ホーム > 韓国のジェンダーCM

韓国のジェンダーCM

2 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9

このページは韓国のジェンダーCMを集めました。
韓国両性平等教育振興院(KIGEPE)、서울YWCA
『マスメディア両性平等モニタリング
レポート』(2016)(2017)
(2018.4)
(2019-1) (2020.1-3) (2019-3) (2020.2-3) (2019-5) (2020.11-1) (2021.4-1)
(대중매체 양성평등 모니터링
보고서)の調査を参考にしました。

( )(2022)

(レポート2022 p. )

( )(2022)

(レポート2022 p. )

( )(2022)

(レポート2022 p. )

( )(2022)

(レポート2022 p. )

<市民が指摘したメディアの性差別
(시민이 추천한 미디어 속 성차별)>

ファイトゥーベン(화이투벤)(2016)

「風邪にはビタミンのようなガールフレンドが沸騰する(?)もやし局(?)が直パン(?)というXXXさん、でも彼女ももやしもないと?」
ファイトゥーベンシープラス広告。ビタミンのようなガールフレンドという比喩、もやし局(?)をガールフレンドが沸騰させなければならないというようなニュアンスが非常に不快だ。(キム・ユンヒ)(レポート2016 p.21-2)

マシロン(머시론)(女性用経口避妊薬)(2016)

テレビ広告中の避妊薬広告は、性差別的認識が現れた代表的な事例だと思います。我が国の避妊薬広告の大部分は女性を対象に行われます。避妊は女性によってのみ行われるべきではありません。むしろ、男性がはるかに関心を持って積極的に避妊する必要があります。しかし、我が国の避妊広告は女性が使用する経口避妊薬に制限されており、男性が使用する避妊具に対するテレビ広告は皆無で避けて(?)ください。避妊は女性だけの役割ではありません。むしろ、男性が積極的に行うべき部分だと思います。避妊広告の根深い性差別的な要素と内容を性平等な方向に修正する必要があります。(レポート2016 p.22)

<1.ジェンダー平等な内容のCM
(성평등적 내용)>

KBSKBS新入社員公開採用『今は皆さんの番です』
(2022)

新入社員公開採用を知らせる該当広告では、伝統的に男性の一として代表されたニュースデスク記者、PDを紹介し、女性人物を同じ割合で見せてくれる。(レポート2023.2-10 p.5)

LG『G TONE Free T90 : Fit for Sound』
(2022)

ブルートゥースイヤホンの広告に4人の人物が登場する。大きな体格を持つが繊細な作業のベーキングをする男性、この男性をモデルにデザインして会議する女性、楽器を演奏してママと優しく通話する男性、車を直して音楽に踊る女性の姿だ。伝統的な性的役割の固定観念に閉じ込められず、個人の多様な姿を見せている。(レポート2023.2-10 p.5)

韓国MSD(한국MSD)『ガダシル9: チョン・
ギョンホVer2篇』(2021)

「子宮頸がん」という名称は、この病気が女性だけに現れるという誤解を起こし、予防ワクチン接種の対象が女性として前提となることが一般的な通念だ。しかし、この広告は男性モデルを登場させ、女性パートナーのためではなく「私」のための接種を強調し、子宮頸がんワクチンが女性にのみ該当するという偏見に亀裂を出し、正しい情報を伝達している。(レポート2022.4-1 p.8)

エデルコチェン(에델코첸)『エデルコチェン
パク・ソジュン篇』(2021)

男性芸能人を主要登場人物とした「エデルコチェン」キッチン用品広告だ。女性アシスタントなしで男性が直接食事をしてゲストにもてなされる演出で、料理やゲストのおもてなしのような家事労働は女性の分担という性別固定観念から抜け出した姿を見せる。(レポート2022.4-1 p.8)

JTBC『だから私たちは一緒に,JTBCオン
キャンペーン篇』(2021)

