ホーム > 韓国のジェンダーCM2

韓国のジェンダーCM2

3 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

<1.ジェンダー(性別)固定観念を助長
(젠더(성별)고정관념을 조장)>

<1-1性差別的固定観念に基づいて
バランスを確保できなかった広告(성차별적
고정관념에 근거해 균형성을 확보하지 못한 광고)>

サムスン電子(삼성전자)『スマートモニター
M8私たちのM8TIストーリー - #2
SとNの奇妙な新婚記篇』(2022)

新婚夫婦の姿を盛り込んだモニター広告である。女性はおしゃべりで愛嬌が多く、男性はその姿を可愛くする。女性は家具配置など家のインテリアが主観審査で会社で働いている男性に頻繁にメッセージを送る。女性は家事を担当し、男性は外で忙しく働く典型的な性的役割を果たす固定観念を示しています。2人の人物の表現もM8TIの性格の種類によると説明していますが、女性は感情的に男性は理性的、合理的に描かれています。(レポート2023.2-10 p.6)

Final Kitchen(파이널키친)『ファイナル
キッチンシリーズ3 あの男その女篇』(2022)

食べ物ハンドラーの広告である。章を見て帰宅した女性は、買い物かごを下ろして家にいた男性に「兄のお腹がすいた、私が美味しいものを早くしてあげる」と言う。女性は男性のために膨大な量の料理をしており、女性は一緒に食卓のそばのキッチンに立ったまま食べ物を食べる男性を堪能に眺める。 男性のために食べ物を準備する女性、女性が準備した食べ物を食べる男性の伝統的な性的役割が登場し、このような性的役割が持続するようにする男性の行動を「社会性」と名付け、意味を付与するという点で問題である。 。 ナレーションは、その姿を人間が構成員に成長していく「社会性」と説明する。できるようにする男性の行動を「社会性」と名付けて意味を付与するという点で問題である。(レポート2023.2-10 p.7)

国民健康保険公団(국민건강보험공단)
『[国民健康保険]健康保険賦課システム
改編物語』(2022)[3:47]

働く姿を見せる自営業者は、男性として家庭で世話をする人は女性に設定された。これを通じて男性は外でお金を稼ぎ、女性は家庭内で生かすという聖域の固定観念をそのまま反映している。(レポート2023.2-10 p.8)

LG Uplus『お母さんと一緒に作っていく
キッズサービス、U+子ども国』(2022)

子ども教育サービスを宣伝するこの映像は「ユープルマムサロン」「ママ票ウォーク紙」など子育ての役割者として「ママ」を前面に掲げている。「やはりお母さんが専門家だ」「お母さんが作るキッズサービス」のような広告コメントは子育てが女性の仕事であるという性役割の固定観念を強化する。(レポート2023.2-10 p.8)

켈로그(Kellogg korea)『ケログラノーラ:
私たちの家グラノールストーリー』(2022)

朝食を準備する場面を再現した該当広告は、食卓に座った男性と子どもたちと対比して女性だけキッチンに立っており、朝ごはんを準備することをママの役割で描く。女性が食卓に一緒に座っている場面でも姿を整えた(?)食べ物を食べる人は子どもたちと男性だけであり、家族の食べ物を準備する役割に女性を位置させる聖域の固定観念を表わしている。(レポート2023.2-10 p.8)

경동나비엔(Kyungdong Navien)『[ナビエン
コンデンサーON AI] Chapter1. Mission』
(2022)[2:02]

ボイラーを広告する該当映像には女性は家、男性は外に位置する。また女性モデルは「待って」、「参考」などの受動的なコメントを、男性は「私たちが変えることができますよ」という主体的なコメントを言う。女性の受動性はカメラの視点でも見られる。カメラはボイラー広告に関係なく感じられるほど女性モデルの顔と体を入れているが、ここで女性モデルは常に他の場所を見たり鏡に照らして見えるなど、直接カメラを見つめることなく受動的に入れる席に置かれる。一方、既存のボイラーの問題を解決するというのは、スーツを着て電話をする男性主体の姿で登場し、カメラを見つめる。複数のデバイスを介して女性に受動性を与え、男性には主体性を付与する性差別的な認識が明らかになる。(レポート2023.2-10 p.9)

