女装部(womanistan)
女装部(womanistan)は、女性(Female)
や、女性から学ぶ男性(Male)、そして男女に
分けられない(Non-binary)方のための
コミュニティです。
womanistanの名称はレベッカ・ソルニットの
『説教したがる男たち』(2014)の「男の国
(Manistan)」(p.42)という単語を
参考にしました。
アクセス
「JR原宿駅から」表参道口から出て目の前にあ
る神宮橋を渡ります。(鳥居が目印の明治神宮と
間違えないでください)「原宿門」(「渋谷門」
「南門」「西門」「参宮橋門」)を入り、道な
りに真っ直ぐに歩きます。中央広場にある噴水
池の長椅子の周辺です。
「東京メトロ「代々木公園」から」C2出口を出
て、右に進むと、代々木公園西門に着きます。
西門を入り、緩い坂を上ると中央広場に出るの
で、100mほど右側にある噴水の周辺です。
「小田原線「代々木八幡駅」から」南口を出て
左に400mほど行くと、右側に歩道橋がありま
す。左に曲がると、代々木公園交番前の交差
点に出ます。左に400mほど行くと代々木公園
西門に出ます。
バーニング・マン(Burning
Man)は、アメリカ合衆国で開催
される大規模なイベントである。
Wikipediaより
5.商品は贈与経済を通して
獲得する。
4.バーナー達はアートカーで
歩き回る。
3.アクティビティの題名がすごい。
2.テクノロジーの億万長者達は"特典
のキャンプ"にリラックスしている。
1.あなたは死ぬかもしれない、そし
てそれはあなたの責任である。
WatchMojo.com『非常識なバーニング
マンの事実トップ5』(2015)
地域社会のなかにある
かもしれない楽しい集いの場。関係の
ない人どうしが関わり合う「もう一つ
のわが家」。こうした場所にわたしが
興味をもつようになってからの年月は
、自分の人生の長さにほぼ重なる。お
そらく子どもは本能的に、自分をとり
まく人間関係の空気になじみ、内なる
喜びと安らぎを経験して、身近な大人
たちが一緒にくつろぎ笑っているとき
は何もかもうまく行っている、と感じ
るのだろう。少なくとも、わたしの場
合はそうだった。あれはたぶん5歳の
ころ。冬の夕方、年上のいとこたちに
連れられて町のスケートリンクに行き
、暖をとる小屋で数人の朗らかな人び
との輪に投げ込まれたとき、わたしは
生まれて初めて、最高に幸せな公共の
集いの喜びを味わった。以来、それを
追い求める気持ちが失せたことはない
。---
もう一つのわが家
たとえ近所の酒場のような場所が、
何世代も前から妻たちが申し立ててき
たとおりに劣悪だったとしても、心配
する理由を女性たちがあれこれと見つ
ける必要はほとんどなかっただろう。
邪悪な館なら、その不快で救いがたい
性質ゆえに自滅していただろうから。
ところが実のところ、サードプレイス
は多くの点で家庭と張り合って、しば
しば勝ちを収めているのだ。ある人は
、サードプレイスと居心地よい家とを
引き比べて、そこにあるのは類似性で
あり、さらなる脅威をもたらす相違点
ではないと見る。そう、そこが難しい
ところだ。サードプレイスは、往々に
して、家より家らしい。---
ボア(退屈な話を延々として聞き手を
うんざりさせる輩)の烙印を押された
人びとは、ほぼ例外なしに、家庭や本
来の労働環境ではなく、社交好きに与
えられた場所や場面でその評価を下さ
れる。より多くの会話が期待される場
所では、したがって、不適切な発言で
話題を台無しにするなり、自分に割り
当てられた時間を超過して話すなりし
て会話を乱す人が毛嫌いされる。元来
、ボアは人一倍大きな声で話し、機知
も内容もない代わりに声の大きさと饒
舌の両方で自己主張する。そして望ん
だ成果が得られないと、彼らは集団の
忍耐力をますます要求する。会話は活
発なゲームだが、ボアは球を独り占め
し、点が取れないくせに他者にパスを
回そうとしないのだ。
レイ・オルデンバーグ
『サードプレイス』(1989)p.5,78,92
遊びの特性
・これといった目的がない
(遊ぶことだけが目的)
・自分から進んでやる
・本質的に魅力的である