JTBCの公共広告キャンペーンである。視覚障害者心理相談士、聴覚障害者タクシー運転手、宅配便配達員など多様な職業と年齢のキャラクターが登場する。その中でも女性と男性が一緒に宅配便を配達し、女性が運転を引き受ける場面が出てくる。「宅配上下車」(?)をはじめとする「宅配配達員」という職業は、「力強い」男性が従事する職業という固定観念から抜け出している。また、女性と男性のキャラクターの衣装と髪型が二分法的性別固定観念を強化することから抜け出して様々な姿で再現されたという点で好ましい。(レポート2022.4-1 p.9)

柳韓キンバリー(유한킴벌리)『スマートハウス
管理ノウハウスカート(家族篇)』(2021)

4人家族が出演した清掃用品「スカート」広告だ。二人の大人が性別を選ばず家事に参加している。ある人物が他の人物を単に助けるようには見えません。(?)マスコットキャラクターのデザインには性差別的な要素があるが、家事労働が一人の性別の分だけに偏らないように演出したという点は望ましい。(レポート2022.4-1 p.9)

農林畜産食品部(농림축산식품부)『キム・ヨンハ
作家が言う。花には日常を特別に作る力
がある / 2020 花には力がある篇』
(2020)[1:19]

広告には働く女性と子どもの世話をする男性、そして花を通してお互いを応援する場面が演出される。これまで広告の中で主に女性が子育ての専担者として登場した点を勘案するとき、働く女性と子育てする男性の登場は平等な家族の姿を見せてくれるという点で意義がある。また、夫婦がお互いに花を伝えてお互いを応援する場面は、平等な夫婦の姿をより積極的に肯定している。(レポート2022.4-1 p.10)

ジグザグ(지그재그)『女性たちのショッピング
には年齢は数字にすぎない!篇』(2021)

老年の女性俳優が出演した衣類ショッピングモール「ジグザグ」広告である。私たちの社会では、高齢者、特に女性の高齢者は、受動的で無力で家族のために家という家事労働の空間の中で献身する存在として描かれています。しかし、この広告の女性は、「服を着るのに他人の気づくことがない」(?)、「ニードルを気に入ってください」(?)などの主体的発言で自分の欲望を満たすことをタブッシュ(?)してきた老年女性の抑圧を解消するメッセージを投げている。(レポート2022.4-1 p.11)

現代自動車(현대자동차)『ソナタセンシュアー
ズ、「大人になっていく」 - ヴィンテージ
ファッション篇』(2021)

主に男性をメインモデルとして登場させてきた自動車広告に女性が登場する。若い女性が中古取引プラットフォームに上がってきたヴィンテージジャケットを分かち合う内容で、有名デザイナーとして活動していた女性が素敵な老年の存在として登場し、自分が着ていた服を若い女性に分ける。老年女性の嗜好を「ヒップ感」と解釈し、新しさだけが最高の価値ではないことを知る「大人」になって感(?)を肯定する姿は、女性の年齢に対する否定的な視点を切り替えるメッセージを伝える。(レポート2022.4-1 p.11)

KBS『テレビ60周年の視聴者と一緒に -
手話通訳 カン・ギョンギョン篇』(2021)

公営放送の60周年放送に専門性を持った女性をメインモデルとして登場させることで、女性が持つ専門性と放送制作に寄与している部分を強調および浮き彫りにして配信している。また、手話通訳が聴覚障害者の放送アクセスを円滑にするために不可欠であることを考慮すると、手話通訳者の活動を表わす広告は、より幅広い銀型(?)の多様性を確保しているとも見られる。(レポート2022.4-1 p.11)

サムスン電子(삼성전자 )『サムスンギャラク
シー タブS7: Let's Tab!篇』(2021)

多様な年齢と性別を持つ消費者が様々な目的で商品を活用する姿を登場させることにより、電子機器が特定の性別や年齢の専有物ではないことを伝えている。(レポート2022.4-1 p.12)