<家庭内の性的役割の区別を強調する広告
(가정 내 성역할 구분을 강조하는 광고)>

foodis(일동후디스)『フーディスプレミアム
乳幼児式篇』(2020)

「フーディスプレミアム乳幼児式」という粉乳を広告している。広告で登場する「なぜママたちはフーディス産の乳幼児食を食べたいのか?」という発言で、赤ちゃんの世話をして子育てを担当する人を女性と想定していることが分かる。全ての性が一緒に育てるために肯定的に見ている社会的努力に照らしてみた時に、現実をよく反映できていない広告と見られる。(レポート2020 p.12)

現代自動車(현대자동차)『サンタフェ 私の
家族へ篇』(2020)

子供を育てる4組の男女夫婦が登場する。男性はみんな運転をして、経済活動をして、遅い時間帰宅するなど伝統的な「一番」の姿で描かれる一方、女性はみんな子育てをしたり、子供を心配するなど母親としての姿だけが浮き彫りになる。画面の背景人物として登場する時にも女性はご飯を作ったり、食卓につき伝統的な性的役割を抜け出した姿を見つけることができない。反対に男性は「お前らに会った後難病な人(?)になった。広告は様々な夫婦を照らしながらも女性と男性の家庭内の役割と責任感を二分法的に描き出し、家族内の性別役割の区分と固定観念を強調した。(レポート2020 p.12)

カカオVX(카카오VX)『カカオゴルフ予約
1周年便篇』(2020)

3Mゴルフ経営研究所が昨年末に発表したゴルフ場利用人口分析結果を見ると、韓国のゴルフ人口は男性232万人、女性74万人で、特に女性ゴルフ人口が急増しているという。広告の中で「カカオゴルフ予約」を利用する人々の姿で女性ゴルファーは全く見られず、多様な年齢の男性だけが登場する。これはゴルフは男性の領域という固定観念を強化する恐れがある。(レポート2020 p.13)

<性別化された役割を示している広告
(성별화된 역할을 보여주는 광고)>

DB損害保険(DB손해보험)『あなたのダイレクト,
DB損害保険ダイレクト篇』(2021)

2人の男性が真剣な雰囲気の空間に座り、自己保険の議長(?)を議論する。男性は商品を説明して分析する役割として登場するが、女性は議論に参加する代わりに広告の始まりと終わりの一部で明るい表情で商品名を言及し、広告を飾る役割として登場する。(レポート2022.4-1 p.14)

DB損害保険(DB손해보험)『母.. 元保険料を
惜しんで大丈夫です.. 保険料より高い母の愛
(feat.電撃DBダイレクト作戦)篇』(2021)

インターネット/バイラル版の同じ保険商品広告でも女性は付随的な役割で登場する。恋人に設定された女性が同じ商品で保険を更新しようとすると、麻痺的(?)キャラクターの男性が「ダメ、他はみんなDBダイレクトで惜しんでると、行こう、彼女を救わなければならない!」と言って急いで車を運転して去る。ナレーターは「彼女の保険料を守るためのダイレクトな作戦が繰り広げられる」と話す。女性を受動的で男性の助けを必要とする依存的存在であり、男性は女性を保護し導く存在という性別固定観念が反映されている。(レポート2022.4-1 p.14)

EASY TOMORROW(상쾌환)『さわやかな予言篇』
(2021)

二日酔い解消補助製品広告に20代女性出演者が出てきて「私が予言一つするのでしょうか? 集まったメンバーの古代で遊んで疲れ果てるんです」と尊敬で大使(?)を伝える。一方、同一商品の男性版の男性出演者は、半末(?)を使用する。女性は尊言(?)を、男性は半末(?)を使用する姿を通じて女性を下の人とみなす性役の違反を表わしている。(レポート2022.4-1 p.15)

