ホーム > レトロなアメリカ企業広告

レトロなアメリカ企業CM

KFC『一晩の
専門家篇』(アメリカ 1986)[1]

「最近、ハンバーガー屋さんでもチキン・ナゲットを売っていますが、素人がチキンを料理するのって難しいんですよね」
「その点、ケンタッキーは11種類のスパイスと特別な料理法」
「マクドナルドのを食べた"お客さん"も言っています。チキンはプロの方がおいしいって」
「チキンならケンタッキー!」

フェデラル・エクスプレス(アメリカ 1986)

「ヨーロッパに荷物を送る時、こんな悪い予感しませんか?」
「でも、これからは安心して送れます。フェデラル・エクスプレスにお任せください」

フォード『リンカーン 高級車はどうあるべき
か』(アメリカ 1986)GMとフォードの比較広告

「黒いキャデラックを頼む」
「すみませんが、これは私の車ですよ」
「同じような車ばかりでなかなか見つかりません」
「私の車を」
「リンカーンなら、どの車種もすぐに見分けのつく豪華な車です」

テディ・ラクスピン(アメリカ 1986)

「また失敗だ!」
「これを使ってみたら」
「ハーイ、僕の名前はテディ・ラクスピン。ご機嫌いかが?」
「世界初、しゃべるテディベア。テディ・ラクスピン」
「これは生きているぞ! 生きているぞ!」

スポーツ・イラストレイテッド(アメリカ 1986)

「このゲームに勝つか負けるか。全ては俺にかかっている」
「俺はこの緊張感を何度も乗り越えてきたんだ!」
「ふー、入れ! 入ってくれ!」
「この興奮をあなたに。スポーツ・イラストレイテッド」

アナシン(鎮痛剤)(比較広告の手法)
(アメリカ 1985)

ジョーダッシュ『プリンツ・ジーンズ』
(アメリカ 1986)

グリーンピース『もの言えぬ動物たち篇』
(英国 1985 クリオ賞)

「一枚の毛皮には40匹の動物が使われる」

コンドール・タバコ『潜水艦篇』(英国
1986)

「何ものもコンドールの憩いの時を邪魔できないのだ」

フォルクスワーゲン・ゴルフGTi『ダウン・ヒル・レーサー篇』(南アフリカ 1986
)

(プロ・ドライバーのジャッキー・イクスとプロ・スキーヤーのアンドレー・アーノルド)
「これが、あなたがフォルクス・ワーゲンに期待しているところではありませんか?」

レプソル・オート・オイル『再生篇』(スペイン 1986
)

「路上での故障。誰のせいでしょうか。ドライバー? 車? それとも家族? ふりだしに戻ってみましょう。決定的な瞬間が迫ってきます」
「ガソリンを1クォート!」
「どれにします?」
「何でもいいよ」
「今のが聞こえました。彼はこう頼んだのです。この次はレプソルとご用命下さい。何でもいいは禁物」

ボクスホール・ノバ『渋滞篇』(英国 1986
)[1]

ナイキ『エアジョーダン篇』(アメリカ 1985)

ラジオ・レンタル『潜水艦篇』(アメリカ 1985)

ドミノ・ピザ『ドミノ篇』(アメリカ 1986)

「ドミノピザは、品質を第一に考えています。たった1本の電話がそうさせる」
「お客様の電話注文からピザの配達まで、こんなに美しいネットワークで確実にお宅へ届けます」

ファースト・ユニオン銀行『到着篇』(英国
1986)[1:30]

「街に新しいパワーの源がやって来ました。金融のパワー。ファーストユニオン銀行」
「あなたにも、パワーが共にありますように」
『未知との遭遇』をかなり忠実に再現している。「パワーが共に」という台詞は『スターウォーズ』の「理性が共にあらんことを」のもじり。

ハーディーズ・バーガー『少し家に近い篇』
(アメリカ 1986)

「それはバーガー戦争と呼ばれました」
「やっちまえー」
「でもビッグな連中は何も新しい決め手を持っていないことが分かりましたが、ただ1つだけ、ハンバーガーを本来の場所の家庭に戻してくれました」
「ハンバーガーはやはり『我が家の味』感覚がいいですね」

ホワイト・マウンテン・クーラー(アメリカ
1986)[1分]

コカ・コーラ『マックス・ヘッドルーム篇』
(アメリカ 1986)

「私の名前はマックス・ヘッドルーム」
「新しいコークの味はペプシより人気があるのを知っているかい」
「(流行の)波をつかめ」

ワールズ・オブ・ワンダー・レーザー
『鬼ごっこ篇』(アメリカ 1986)

