車両を運転する男性
に視線を離せずに感嘆する役割をしている女
性。動きがほとんどなく、広告する車と男性に
魅惑された表情を見せて、見られる対象とな
り、それが行動の全てである。「素敵な車を持
っていれば女性たちの関心を得ることができ
る」という固定観念の反映と見られる(대사
없이 차량과 차량을 운전하는 남성에게 시선 을
떼지 못하고 감탄하는 역할을 하고 있다.
움직임이 거의 없고, 광고 카피처 럼 차량과
남성에게 매혹된 표정을 지으며 보여지는 대상이
되며, 이것이 행동 의 전부이다. ‘멋진 차를
가진다면 여성들의 관심을 얻을 수 있다’는
고정관념 의 반영으로 보인다)>

キャデラック(캐딜락)『エスカレード』(2017)

<10.女性は積極的に仕事を主導する姿も
見られるが、次の場面で飛行機に乗った代表取
締役の男性を補助する役割の客室乗務員として
登場する(적극적으 로 일을 주도하는
모습도 보이지만, 다음 장면에서 비행기에 탄
대표이사 역할 의 남성을 보조하는 역할의
스튜어디스로 등장한다)>

Douzone(더존)『Bizbox Alpha』(2017)

<11.一緒に品物を選んで、どんなものが
新鮮なのか尋ねる役割をしている(함께 물건을
고르고, 어떤 것이 신선한지 묻는 역할을 하고
있다)>

Tmonスーパーマーケット(티몬 슈퍼마트)(2017)

<12.登場人物の科学的主張をする割合は
男性と女性が同じだったが、非科学的主張をす
る人物は男性より女性の割合が格段に高かっ
た。これは、女性の説得方法が依然として感性
に訴求するか、あるいはそのような言葉を通
じて商品購入を誘導する位置に留まっている
ことを意味する(등장인물들의 과학적 주장을
하는 비율은 남성과 여성이 동일했으 나, 비과학적
주장을 하는 인물은 남성보다 여성의 비율이
월등히 높았다. 이는 여성의 설득방법이 여전히
감성에 소구하거나 혹은 그런 말을 통해
상품구매를유도하는 위치에 그친다는 것을
의미한다)>

サムスン・ギャラクシー(삼성 갤럭시)S8
『キム・セジョンの元気な朝篇』(2017)

バーガーキング(버거킹)『チョン・チェヨン
篇』(2017)

<13.商品に関係なく男性として扮装した
り、広告視聴者を男性と想定して「兄」と称し
たりする。また、歌を歌いながら商品を説得
する姿も見せる(상품과 관련 없이 남성으로
분장하거나, 광고 시청자를 남성으로 상정하고
‘오빠’라고 칭하기도 한다. 또한 노래를
부르면서 상품을 설득하는 모습도 보여준다)>

GN Food(굽네치킨)『焼きボルケーノチキン
Just Do Eat篇』(2017)

ワンストア(원스토어)『欲しいアプリストア
ワンストア 多様な決済手段篇』(2017)
[VOD篇]

農心(농심)『ミニ玉ねぎインタラクティブ
篇』(2017)

<14.車名を人物の名前のように呼びながら
素敵だと感嘆したり、自分を守ってほしいとい
う女性の姿。また、ウォーターパークで救命胴
衣を付けいない女性に手渡して保護する
男性の姿を見せる(자동차 이름을 인물 의
이름처럼 부르면서 멋지다고 감탄하거나, 자신을
지켜달라고 말하는 여성의 모습. 또한
워터파크에서 구명조끼를 입지 않은 여성을
챙겨주며 보호하는 남성 의 모습을 보여준다)>

起亜自動車(기아자동차)『ニック』(2017)

ロッテウォーターパーク(롯데워터파크)
『シムクンパラダイス篇』(2017)

<15.女性は子どもを保護しなければならな
い「ママ」としての存在であることを描き、ダ
イエットをする、あるいは疲れて子どもの世話
をすることから離れている女性の姿を否定的に
描いている(여성은 아이를 보 호해야하는 ‘엄마’
로서의 존재임을 부각하고 다이어트를 하느라, 혹은
피곤해서 아이를 돌보는 일에서 멀어져 있는
여성의 모습을 부정적으로 그리고 있다)>