・時間に囚われない
・自意識に囚われない
・気まぐれに変化する
・いつまでも続けていたくなる
スチュアート・ブラウン、
クリストファー・ヴォーン
『遊びスイッチ、オン』(2009)p.25
ニューヨークの地下鉄で朝の通勤中に足の毛を剃る女性。やはり世界の流行の最先端はニューヨークだ。間違いない。 https://t.co/8UPgTyVABN
— 飯山陽『 イスラム2.0』6刷3万部突破、みなさまありがとうございます! (@IiyamaAkari) March 7, 2020
シャーリーズ・セロンは3歳のときに「自分は女の子だ」と言った息子を女の子として育てている。3歳や5歳の幼児に残りの人生全てを左右する重大な決断ができるのか、自分は女だという男の子に「いや、あなたは男の子よ」と親が言うのは虐待なのか、という問題。日本でもそのうち出てきそうな問題だ。 https://t.co/PZQHIMaiSQ
— 飯山陽 Dr. Akari IIYAMA (@IiyamaAkari) November 17, 2020
志位和夫氏や朝日新聞など「多様な性」論者に捧ぐ。
— 飯山陽 Dr. Akari IIYAMA (@IiyamaAkari) December 3, 2020
「性別は2つしかない」by Charlie Kirk https://t.co/HsPXNkLClZ
↓XXX絶対に駄目XXX↓
This is creepy and eye opening. #HeebieJeebieJoe pic.twitter.com/6ynZk3SUr7
— Kristy Swanson (@KristySwansonXO) May 24, 2020
『シンクロ・ダンディーズ!』(2018)
「チアって……女がやるもんだよな?」
「一般的にはそうだな。だけど、男がやっちゃいけないなんて決まりはない。今大学のチア界で一番強いチームだって、男女混成チームなんだぜ」
何でもないような顔をして一馬は答える。
「でも俺、男子だけのチアなんて見たことないんだけど……」
朝井リョウ『チア男子!!』(2010)p.62
『レディ・マエストロ』(2018)
疑似イベントは、次のような
特長を持った出来事ということがで
きよう。
1.疑似イベントは自然発生的でなく
、誰かがそれを計画し、たくらみ、
あるいは扇動したために起こるもの
である。列車の転覆とか地震ではな
く、インタビューの類であるのを特
色とする。
2.疑似イベントは、いつでもそうと
は限らないが、本来、報道され、再
現されるという直接の目的のために
仕組まれたものである。それゆえ、
疑似イベントの発生は、報道あるい
は再現メディアのつごうのよいよう
に準備される。疑似イベントの成功
は、それがどれくらい広く報道され
たかということによって測られる。
疑似イベントにおける時間関係とい
うものは仮定的、あるいは人工的で
あるのがふつうである。「何日何時
に発表」という但し書きのついた記
事が事件の発生に先立って配られる
し、しかもその発表記事には、事件
がすでに起こったように書いてある
。「その事件は本当か?」という質
問よりも、「その事件はニュース価
値があるか?」という質問のほうが
、ずっと重要なのである。
ダニエル・J・ブーアスティン
『幻影の時代』(1964)p.19
レッド・ドレス・ラン(ニューオーリンズ 2018)
[2014]
『少年は残酷な弓を射る』(2011)の
ラ・トマティーナ(ブニョール)
俺は感動してしまう。お
おお、と思う。なんなんだこれは。俺
は真剣にもみ続ける。これってなんと
いうか……女の体ってすげえな……。
「……お姉ちゃん、なにしとるの?」
ふと声の方向を見ると、小さな女の
子が襖を開けて立っていた。俺は胸を
もみながら、素直な感想を言う。
「いや、すげえリアル
だなあって……。え?」
あらためて少女を見る。まだ10歳
くらいか、ツインテールでツリ目が
ちの、生意気そうな子どもだ。
「……お姉ちゃん?」
俺は自分を指さし、その子に問う。
ていうことは、こいつは俺の妹か? そ
の子は呆れきったような表情で言う。
「なに寝ぼけとんの? ご・は・ん!