(映画「ローラーボール」を連想させる)
「プレーヤーはスタジアムへ」
「開始」
「1人、2人、いいぞ3人だ」
「光の速さで動くゲーム」
「戦闘スタジアムは付いておりません」

グレート・アドベンチャー『ジェットコー
スター篇』(アメリカ 1986)

トンカ『耐久テスト篇』(アメリカ 1987)
[本物の象が乗ったCM

「私たちは世界で最もタフなトラックを2台集めました」
「そして400フィートの高さで実験しました」
「これが、トンカの作ったトラックです」

コルゲート『歯磨き粉』(アメリカ 1986)

「今、あなたの歯には、醜いネバネバが塗られつつある」
「それは、歯医者さんしか取り除くことができないネバネバなのです」
「しかし、そこにコルゲートの新しい歯磨き粉が現れた」
「あの歯医者さんに行った後のクリーンな状態になります」
「絶対にネバネバを許さない」

トランスアメリカ『 篇』(アメリカ 1986
)

「 」

ニコン『 篇』(アメリカ 1986
)

「 」

デュラセル電池『モーターボート篇』(アメリカ
1986)[15秒]

「 」

コダック『スープラライフ電池』(アメリカ 1986
)

「 」

バドワイザー『バド・ライト マッケンジー篇』
(アメリカ 1986)

「 」

キャンベル『缶入りスープ 篇』(アメリカ 1986
)

「君たち地球人はスープ皿にお星様を溜めているのか?」
「キャンベルのチキンスターズスープなのさ」
「でもキャンベルスープのおいしさには宇宙人も思わずニッコリ」
「色々な子どもがいるけれどキャンベルは子どもたちが何が好きかを知っています。そのため、子ども用スープが6種類のおいしさで用意されています」

ワールズ・オブ・ワンダー・パメラドール『人形』(アメリカ 1986
)

「一緒に遊ばない」
「愛してるわ」

オーラルB『 篇』(アメリカ 1986
)

「実際には14時間経過」
「歯医者さんは固い毛のブラシがいかに歯にダメージを与えるか毎日目撃しています。エナメル質を剥ぎ取り歯ぐきの繊維も傷つけます」
「だから10人中9人もの歯医者さんが柔らかい毛の歯ブラシを勧めているのです。そのうちの多くがオーラルBを使用しています。歯医者さんは、ちゃんと役目を果たすためには固くなくても良いことを知っていました」
「オーラルB、多くの歯医者さんが勧めています」

チャーター・ピーチフォード病院『コカイン篇』
(アメリカ 1987)

「コカイン患者の識別は難しいものです」
「でも彼らはあらゆることを犠牲にしてでも麻薬を手に入れようとしてしまいます」
「チャーターピーチフォード病院ではコカイン患者のためのプログラムを組んでいます。全てを失う前に、今すぐ電話をしてください」

デュラセル電池『 篇』(アメリカ 1986
)

(映画『ベン・ハー』のトロッターレースを連想させる)
「今日の乾電池は昨日のものをまるで遠い歴史の産物のように見せます」
「2年前の我が社の乾電池と比べると今日のものは30%も長持ちします」
「昨日のバッテリーより長持ちします」

シェビー・ノバ『 篇』(アメリカ 1986
)

「この美しい日本のデザインとアメリカ魂のこもった出来栄えは20世紀後半を代表する車にふさわしいと言えましょう。それでは120からセリを始めましょうか」
「さて皆さん、次は大変優れた骨董品。87年型シェビーノバ車をご覧ください」
「どなたか130はいらっしゃいませんか」
「140」
「150」
「200(20万ドル)」
「一体現在の価格の何倍で取引されたのでしょう?」
「時を超えた満足感」

ドッジ・デイトナ『キリスト生誕篇』
(アメリカ 1986)

「何かが息づき始めています。もの凄いエネルギーで、パワーの到来です」

アームコ(車の部品)『 篇』(アメリカ 1986
)

「ボランティアの消防隊員にとって「火事だ」の合図は他の全てのことをストップさせて現場に駆けつけることを意味する」
「でも、あなたの車のトランスミッション(変速装置)だけはストップ不可能」
「貴重な1秒を無駄にはできません。だから、消防隊員たちはアームコに行くんです」
「アームコは、トランスミッションを新品同様にします」

サンフランシスコ・エグザミナー(新聞)
『ハンター・トンプソン篇』(アメリカ 1986)