エースベッド(에이스침대)(2017)

ジュビスダイエット(쥬비스 다이어트)(2017)[1]

<16.説得方法において女性は科学的主張
を通じて商品を説明したが、それにもかかわ
らず依然として非科学的主張及び感性に訴える
形で消費者を説得する比重が男性よりも高く
現れた。さらに、非言語的説明による説得も
女性がより頻繁に行った(설득방법에 있어 여성은
과학적 주장을 통해 상품을 설명하기도 했지만,
그보 다 여전히 비과학적 주장 및 감성에 호소하는
형태로 소비자를 설득하는 비중 이 남성보다 더
높게 나타났다. 더불어 비언어적 설명을 통한
설득도 여성이 더 자주 했다)>

Maxim(맥심)(2017)

LGCAREAD『The History of Whoo
(히스토리 오브 후)』(2017)

クラウド(ビール)(클라우드)(2017)[15秒]

<17.非科学的説得と非言語的説明を通じて
訴求する女性の姿である。女性が商品の機能
やメリットを説明せず、特定の状況を延期した
り、ルックスを強調する場合がよく見られる
(비과학적 설득 및 비언어적 설명을 통해 소구하는
여성들의 모습. 여성들이 상품의 기능이나
장점을 설명하지 않고, 특정 상황을 연기하거나
외모를 부각하는 경우를 자주 보인다)>

ピングレ(빙그레)『マイストロー
(마이스트로우) バナナ味ミルク篇』(2017)

ハンファ アクアプラネット
(한화 아쿠아플라넷)(2017)

ハイトジンロ キリン(하이트진로 기린)
(2017)[57秒]

リチャン(리챔)『織らないで焼くとき篇』(2017)

女性たちの非言語的説得は、商品を主導的に説明し、導いていく男性を恥ずかしがり、感嘆する役割に焦点を当てている。(レポート2 p.33)

<18.専門の職業を持つ男性や、直接商品
の利点と機能を説明する男性の姿が見られる
(전문적인 직업을 갖춘 남성, 직접 상품의
장점과 기 능을 설명하는 남성의 모습)>

リネージュ(리니지)『チャレンジサーバー
スペシャル 一言篇』(2017)

有限洋行(유한양행)『ハッピーホームエア
ネット』(2017)

<19.女性が多数登場したが年齢が低い
女性が主に登場した場合、広告の内容は性的対
象化あるいは性別役割固定観念を内包している
場合が多かったと見られる(여성들이 다수
등장했지만 연령대가 낮은 여성들이 주요하게
등장했을 때 광고의 내용은 성적대상화 혹은
성역할 고정관념을 내포하고 있는 경우가
많았다고 볼 수 있다)>

バーネル(버넬)『10週間の愛篇』(2017)

女の子が主役である広告では、花柄の服とピンク色が広告に主な色調として使われ、男の子が主役である広告では青い色調と縞模様の服が使われた。また、両広告とも子どもたちの世話をする役割を女性が担当している。(レポート2 p.36)

ダイソン(다이슨)(2017)[1分]

女性に子どもの世話をしなければならない役割をクリアしながら、男性たちは先端技術と強い風を好むという偏見や固定観念を再生産している。(?)(レポート2 p.36)

<20.「女性は女性の敵」なので、お互い
にルックスを比較しながら競争するという固
定観念をそのまま反映している。世話やサー
ビスの業務は女性が、セキュリティと警戒な
どの業務は男性が担当する姿を表現している。
また、彼らに頼り、助けを求めるのは、やは
り女性である(‘여성은 여성의 적’이므로 서로
옷차 림과 외모를 비교하면서 경쟁할 것이라는
고리타분한 관념을 그대로 반영하고 있다. 돌봄
및 서비스 업무는 여성이, 보안과 경계 등을
하 는 업무는 남성이 담당하는 모습을 여과없이
보여주고 있다. 또한 이들에게 의 지하고
도움을 요청하는 이 역시 여성이다)>

11ストリート(11번가)『イ・ソンギョンの
ファッションが気になるとき篇』(2017)