Cass(카스(ビール))『[ユン・ヨジョンの
本当の時間]篇』(2021)

広告は「私のような人がビール広告も撮って世界が良くなった」というコメントで始まる。主に男性モデルを登場させてきたビール広告に女性俳優が登場してビールを飲みながら人間関係に対する考えを語る。俳優が複数の映画賞受賞によって注目される時期という点で一時的な登場かもしれないが、女性を単独モデルとして起用し、成功した男たちの成就と歓喜のイメージを活用してきたビール広告の公式を脱皮(?)したという点で意味がある。(レポート2022.4-1 p.13)

韓国道路公社(한국도로공사)『あきらめない
のが青春の道篇』(2017)

主に男性たちの職業だと思われる整備分野で堂々とし、全面的に働く女性の姿を通じて主体性を見せる。(レポート2017 p.14)

公益広告協議会(공익광고협의회)『最近の文化
篇』(2020)(30秒)[公式]

この広告は、様々な人種の登場人物が周辺の仲間、ゲスト、友達と一緒に楽しく似合うシーンを映し出す。ナレーションは「多文化」を「多様でより価値のある文化」、「違うからもっと面白い文化」と解釈し、「最近の文化は多文化です」と話す。韓国社会で他者化される人物が主体的に自分の役割を果たし、周辺人物は彼らをおもてなしする。多様な人々が平等にコミュニケーションし、一緒に生きていく人生の姿を示すこの広告は、結婚形態、出身国、人種に応じて優劣を隠す差別と偏見に抵抗するメッセージを投げかける。さらに、「多文化」に対する否定的な認識と時恵的な態度に亀裂を入れる試みや、多文化の中で差異を認め、多様性を受け入れ、平等な関係を結ぶことを模索するという点で望ましい。(レポート2020.11-1 p.11)

ハイネケン(하이네켄)『男もカクテルを飲む
篇』(2020)

あるレストランのウェイターが悩むことなく女性客にはカクテルを、男性客にはビールを提供する。すると、飲み物を受けたお客様は慌てて、自分が注文したカクテルやビールを取り替える。本広告はタイトルでも明らかなように、女性はカクテル、男性はビールを飲むという性別固定観念を正面から指摘したものだ。社会的に蔓延した性別役割の固定観念を再現し、広告を通じて多様性の重要性を示すために望ましい。(レポート2020.11-1 p.11)

愛の実(사랑의 열매)『愛の実 2019年
年間広告篇』(2019)

<愛の実>2019年の年間広告編はノワール映画のように演出し、指示し、権威ある姿で俳優チョン・ヘジンが登場する。これまでほとんど男性が主人公を務めてきたノワールジャンルに女性を主人公として登場させ、女性をカリスマ性のある存在と描写した。権威ある役割は男性の分担という固定観念から抜け出して様々な女性像を提示した事例である。(レポート2020.2-3 p.17)

Discovery Expedition(디스커버리
익스페디션)『ディスカバリースニーカーX
パルクールパフォーマンス篇』(2019)

スポーティな服装を着た女性が高いフェンスや壁などを飛び回って「パルクール」をするシーンを通じてスニーカーの快適さを広告する。アクティブなスポーツを楽しむ女性の姿を自然に見せ、アクティブでダイナミックな女性のイメージを提示している。(レポート2020.2-3 p.17)

EPSONコリア(EPSON 코리아)『【プリンタ
今日きちんとついた!!】 比較してみるとやっ
ぱり! エプソンモノクロプリンター篇』(2019)

<EPSONコリア>【プリンタ今日きちんとついた!!】 比較してみるとやっぱり! エプソン白黒プリンター編にはオフィスルックを着た女性2人が登場し、スピード、経済性、環境にやさしいなどのキーワードを中心にプリンタの機能的優秀性を直接説明する。「女性たちは機能よりデザインを重要視する」という既存の固定観念から脱皮し、製品の機能を説明する女性の姿を強調した。(レポート2020.2-3 p.17)