<養育・家事で性役割を区分する広告
(양육·가사에서 성역할을 구분하는 광고)>

BRIDGEIMPACT(브리지임팩트)『[ウンジン
シンクビッグ]スマートクッキー篇』(2021)

子どもの養育と教育の責任は両親にあるにもかかわらず、その広告や他のバージョンの広告では、母親だけを主養育者として登場させることで、家庭での女性の役割を強調し、養育の責任は母親にあるという固定観念を強化する。(レポート2022.4-1 p.15)

B tv I SKブロードバンド(SK브로드밴드)
『B tv ファミリー - 「ママのテレビ」篇』
(2021)

B tv I SKブロードバンド(SK브로드밴드)
『B tv ファミリー - 「パパのテレビ」篇』
(2021)

「お母さんのテレビ篇」、「お父さんのテレビ篇」で企画された広告は、子どもを心配する親の姿を描く。「ママのテレビ篇」に登場する「ママ」の活動空間は家と市場に限定される。一方、「お父さんのテレビ篇」に登場する「お父さん」は、家で囲碁を置いてお茶を飲みながら、レストランで友達と会って食事をするなど、家と市場を行き来して家族に限定されていた「お母さん」の「お母さん」'とは対比される。家族を気にして、家事に参加するパパの姿が登場するが、家事の主担当者はママで、パパはただガード(?)は限定的な形態で登場している。(レポート2022.4-1 p.15)

<家庭内の性の役割を強調する広告
(가정내성역할구분을강조하는광고)>

VegeAqua(베지아쿠아)『ベジアクア篇』
(2019)[43秒]

家で果物、野菜を洗う主婦の性別を女性に設定し、女性が家事労働の専担者という社会的偏見を公告している。(レポート2020.2-3 p.19)

メガショー(Megashow 메가쇼)『夫よりも
いい! 証明★メガショー2019シーズン1
ハイライト!』(2019)[1]

(広告版の評価)
リビング、キッチン、生活用品を販売する主婦ためのフェア広告で「夫よりも良い」という広報文句を使用することで、家事とキッチンの仕事が女性の仕事であるという性差別的な固定観念を強化している。イメージのイラスト人物も女性たち中心だ。(レポート2020.2-3 p.19)

Atopalm(아토팜)『私たちの子どもの肌の障壁
赤い蓋アトパームでよもぎ篇』(2019)

子どもを世話する主体で女性(母)だけが登場する。(レポート2020.2-3 p.19)

ケロッグ(켈로그)『五穀でおいしく満たした
一食、チェックスチョコ篇』(2019)

「私たちの子どもの朝には影響が重要だから」と話し、子どもの朝を握る女性の姿が出てくる。子どもに栄養素を全部持ってくるのが難しいという点を強調するが、この過程で子どもの朝を管理し、息子の健康を心配する存在として女性だけが登場する。子育ての責任を女性の分担(分け前?)とだけ描き出したのだ。(レポート2020.2-3 p.19)

<2)性差別的な内容(성차별적 내용)>

<(1)ジェンダー(性別)固定観念を助長
(젠더(성별) 고정관념을 조장)>

<⓵性差別的固定観念に基づいてバランス
を確保できなかった広告(성차별적 고정관념에
근거해 균형성을 확보하지 못한 광고)>

<家庭内の性の役割を強調する広告
(가정내성역할구분을강조하는광고)>

SSGドットコム(SSG닷컴)『チュンセクォン
の夜明け配送篇』(2019)

家事労働は女性の専有物という誤った性別固定観念に基づいて広告の中で配送された物品を整理し、子どもの登校を見送り、料理をする役割に女性だけ登場する。(レポート2020.1-3 p.18)

Rich&Co.(리치앤코)『ママの夢篇』
(2019)(9:07)