AIG旅行者保険(AIG 여행자보험)(2017)

<21.全ての広告で女性より男性が自動車
/燃料/機械の広告で主に登場した。これは伝
統的に男性は機械操作に巧みな性別という偏見
に寄り添った結果と見ることができる。また、
スマートフォンアプリやゲーム広告でも男性が
主役として登場しているが、やはり自動車など
の広告と同様に、機械を扱うという男性の伝統
的性役割の固定観念が反映された結果である
(모든 광고 플랫폼에서 여성보다 남성이 자동차/
연료/기계 광고에서 주로 등장 했다. 이는
전통적으로 남성은 기계조작에 능숙한 성별이라는
편견에 기댄 결 과라고 볼 수 있다. 또한 스마트폰
어플과 게임 광고에서도 남성이 특히 주요 하게
등장하고 있는데, 이 역시 자동차 등의 광고와
마찬가지로, 기계를 다룬다는 남성의 전통적
성역할 고정관념이 반영된 결과이다)>

KTギガオフィス(KT기가오피스)『会社のコン
ピュータ機器の悩み解決ハニーチップ篇(?)』
(2017)

ソニー エクスペリアXZ(소니 익스페리아)(2017)

ランドローバー(랜드로버)(2017)[1分]

日産(닛산)『アルティマ』(2017)

BMW『MINI カントリーマン リュ・
スンボム篇』(2017)

<22.女性たちが食品の広告で子どもたち
の健康を握る姿として母親で登場した、典型的
な性別の固定観念の反映を示す広告である
(여성들이 식품광고에서 아이 들의 건강을 챙기는
모습 및 어머니로 등장한, 전형적인 성역할
고정관념의 반 영을 보여주는 광고이다)>

danawa(노발락)(2017)

Vita 500(비타 500)『ラミランの笑い
授賞式篇』(2017)[15秒]

Pulmuone(풀무원)(2017)

<24.運動、遊びなど活動的な仕事をしなが
ら怪我をした人物はみんな男性で、鏡を見てル
ックスを確認して料理をしてから製品を使う人
物はみんな女性だ(운동, 놀이 등 활동적 인
일을 하다가 다친 인물들은 모두 남성이고,
거울을 보며 외모를 확인하고 요리를 하다가
제품을 사용하는 인물들은 모두 여성이다)>

DuoDerm(듀오덤)(2017)

<25.化粧品広告の中で女性は美しくなけれ
ばならない存在という固定概念を象徴する人物
として描写されている(화장품 광고 속에서
여성은 아름다워져야 하는 존재라는 고 정관념을
상징하는 인물로 묘사되고 있다)>

LANEIGE(라네즈)『私を輝かせる イ・
ソンギョン篇』(2017)

MEDIHEAL(메디힐)『メディヒルな夏の
しっとりドラマ篇』(2017)

Sulwhasoo(설화수)『雪花水スリーピング
パック、雪安パック』(2017)

<AOAのソリョン(SEOL HYUN 김설현)
が出演するCF>

YTN『ロープに縛られたソリョン』
(ニュース,2016)

SKテレコム(SK텔레콤)『SOL 誰かの心に
火をつけるために篇』(2016)

SKテレコム(SK텔레콤)『LUNA 誰かを
狂わせるためには、この程度はならなけれ
ばならない』(2016)

SKテレコム(SK텔레콤)『ソリョンのキス
だけを集めたCM集』(2016)

SKテレコム(SK텔레콤)『ソリョンが出演する
CM』(2015-6)

Fine dnc(파인디앤씨),Telcon(텔콘),
GNCO(지엔코),Yunjin(영진약품)(2016)

<監視団が選んだ最悪の広告(모니터링단이
뽑은 최악의 광고)>

Sofy(소피한결)(2017)

月経の広告で男性が女性に「その日にも君は輝くことができる」と言いながら生理を否定的に描写した。(レポート2 p.98)

Pulmuone(풀무원)(2017)

食品企業のイメージ広告で女性の料理する姿、子どもの世話をする姿を強調し、男性は食卓に座っている。(レポート2 p.98)

トニーバーガー(토니버거)(2017)