現代デパートTV(현대백화점 TV)『毎週金曜日
を笑って響くヒップなシニアが来る、毎瞬間
がレジェンド! シニアファッショニスタ篇』
(2019)

シニアモデルのファッション番組の広告で、シニアモデルが登場してファッションは自分の個性を表現する手段であり、年齢は何の問題にもならないと言う。女性シニアモデルが広告の前面に出て、本人の信念と哲学によってファッションモデルとして活動する姿を見せて主体性を確認することができる。(レポート2020.2-3 p.18)

サブウェイ(써브웨이)『パク・マクレ祖母の10月
B.L.T. シュープライズ!篇』(2019)[4篇]

アルバ生(アルバイト?)といえば主に10代後半-20代初半ばの若いイメージを思い浮かべやすい。 60-80代の高齢者は、病気や助けが必要な存在として登場した多くの広告とは異なり、薄膜礼祖母は力強く、健康なアルバ生でサブウェイ広告に登場する。これにより、年齢の女性も他人に劣らず働くことができることを示した。(レポート2020.2-3 p.18)

韓国政府(대한민국 정부)『[低出生 キャン
ペーン]ハウンは誰が育てたのですか?
社会共同育児篇』(2019)

「私の子育てからみんなの子育てへ」というスローガンを掲げ、子育てが男性を含む家族みんなの仕事であることを浮き彫りにします。ウェルカムキッズゾーンなどに言及し、子育てに対する社会の責任であることを強調した部分は肯定的です。
しかし限界点もあります。妊婦の健康管理をしてくれるピラティスあるいはヨガ講師は「可愛い」先生で、子どもを世話するサービス提供者は「親切なおばさん」の女性で表現しました。反面、妊婦の夫の子育て休職を承認してくれる会社の上司は男性であり、「心強い」おじさんで、店を運営する社長は男性であり「印字下新社長様」(?)と高めて表現しました。これらの修飾語は、典型的な性差別的なジェンダー表現で聖域(?)の固定観念を強化する危険があります。(レポート2020.2-3 p.18)

韓国政府(대한민국 정부)『[低出生 キャン
ペーン]心配しないでください
職場への配慮篇』(2019)

女性が職場で子供を心配する姿、男性が育児休職を悩む姿などみんなで子育てをする姿を見せて子育てが女性ではない皆の責任であることをよく表現した。(レポート2020.2-3 p.18)

クラランス コリア(클라란스 코리아)
『クラランスダブルセラム ダブルパワー
パク・ジョンヒョン篇』(2019)

「私が歌いたい曲は。人々が望む歌、それが正解だと思いました。欲しい曲を見つけて気づきました。多様な音楽を試みて完成した国はジャンル誰も代わることができない最も悪い力、それがまさに私だけのダブルパワーだということ」の信念と哲学に従って、仕事を主体的に遂行する場面を提示した。(レポート2020.1-3 p.17)

andar(안다르)『みんなのレギンスキャンペーン
ヨガ篇』(2019)ではシニアモデルが出演した

andar(안다르)『みんなのレギンスキャン
ペーン ウェイトトレーニング篇』(2019)
ではプラスサイズモデルが出演した

andar(안다르)『みんなのレギンスキャン
ペーン ダンス篇』(2019)ではプラスサイズ
モデルが出演した

「フィット動作がどこだったの?」、「私が楽しければいいな」というナレーションとともに身につく服を着て踊るシーンが登場する。プラスサイズモデルが本人の体を堂々と表わし、社会の正常性に質問を投げ、フェミニズムメッセージを借用したフェムバタイジング広告だ。だが、このブランドのテレビ広告では社会で理想的とされる女性の体型を浮き彫りにした。インターネット広告では女性エンパワーメント戦略を積極的に採用して人々の注意(?)を引いたが、メインテレビ広告では特定美の基準を強調して体と美しさに対する視覚の転換の限界を見せたという点は残念だ。(レポート2020.1-3 p.11)