保険広告で女性主人公の人生で妊娠、出産、子供の成長、親情母の健康までケアしてくれる保険商品を紹介する。 広告の中の主人公である「ママ」は、子供の健康を誰よりも心配する人、家族を積極的に世話する人として登場する。 これは伝統的な母性に対する固定観念を強化し、子育ての過程で男性を完全に排除したという問題点を持つ。 (レポート2020.1-3 p.18)

SKテレコム(SK텔레콤)『SKT NUGU Inside
Btv篇』(2019)

夕食の準備をしていたお母さんが息子に、お父さんが今日も遅れているか電話してみるように言う。女性は家事で、夫はいつも遅く帰宅するという設定だ。外出する人は男性で家の家事をする人は女性で描いた。(レポート2020.1-3 p.18)

サノフィ(사노피)『セノビスキッズ -ヒーロー
三銃士篇』(2019)

子供の世話をして健康を握る人が女性としてのみ描かれた。(レポート2020.1-3 p.19)

イルドン製薬(일동제약)『ジキュラップ
見守るよ篇』(2019)

お金を稼ぐ人は男性で、病気の子どもを見守り、夫の出勤を支える(?)人は女性で描いた。(レポート2020.1-3 p.19)

ハンドン自助管理委員会(한돈자조금관리 위원회)
『ハンドン ハンガウィエンハンドン ギフト
セット篇』(2019)

女性:「ハニー~ ハンドンモールをクリックして~ 早く~」(?)
男性:「部長の真ん中には、ハンドンギフトセットちゃんですよ!」(?)
女性:「この西方の夕方にハンドン食べるか?」(?)
出演人物なしで声と字幕で広告が進行される。家事を行い、食べ物の準備をする主体は女性で、職場生活の中で高い地位の人は男性で表現された。(レポート2020.1-3 p.19)

同和薬品(동화약품)『カス活命水 今日もよく
消化してくださいお母さん篇』(2019)

午前中に子どもを目覚めさせて市場を見て、子どもの合格ニュースを聞いて喜んで「合格した、何をしてくれるのか?」と子どもを迎え入れる姿、退勤後に子どもを連れていく娘におかずをまとめる姿など、伝統的な母親として忠実な中年女性の姿を見せる。これは中年女性を家族内の関係にのみ規定し、伝統的な母性に対する固定観念を強化している。(レポート2020.1-3 p.19)

KCC建設Switzen(KCC건설 스위첸)
『アパート広告 ママの部屋篇』(2019)

娘を思春期の頃から独立後まで続けて気にする母親の姿が登場します。母は娘の訪問の前に掃除をして、ご飯を食べるようにするなど家事労働に従事する姿を見せます。父の姿は全く登場せず、家事と子育ての責任者として母親だけ登場します。また、「お母さんは家には空にならない部屋があります」という言葉で、お母さんは子どものために絶えず犠牲にして、本人よりも子どもを中心に人生を構成していくという伝統的な母性愛に対する固定観念を強化しています。(レポート2020.1-3 p.19-20)

広東製薬済州特別自治公社(광동제약
제주특별자치공사)『済州三多水 水だけは
三多水に住む「国内産」篇』(2019)

これらの広告の中の女性は自分と自分の家庭を健康に保つべき役割として登場する。この食べ物が国内産が合うのか、子どもに大丈夫かなどを悩む女性たちの姿は家庭を大事にしなければならないのは女性の責任という固定観念を助長する。(レポート2019.7-2 p.25)

ダウニー(다우니)『屋内乾燥エキスパートX
チャン・ユンジュ篇』(2019)

広告に登場する人物(チャン・ユンジュ他1人)がみんな女性であるのは、洗濯は女性の責任という性役割固定観念を助長する。(レポート2019.7-2 p.25)

1.やりがい(보람상조)『報酬弾(?)篇』(2019)