ハンバーガーの広告で内容物の大きさを強調しながら、商品を説明する男性の隣で踊り、歌を歌いながら興奮を引き立てるだけの女性。(レポート2 p.98)

AIG旅行者保険(AIG 여행자보험)(2017)

女性が旅行者保険を減らして「女保」と繰り返し称し、セキュリティと安全は男性が、世話とサービスは女性が担当する姿を見せる。(?)(レポート2 p.99)

ジュビスダイエット(쥬비스 다이어트)(2017)

女性が子どもの世話をせずにダイエットに没頭したにもかかわらず、体重の減量に成功しなかったことを否定的な姿に喜劇化する。一方で、男性が主に登場する場合は、仕事をして退勤を行い、体重の減量の規則を守ろうと努力する姿を見せる。(レポート2 p.99)

<監視団が選んだ最高の広告(모니터링단이
뽑은 최고의 광고)>

ウィスパー・コスモ(위스퍼 코스모)(2017)

生理用ナプキンの広告で見られた女性の清潔で純粋なイメージを排除し、製品の機能と利点を強調した。(レポート2 p.100)

MEMEBOX(ミミボックス)(아임미미 틴트)(2017)

化粧品広告で様々な年齢の女性と男性が登場して製品を使用する様子を見せる。(レポート2 p.100)

ellesse korea『All New ellesse
ランニング篇』(2016)

韓国武田薬品工業株式会社『デシベルキング
コンテスト シャウトホワイト2ベン篇』(2013)

バスキン・ロビンス(배스킨라빈스)
『ピンクスター/エラ・グロス篇』(2019)

MBC『バスキン・ロビンス「子供の性的
対象化」広告の議論』(2019)

中央選挙管理委員会『20代に向けた国会議員
選挙奨励CM ソルヒョンの美しい告白(化粧品
篇)』(公共広告,2016)

「栄養、保湿、ハリ、ツヤ。 お姉さん、エッセンス一つもこんなに丁寧に選んで」
女性を容貌だけに気を使う「概念のない市民」(?)と描写し、激しい批判を受けた。

韓国放送広告振興公社(kobaco)『低出産
公共広告 赤ちゃんの心篇』(2016)

Age of Conan(에이지 오브 코난)『高級
女性、女子グループ、清純セクシー女性、
イケメン、かわいい女の子篇』(2010)

ソウルミルク(서울우유)(2021)

サンサチュン(산사춘)『イ・ヒョリ篇』(2003)

スージー初めてのように(수지 처음처럼)
『恋人篇』(2017)

レデックスX『一度経験すると忘れられない
終わりを与える篇』(2016)

ロッテ『スンハリ 初めてのように篇』(2015)

VINGO빙고(2015)

サムスン(삼성전자)イラン支社『W杯のため
のSNS広告』(2018)

広告で夫に見える男性はテレビに集中する一方、婦人の役割の女性は赤ちゃんの揺りかごを振ったり、お父さんをジョル(?)する子どもを代わりになだめる姿で描かれました。

YTN『サムスン電子イラン支社(?)がワールド
カップ広告の性差別論争を巻き起こす』(2018)

※このページは、womenlink(여성민우회)の
『広告中の性差別、このままで大丈夫か
(광고 속 성차별,이대로 괜찮은가)』(2017)、
『광고계 여성혐오』(2021)[リンク]、 『여성을 성적 대상화 하는 듯한 유세윤 제작 광고들』[リンク]
『광고계 여성혐오』[リンク][リンク] [リンク] 『"여성은 애 담는 캐리어?"…출산·피임 캠페인 속 '성차별'』[リンク]
『TV광고 4개 중 하나 여성 성적 대상으로 묘사』(2003)[リンク]
『젠더: 서울우유 ‘여성 젖소 비유’ 광고 논란... 사라지지 않는 광고 속 고정관념』(2021)[リンク]
『주류광고 속 여성의 이미지, 성 상품화와 성적 대상화』(2017)[リンク]
『아빠는 TV만 보는데…성차별 논란에 휩싸인 삼성전자 월드컵 광고』(2018)[リンク]
を参考にしました。
(レポート2 p.)と記載されている部分は、
レポートのページ数を表しています。

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