東西食品(동서식품)『マキシムホワイト
ゴールドWhite Moment篇』(2019)

コーヒーと一緒にキム・ヨナの一日を見せるが、キム・ヨナは運転し、講義を準備し、多くの学生たちの前で講義をする。「女王」「女神」などの外見の美を強調した姿で「女性的魅力」を強調した過去のキム・ヨナの広告とは異なり、キム・ヨナという世界的な運動選手の専門性と能動性を強調している。(レポート2019.7-2 p.21)

マイクロキックボード(마이크로킥보드)
『冒険心を守ろう篇』(2019)

活動性が強調される玩具類で、従来は南亜(男児?)中心で製品を使用する様子を見せた場合、この広告では女児を中心にクイックボードを紹介する。女児が力強くクイックボードに乗る姿をカメラが追いかけながらクイックボードの性能を説明するが、これは性別固定観念に閉じ込められず、「子ども」の好奇心と活動性を描いた性平等な広告事例だ。(レポート2019.7-2 p.21)

LocknLock(락앤락)『ロックンロック
カルドマ滅菌ブロック ソ・ジャンフンの
滅菌小型家電シリーズ篇』(2019)

カルドマ殺菌小型家電の広告にソ・ジャンフンがモデルになる。モデルのいつも清潔なイメージを活用するためのように見えます。既存の「キッチン=女性」という固定観念を脱皮し、キッチン製品の広告に男性を前面に掲げた点は望ましい。広告を通じて、より多様なイメージの男性がキッチンの仕事(?)と家事仕事(?)をする姿を見せることが期待されている。(レポート2019.7-2 p.22)

ソニーG MASTER(소니G MASTER)『未来型
レンズの完成(解像力)篇』(2019)

広告は「良い写真は目に見えない部分まで全て盛り込まなければならない」のようなモクナジョン(?)作家ナレーションで進行するが、作家の積極性を盛り込むことからさらに家目(?)や定作家(?)の芸術哲学を強調したのはモクナジョン(?)作家の専門性をよく活かした広告である。(レポート2019.7-2 p.22)

サムスン生命(삼성생명)『時代は変わった篇』
(2019)

広告の中のキム・ビョンチョルは伝統的な固定観念に閉じ込められた人で、人々に話しかけるたびに自分の無知を悟る役割である。この広告の中には3つの状況が出てくるが、まず、キム・ビョンチョルは会社のPCの壁紙が子どもである南職員(?)に「赤ちゃんのお父さんは子どものためにパサク稼ぐべきだ」と話し、南職員(?)は「あの、子育て休職出しました」と答える。 これは子供ができれば女性は子育てに、男性はお金稼ぎに集中しなければならないという既存の固定観念を覆す答えだ。
2番目のキム・ビョンチョルは、カフェに座っている若い女性に「就職準備してみましょう」と尋ね、女性は「私はここの社長です」と答える。若い女性は、「社長」のような権力者の位置ではなく、「アルバ生(?)、学生」の低い位置に見える性差別的な偏見を脱皮し、若い女性も社長になることができるという性平等的な見方を求める。
最後に、道端の年齢の女性にキム・ビョンチョルは「孫を見て来てください」。と安否(?)を渡すが、女性は「私は面接に行って来るのに」と言って、年上の女性を母親の役割に限定する既存の性差別的な視覚を愉快に転覆させ、年上の女性も主体的に経済生活をすることができることを示している。 広告は時代が変わったため、年齢、性別による伝統的な役割から離れ、社会の中で様々な位置と役割を尊重しなければならないことを促している。(レポート2019.7-2 p.22-3)

ロッテ低出生率克服プロジェクト(롯데 저출생
극복 프로젝트)『子育て休職が家族に贈った
贈り物 父親篇』(2019)