2.やりがい(보람상조)『やりがいの欲求は
クルーズ便篇』(2019)

3.やりがい(보람상조)『後悔しないように篇』
(2019)

1.保険商品を両親にプレゼントする息子。2.「息子、ありがとう」を叫び始めるボランタンクルーズ広告。そして3.父を急に救急室に送るようになった息子。4月1日に公開されたやりがいのある3つの広告は、すべて「息子」を孝道の主体にした。「息子」だけを扱うのは、孝道は男性の領域であるという伝統的な聖域の固定観念を助長する。(レポート2019.7-2 p.25)

<性差別的な性比の再現を示した広告
(성차별적인 성비 재현을 보여준 광고)>

SKハイニックス(SK하이닉스)『世界的な先進
半導体清酒篇』(2019)

SKハイニックスの世界的な先端半導体 清州篇では、技術を発明する社員とこれを評価するチーム長の姿が現れる。彼らはみんな男性であり、女性は会議の席にいますが、技術についての専門的な見方はありません。女性は男性の業務に感嘆したり、「これは流行を過ぎたんじゃないですか?」と言って他(?)を歩くだけです。伝統的に技術に関わる職種に男性が従事するという点を考えると、従事者(電子製品開発者)として男性だけが登場し、職業の性別固定観念を強化すると見ることができる。(レポート2020.2-3 p.20)

KTギガアイズ(KT 기가아이즈)『社長今快適
に手を差し伸べる時が…!篇』(2019)

技術を作り、セキュリティを担当することは、伝統的に男性の領域と考えられてきました。広告はその役割を全て男性が担当するものに設定し、性差別的な認識を強固にしました。(レポート2020.2-3 p.20)

LG電子(LG전자)『LGウルトラギア17
世界になかったモデルを作る方篇』(2019)

作られた仮想モデルの性別は女性であり、仮想モデルを作った人物はほとんど男性に出てくる。 技術的な領域に男性だけが従事するという固定観念を助長することができる。(レポート2020.2-3 p.21)

KT『一日中スマートフォンだけを見たパク・
代理が部長に投げた一言…![5Gバッテリー
節約技術]篇』(2019)

一日中スマートフォンだけを見る朴代理を木(?)という部長が「朴代理! 朴代理!」と呼ぶことを「バッテリー」で言語遊戯して通信会社の技術力を広報する広告だ。広告内で権威があったり、製品の技術を説明する役割は全部男性が引き受けており、事務所内の風景を見せる時も男性だけを写し、全てのセリフを男性が言う。最後の場面で女性2人が登場するが、全体的に働く従業員の役割で性比の数的均衡を成すことができず、通信技術という分野で女性を排除させ、性役割の固定観念を助長している。(レポート2020.2-3 p.21)

ウェルカム貯蓄銀行(웰컴저축은행)『ドリーム
テックプロジェクトシーズン1 ウェルカム
ドリームグラス篇』(2019)

視覚障害のマラソン選手がガイドランナーなしで1人で走れるように支援するデバイスを紹介する映像だ。広告に登場する技術担当者、作家、デザイナー、ビッグデータアナリスト、教授など全てが男性だ。開発に参加した人以外にも、デバイスの価値を評価する役割まで全て男性だけ登場する。実際の製品開発過程を見せた広告であっても、製品開発だけでなく、これを評価する外部なのに、男性だけ登場させることは、技術開発領域が男性の領域という既存の固定観念を公告している。広告制作時に登場人物が特定の性比に偏っていないかを考慮し、性平等なジェンダー表現に努めなければならない。(レポート2020.1-3 p.21)

※このページは『マスメディア両性平等
モニタリングレポート』(2016)(2017)(2018)
(2019)(2020)(2021)(2023)(대중매체 양성평등
모니터링보고서)を参考にしました。全てのレポー
トは한국YWCAのページにあります。[リンク]
(レポート20?? p.)と記載された部分
は、レポートのページ数を表しています。

3 / 10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10