「ハンター・トンプソンを探しているんだが」
「私はルー・ハースト。サンフランシスコ・エグザミナー新聞の新発行人ですが」
「そうかい、愛してるぜ」
「メディア批評、ハンター・S・トンプソン」
「できれば、あなたに記事を書いてもらいたいんですが、どうでしょう」
「悪くないな。ネズミどもを追いかけるようにやってやるさ」
「サンフランシスコ・エグザミナーの新しい時代です」

フォルクスワーゲン・ゴルフ、ジェッタ『 篇』(アメリカ 1986
)

フォルクスワーゲン・シロッコ16V『 篇』(アメリカ 1986
)

「 」

スバル・ジャスティ『 篇』(アメリカ 1986
)

「 」

クリオ賞

オリンピクス『 篇』(ブラジル 1987
)

「オリンピクスはテニスシューズ界の最高級技術です」

チクレット・ガム『レーガンとゴルバチョフ篇』(カナダ 1987
)

「まあ、君には君の意見があるんだろうが、私はチクレッツのうまさは外側のキャンディにあると思うよ」
「またしても固定観念にとらわれた考えだね。同志よ、チクレッツの味は中のガムにあるのだよ」
「外だ! 中だ!」
「ええい、食べてみろ!」
「もしかしたら君もある意味では正しい(right,右翼)かもね」
「ほとんど左(left,左翼)だがね、ハッハッハ!」

ハワイアン・パンチ『 篇』(アメリカ 1987
)

「これ(ハワイアンパンチ)はいつでも(ふさわしい場所で)あなたに刺激を与えます」

ペプシ・コーラ『マイケル・J・フォックス篇』(アメリカ 1987
)[30秒]

「誰か小銭に」
「ペプシ、新しい世代の選択」

ペプシ『タイムマシン篇』(アメリカ 1986)

「「いいか、観察だけが目的なんだ。あまり過去に関わるなよ。なにせテレビもラジオもソフトドリンクもない時代なんだからな」
「しかし、あのペプシの缶は失敗だった。だが、たかが1本のペプシが何を起こせよう」
「ペプシ、新しい時代の選択です」

カリフォルニア・レーズン『弁当箱篇』
(アメリカ 1987)[ほぼ完全版]

(曲名はモータウンの名曲「I Heard It Through the Grapevine」)
「カリフォルニア・レーズンは、カリフォルニアの農園から」

GLC(グレーター・ロンドン・カウンシル)
『シミュレーション篇』(英国 1986)

「Are you ready to play」
「一体、いつになったら、制限速度に気づくのです。自動車の運転はゲームではないのです」 「町中ではゆっくりと」

ワイナロット・プライム『 篇』(英国 1989
)[30秒]

「肉が50%以上入っています」

サムスン電子『篇』(アメリカ 1986
)

「 」

クリオ賞ここまで

ホンダ・ハリケーン『忍者篇』(アメリカ
1988)

「忍者、その強さと素早さは伝説となっている」
「しかし、いくら忍者とはいえ、全ての者はハリケーンから姿を隠すのが得だということは知っている」
「ホンダよりハリケーン。新しい年に現れます」

プジョー『 篇』(アメリカ 1988
)

「フランス人が得意な場面はここだけだとお思いでしたら」
「6気筒のプジョー505の試乗をお勧めします」

ダイエット・コーク『ピアース・ブロスナン篇』(アメリカ 1988
)

「この不完全な世の中に、ただ1つ素晴らしいものがあります」
「ダイエット・コーク、1カロリー」

レブロン『シンディ・クロフォード篇』
(アメリカ 1988)

(『ナインハーフ』でのミッキー・ロークとキム・ベイシンガーの絡みのシーンを連想させる)
「親しい間柄のパーティー」
「親しい友」
「遠慮のない(いつもの)香り」

国連平和維持軍(アメリカ 1988)

「彼らは僕に来てくれと言った。アラブとイスラエル、インドとパキスタン、ギリシャとトルコ。その両者がだ。僕は、どちらにもついていない」
「世界が1つでいるために、彼らを互いから離しておかねば。平和の為に。僕がいなければ」
「国連平和維持軍」

ベンディクス・ブレーキ『 篇』(アメリカ 1988
)

「車の手入れ、ちゃんとやっているかい? でもブレーキのことを忘れるくらいなら、こうなるのも同然さ」
「走りの性能は抜群だけれど、ブレーキはまるっきり忘れていたって? しょうがない」
「ベンディックスは、どの基準にも合格した高性能ブレーキです。お忘れなく。でもブレーキのことを無視すると、こうですよ」
「ベンデイックスブレーキ。お早めにどうぞ」
「早い方がよい」

ポラロイド・スペクトラ『 篇』(アメリカ 1988
)