早く来ない!」
新海誠『小説 君の名は。』(2016)p.15
ビル・ゲイツが私に述べたとこ
ろによれば、中国やかつての米国では
、(中略)世界から取り残されていると
いう考えが社会を覚醒させ、社会の発
展を刺激したのである。「米国にとっ
て最も良かったのは、1980年代、全
国民があらゆる点で日本人に追い越さ
れるという危機感を持っていたことで
す。それは間違いであり、今思えば馬
鹿げた考えでした。それでも、その謙
虚さが米国に活力を与えたのです」
(中略)「取り残されていると感じてこ
そ、飛躍できるのです」。
アンドレス・オッペンハイマー
『ラテンアメリカの教育戦略』(2010)p.2
2008年1月18日、通常国会冒
頭の経済演説で、私はこう申し上げた
。「残念ながら、もはや日本は、経済
は一流と呼ばれるような状況ではなく
なってしまいました」
この演説は、多くの人にショックを
与えてしまったらしい。しかし、実を
いうと、私は多くの人がショックを受
けたということにショックを受けた。
日本の経済は一流だと信じている人が
それだけ多い、ということだ。
日本の経済が一流だと信じている人
は、日本の技術力や優れた製造業を念
頭に置いている。たしかに日本の技術
力は優れている。しかし、製造業が
GDPに占める割合は、もはや26%に
すぎない。7割以上は非製造業であり
、働いている人の82%は非製造業にい
る。そして、(中略)非製造業の生産性
は先進国の平均よりも低い。
大田弘子『改革逆走』(2010)p.228
動き始めれば問題の解決はあっ
という間で、不良債権問題の処理は大
成功をおさめました。これも「高度成
長の後遺症」の特徴のひとつだと思い
ます。改革を嫌う勢力が最後の最後ま
でしぶとく抵抗する一方で、ひとたび
改革が始まると、あっという間に問題
が解決できる。これは日本が高い潜在
能力をもちながらも、それが発揮され
ていないという事実と重なります。
デービッド・アトキンソン
『新・所得倍増論』(2016)p.198-9
自己決定権
一定の個人的な事柄について、公権力
から干渉されることなく、自由に決定
する権利。日本では日本国憲法13条
で保証されている幸福追求権の一部と
考えられる。例えば、結婚・出産・治
療・服装・髪型・趣味など、家族生活
・医療・ライフスタイル等に関する選
択、決定について、公共の福祉に反し
ない限りにおいて尊重される。
コトバンクより
淫行条例
淫行条例(いんこうじょうれい)は、日
本の地方自治体の定める青少年保護育
成条例の中にある、青少年(既婚者を
除く18歳未満の男女)との「淫行」「
みだらな性行為」「わいせつな行為」
「みだらな性交」また「前項の行為(
=「淫行」など)を教え・見せる行為」
などを規制する条文(淫行処罰規定)の
通称である(正式な名称ではない)。
Wikipediaより
迷惑行為防止条例
社会一般の人々に迷惑をかける行為を
防止するための条例の総称。痴漢、つ
きまとい、盗撮、だふ屋、押し売りな
どの行為に適用される。47都道府県
すべてで条例を定めているが、正式名
称や内容は自治体によって異なる。
迷惑防止条例。
コトバンク より
重要なのは、最初に一歩踏み出して成功している地域の人たちは別に支援制度があるからやっているわけではない。勝手に自分たちで考えて動いて成果をあげているのに、なぜかそれを真似るのに「予算がいる」という話に置き換わり、予算を出すからには全国一律となり、全員でやったら一気に飽和して終わる
— 木下斉/Hitoshi Kinoshita (@shoutengai) October 2, 2020
子どもたちが日々の学校生活を通じて作っていく「学級文化」は、大きく2つあります。
— 女装部womanistan(ワンピ寸志) (@womanistan1) November 24, 2020
表文化と裏文化です。
表文化とは、「勉強」の文化です。
「算数が得意」「文章が上手い」「発表が上手」
こうしたことは、全て表文化です。
対して裏文化とは、「遊び」の文化です。https://t.co/bF5DdjILWM