ロッテグループは男性育児休職義務化を行い、その事例を広告で制作した。子育て休職した男性の父親が出て「私たちの時代にも子育て休職があったらとても良かったのに…ジホよく育てろー」と言う。主に女性を子育ての責任者と想定し、女性の声を扱った育児休職広告から抜け出し、男性の声で男性たちも子育て休職が必要であることを発言した。これは、子育てが特定の性別の責任ではない、すべての性が一緒にしなければならないことを強調する。(レポート2019.7-2 p.23)

MBC『ブランドソング』(2019)

パク・ナレは本人に探検とは、自信を持って気づかず、新しいことに堂々と挑戦することを言う。同時に映像ではパク・ナレの芸能の活躍を見せる。冒険、探検、堂々しさなどの価値は主に男性に使われるが、当広告ではパク・ナレが本人の仕事でその価値を実現した姿を見せることで、パク・ナレの能動性を強調する。(レポート2019.7-2 p.23)

韓国GM(한국지엠)『2019キャデラックXT5
自分の道に向かう篇』(2019)

スヨンが自動車を運転して旅行をする姿と一緒に「少しゆっくり走っても、悪い道なら帰ってもいい」というメッセージを伝える。既存の自動車広告で男性が主体になった傾向から抜け出して、スヨンがモデルになって障害(?)や自分の道を探して迷う主体性を見せる。(レポート2019.7-2 p.23)

LG電子(LG전자)『LG V50 ThinQ V50、
5Gに会う篇』(2019)

携帯電話を持つ女性の日常を扱った広告である。最後に「準備できた?」という質問に女性は「Okay I’m ready(準備できた)」と自信を持って答えてDJ公演をする。この時、本人の仕事を楽しむ女性の表情をカメラが強調する。要素として考慮(?)。この広告では、時代の変化に合わせて自分の仕事を積極的に楽しむ女性を見せることで、現代に合った女性キャラクターを見せてくれる。しかし、このような一日はサムスンペイを使用しなければ可能な仕事ではない(?)。さらに、自分の専門的な仕事を楽しむ女性の姿であり、肯定だけでなく社会的変化が共に支えなければならないという現実を考慮した時に、限界が存在する。(レポート2019.7-2 p.24)

Mコルセット(엠 코르셋)『ワンダーブラ
(ボリュームアップ)篇』(2019)

この広告は、最近のフェミニズム問題を広告に反映して作られた典型的なフェムバタイジング(Femvertising)5(?)広告と解釈される。広告は「I’m young, powerful and confident(私は若く、強く、自信がある)」というフレーズで始まり、「Volume up your life」で終わる。広告を通して、モデルはカメラを見つめ、自分が「ワンダー」世代であるときにドアだ(?)と言う。これは、ワンダーブラの「ワンダー」を利用したフレーズでワンダーブラを使用すると、あなたの人生は強くなり、自信があるというメッセージを与える。女性に強靭さ、自信などの主体的な概念をつなぐという点で、性平等な要素が含まれている。しかし、メッセージとは異なり、光高速(?)モデルの姿勢は完全に能動的なイメージよりも対象化された女性のイメージに近い。特に自信を持って(confident)の言葉の上に指を口に着けて挑発的な表情を作る女性の椅子の数字(?)は、典型的には対象化されたイメージに見えます。また女性に「若さ」という美徳を強調することも問題である。ブラジャー広告であることを考慮すると、胸が大きくなる(volume up)下着を着ることが自信を与えてくれるというメッセージは結局、女性に特定の美の基準を強制する結果を招く可能性が高いと言える。(レポート2019.7-2 p.24)

大韓赤十字社(대한적십자사)『献血キャン
ペーン ヒーロー篇』(2018)

夫がキッチンでお皿を洗う姿により、夫婦が家庭の仕事を一緒に分担しており、ジェンダー平等な姿を見せている。(レポート2018.4 p.15)

サムスン電子(삼성전자)『サムスン乾燥機
グランデ 清潔篇』(2018)

女性の領域とみなされる洗濯物を男性(パパ)モデルが広告しており、子育てを担当する姿を通じてジェンダーの固定観念から脱皮している。(レポート2018.4 p.15)