「アメリカ中のカメラが集まっています」
「忘れられたカメラ達が、アメリカ中のカメラ屋さんに集まっています。呼び寄せている力はポラロイドの素晴らしい企画」
「お手持ちのどんなカメラでも20ドルで下取りします。20ドルですよ」
「ポラロイドのスペクトラ・システムです」

デセネックス(水虫治療薬)『 篇』(アメリカ 1988
)

(アメリカでは水虫のことをathlete's foot(運動選手の足)と呼びます)
「焼けつくようなかゆみと、ひび割れるようなつらさ。これが、人生の道の途中であなたを止まらせている水虫です」
「しかし、治療法があります。それはデセネックス」
「水虫退治の古くから伝わる方法です」

ペプシ・コーラ『 篇』(アメリカ 1988
)

(デヴィッド・ボウイとティナ・ターナーが共演)
「ペプシ、若い世代の選択」

サニ・フラッシュ(トイレクリーナー)『 篇』(アメリカ 1988
)

「 」

エクスプレス・メール(郵便配達)『 篇』(アメリカ 1988
)

「あなたの郵便局が翌日配達サービス「イーグル」を開発してからは、他社も真似しようと必死でした」
「低価格、2ポンド(約750g)10,75ドル」
「でも、そう簡単にはいきません」
「簡単にはいかない理由は、イーグルのほぼ100%近い信頼性、使い勝手の良さ、他社に比べ約半分の費用で済む低価格にあります」
「だから、元祖翌日サービスをお使い下さい」

ソロ洗剤(アメリカ 1988)

グッド・センス・ゴミ袋『 篇』(アメリカ 1988
)

ポップ・シークレット『 篇』(アメリカ 1988
)

(最高機密のもじり。曲は「ラ・バンバ(La Bamba)」)
「ポップシークレット電子レンジ用ポップコーンのおいしい秘密って何?」
「それは、パーフェクトなコンディションのもとでパーフェクトなポップコーンを焼くこと。ポップシークレットは、はじけないコーンの数がとても少なく、驚くほどの軽さです」
「ベティ・クロッカー(他社製品)よりポップシークレット。他にポップのしようがありません」

チアー洗剤『実証広告篇』(アメリカ 1988)

「このデモンストレーションを、そこいらの洗剤で行うことはお勧めしません」
「冷たい水を使うなら、他の誰にも負けません」

ハーシーズ・チョコレート『 篇』(アメリカ 1988
)

「ハーシー、昔ながらのグレートな味」
「昔ながらのグレートな味」

クレスト・フォー・キッズ『 篇』(アメリカ 1988
)

「子ども用クレスト」
「クレストの新しい味は、何て呼べばいいか分からないほどすごい! だから君たちに名前をつけてほしいんだ」
「クレストの新しい味に名前をつけてニューヨークへ行こう」

バド・ライト『マッケンジー サイコ篇』
(アメリカ 1988)

(映画「サイコ」を連想させる)
「ベイツモーテルに空き部屋があります」
「さあさあ、今ならマッケンジーと一緒にサイコマンションでバドライトパーティーが楽しめます」
「詳しくはお近くの酒屋さんでね!」

フォルクスワーゲン・ジェッタ『 篇』(アメリカ 1988
)

「フォルクスワーゲンでは、車とドライバーは共に働き合うものと信じます」
「私たちの技術者は、車で最も大切なのは、ハンドルを握る人だと信じています」
「それがドイツの自動車工業に基づくフォルクスワーゲンの思想です」

アラスカ航空『 篇』(アメリカ 1988
)

「多くの航空会社が航空運賃を割り引いていますが、残念ながら他のものも割り引かれています」
「誰か1ドル札のくずれる人」
「くずさなくてもいいですから25セント2枚を1ドルで買いますよ! ええい、5ドルで買いますよ、誰か!」
「アラスカ航空でも運賃はお安くなっていますが、私たちの接待はちっとも変わりません」

アメリカ全国乳製品委員会『 篇』(アメリカ 1988
)

「僕をいじめない方がいいよ。今はまだ小さいかもしれないけれど」
「でも僕は牛乳を飲んでいるからね。ちょうどこの時期に必要なんだ」
「そして、19歳の頃にはこうだからね。俺は顔も名前も、1度見たものは、忘れないが、その頃にはお前たちのことを許してやっているだろうよ」
「でも、許してやるという保証はないけれどね」」

マクドナルド『マック・ザ・ナイト篇』
(アメリカ 1988)

クリオ賞1988

レゴ『 篇』(アメリカ 1988
)