サムスンライフ(삼성카드)『人生金融 出産
篇』(2018)

男性は洗濯物をたたみ、女性は子どもの世話をするなど、家事労働と子育てに夫婦が一緒に参加している。(レポート2018.4 p.16)

LG U+(LG유플러스)『ギャラクシーS9 スピ
ード容量心配のないデータプラン』(2018)

性別(ジェンダー)に関係なく、モデルが同等に表現されている。(レポート2018.4 p.16)

電気安全公社(KESCO)(한국전기안전공사)
『電気安全キャンペーン篇』(2017)[1:55]

夫婦が一緒にキッチンで調理をするシーンで家事を一緒に分担している。(レポート2018.4 p.16)

有限洋行(유한양행)『マルチアクション篇(?)』
(2018)[42秒]

洗剤広告に登場する人物たちがとても多様である。洗濯物が女性の役割という既存の固定観念から抜け出している。(レポート2018 p.17)

ハンドン自少管理委員会(한돈자조금 관리위원회)
『ハンドン ファミリールック篇』(2018)

お父さんが家族の健康のために料理をするシーンと家族が一緒に食事をする食卓で、お父さんが子どもを慰めるシーンを通じて家事労働と子育ては夫婦共同の分担という望ましい状況を演出している。(レポート2018.4 p.17)

SBS『一緒に作る希望 韓国 妊婦編』(2017)

子育てにおいて子育て休職と子育ての専担を女性に限定する面が多いが、このような固定観念から抜け出して男性が育児休職と子育てを担当して女性が出勤する。 既存の性役割固定観念から脱皮して性別にかかわらず、子育てに対してすべて均等に責任を負っている。(レポート2018.4 p.18)

H&M『ドレス ダンス篇』(2018)

女性服の広告です。女性二人が手を合わせた瞬間、タンゴミュージックが出てきて女性たちがダイナミックなダンスを始めます。続いて様々な人種と年齢の女性たちが登場し、楽しく踊りを踊ります。女性服はいつも体にタイトに合わせられており、既存の広告では女性のラインとウォーキング(?)を強調するのとは異なり、活動性とダイナミズムを主眼点に置き、人種と年齢を超えて多様性を統合しています。(レポート2018.4 p.19)

ラグナロクM(라그나로크M)『愛して、永遠
に篇』(2018)

女性と男性が一緒に料理をして楽しむ姿を通して女性と男性の役割を多様に表現している。(レポート2018.4 p.19)

クチェン(쿠첸)『ハイブリッド電子レンジ篇』
(2018)

男性が料理をする姿である。女性と男性の役割のためのさまざまな代替解決策を提示しています。(レポート2018.4 p.19)

LG電子(LG전자)『LGコードゼロA9 代表選手
らしくコードゼロらしいART篇』(2018)
[1分][2分]

冬季オリンピックのカーリング代表選手のスターたちが出演した掃除機の広告です。キム・ギョンエ、キム・ソンヨン、キム・ヨンミ、キム・ウンジョン、キム・チョヒ選手が直接カーリング競技をするように見せて実況感を与えました。「英米(?)」、「ハル(?)」などの用語をそのまま再現し、カーリング代表チーム女子選手たちの活躍を掃除機の広告と接ぎ木して表現しました。また、「国家代表選手らしく」という文句と試合時に集中して競技する姿とを統合させて、女性たちの姿を再現して主体的な人間像を表わしました。(レポート2018.4 p.20)

現代自動車グループ(현대 자동차 그룹)『ギフ
トカーテレビ ウィ・ジュヘ代表篇』(2018)

レザーバッグを作る青年創業者のウィ・ジュヘ代表の話である。韓国の伝統芸術や文様に実用性を付け加えたバッグを作っている。発想の転換を通じて自分だけの製品を作っている姿で創造的で専門的な仕事をする女性の姿を見せています。(レポート2018.4 p.20-1)

現代自動車グループ(현대 자동차 그룹)『ギフ
トカーテレビ キム・ジウン代表篇』(2018)

プランテリアの青年創業者キム・ジウン代表の話である。企業が見逃しているニッチ市場を攻略し、各種の食物を利用して低コストでインテリアを作っている。ただ純粋に植物を飾るのではなく、植物に自分の魂を込めて店舗に助けを与え、細かい管理をしている。女性を創造的でプロフェッショナルな仕事をする肯定的な姿で見せています。(レポート2018.4 p.21)

現代自動車グループ(현대 자동차 그룹)『ギフ
トカーテレビ コ・ユンヨン代表篇』(2018)

「ロコセラミック」の青年創業者コ・ユンヨン代表の話である。様々な実験を通じて創造的な陶器を作り出し、冷たい感じの陶器を木と接ぎ木させて感じを中和させるなどの努力を見せてくれます。女性を創造的でプロフェッショナルな仕事をする肯定的な姿で見せています。(レポート2018.4 p.21)

アイダー(아이더)『バックパック カラス
バックパック パク・ジフン篇』(2018)

ピンクのバッグ、手鏡をパク・ジフンが男性であるにもかかわらず持ち物として携帯するという面で、色や物による性別固定観念から脱している。(レポート2018 p.22)

スケッチャース(스케쳐스)『ゴウォーク4
獣医篇』(2018)

一般的に医師や専門職の場合、主に男性をモデルとして登場させることが多いが、当該広告では若い女性のハ・ジヨン獣医師を登場させ、女性も専門職分野で堂々と役割を果たしていることを表現している。(レポート2018 p.22)

SKテレコム(SK텔레콤)『ICTエコシステム篇』
(2017)[2分]

会社の新入社員ですが、次第に発展して会議を主導し、会社に適応する女性の姿が登場することで女性の主体性を見せている。(レポート2017 p.162)

雇用労働部(고용노동부)『ワークライフバランス
キャンペーン 楽しくなります篇』(2017)

男性が帰り道に子どもを預けた家から子どもを連れ帰るシーンが出てくる。職場に通う男性が子育てを一緒に担当していることを示している。(レポート2017 p.163)

双竜自動車(쌍용자동차)『チボリアーマー
自分だけのチボリ篇』(2017)[30秒][ENG]

自動車広告では、安全やデザイン部分は女性モデルを、性能とパワー部分はほとんど男性モデルが好まれるが、双竜チボリ広告は男女区別なく自由に性能と機能を表現する。(レポート2017 p.163)

環境省(환경부)『カーボンポイント制
住みやすい地球作り篇』(2017)

省エネキャンペーン広告で家を管理する男女の役割と位置を同等に設定して示している。(レポート2017 p.163)

サムスン電子(삼성전자)『サムスンドライヤー
篇』(2017)

乾燥機を妻と夫が一緒に使う姿で家事を分担する肯定的な面姿(?)を守っている。(レポート2017 p.164)

キヤノンコリアコンシューマーイメージング
(캐논코리아 컨슈머 이미징)『キヤノンプレイ
ショットコンテスト篇』(2017)

写真家として登場する女性が、プロフェッショナルで創造的な仕事をする姿で現れることで女性の主体性を強調している。(レポート2017 p.164)

LG電子(LG전자)『LG Q6: Product Movie
篇』(2017)[30秒]

広告の主要人物として自由奔放な姿のバンドボーカルの女性が登場する。その他の登場人物も性別に拘束されず、それぞれの個性を表わしている。(レポート2017 p.164)

※このページは『マスメディア両性平等
モニタリングレポート』(2016)(2017)(2018)
(2019)(2020)(2021)(대중매체 양성평등 모니터링
보고서)を参考にしました。全てのレポートは한국
YWCAのページにあります。[リンク]
(レポート20?? p.)と記載された部分
は、レポートのページ数を表しています。

2 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9