「幼いトミー・エジソンは、レゴで一体何を作ったことでしょう」
「トミー・エジソン、あなたの考えることって本当にクレイジーだわ。大体、これは一体何?」
「これは、音を録音して再生するんだ」
「音の録音と再生ですって? 何てバカバカしい」
「何てバカバカしい、バカバカしい」
「レゴ。創造力を作るおもちゃです」

ボルボ『 篇』(英国 1988
)

「ボルボ340。ダミーにより実験済み。人間により証明済み」
「6,825ポンド(当時の日本円で167万2000円)」

ダイエット・ペプシ『マイケル・J・フォックス篇』(アメリカ 1988
)[1分30秒]

「こんにちは、隣に引っ越してきたばかりなの。ダイエットペプシを1本貸してもらえるかしら」
「もちろん、上がってそのまま待っていて」
「他のじゃダメ?」
「もし、ダイエットペプシがないんでしたら」
「いや、あるよ」
「はい! ダイエットペプシをどうぞ」
「ルームメイトのダニエルよ。ダイエットペプシ、もう1本ある?」
「もちろんあるよ!」
「ダイエットペプシ。新世代の選択です」

ハムレット煙草『 篇』(英国 1988
)

(曲は「G線上のアリア」)
「至福とは、ハムレットと呼ばれるシガー。マイルドなシガーです」

オスロ『 篇』(ノルウェー 1988
)

「料金は1回ごとよりも月極めの方がお得です」

松下電器『ナショナルネオハイトップ篇』(日本 1988
)

「 」

シャネル・アンテウス『 篇』(アメリカ 1988
)[30秒]

「 」

クリオ賞1988ここまで

コカ・コーラ『ニュー・コーク マックス・ヘッドルーム篇』(アメリカ 1989
)

「新しい投票者たち」
「今までとは違う、リフレッシュする、変革をもたらす候補をご紹介します」
「子どもたちにも投票する対象を作ってあげたい」
「ヘビーすぎず、ニューコークのようにライトなもの。これなら18才を待たずとも投票できる」
「明るい、より良きアメリカのため、ライトでより美味しいコークに一票を」
「ニューコークだ。考えてみたまえ!」

ウェンディーズ『 篇』(アメリカ 1989
)

「あなたならAのウェンディーズのフレッシュなハンバーガーを選びますか? それともBのすでに作られていた方にしますか?」
「君、ここでハンバーガーを売る許可を取っているのか?」
「でも、大抵の人は、ウェンディーズのフレッシュなハンバーガーを選びます」

ハインズ『 篇』(アメリカ 1989
)

「ハインツ、待つ者には最高の味がある」

麻薬のないアメリカのためのパートナーシップ『ナンシー篇』(アメリカ 1989
)

「私の友人のナンシーは大量の麻薬を使っています。今、そのツケがまわって来ようとしているのです」
「彼女を失いたくはない。でも彼女の人生は彼女のものですよね。そうですよね!」
「友人が麻薬で悩んでいたら、見ているだけではいけません。助けてあげてください」

麻薬のないアメリカのためのパートナーシップ『ビリー・ボーイ篇』(アメリカ 1989
)

「最初は薬代はいらないから」
「子どもはドラッグの誘惑と戦っています」

ニューヨーク・ライフ(生命保険)『 篇』(アメリカ 1989
)

(映画「アイスマン」を連想させる)
「私の父があなたのお父様のエージェントでしたの。今後は私があなたのお世話を致します」

レンジ・ローバー(アメリカ 1989)

「ラグジュアリーカーがあふれている今、1つだけ群を抜いている車があります。レンジローバー」
「あなたもきっと、この車が道を走る乗り物の中で最も素晴らしいものだとお思いになるでしょう」
「でも、違うかもしれませんね」

サムソナイト(アメリカ 1989)

「空港の乗務員たちは、旅行に行く時、どんなカバンを使っているのでしょうか」
「もちろん皆が使うのはサムソナイトです」

アクア・フレッシュ(アメリカ 1989)[15秒]

「歯石を減らす」
「虫歯と戦う」
「歯石にとても効果的で、味もとても良いし、さらに色々な効果があります」

ハーシーズ『バーノン 篇』(アメリカ 1989
)

「チョコレート大好き人間の心の奥底には、獣が潜んでいる」
「チョコレート野獣を飼い慣らせる唯一のもの」

タイメックス(時計)『相撲篇』(アメリカ
1989)

キャンベルスープ『 篇』(アメリカ 1989
)

「キャンベルスープ、長い1日の終わりでも、あなたを生き返らせるような心地にしますよ」

フェデラル・エクスプレス『 篇』(アメリカ 1989
)

「ヨーロッパ、カナダ、日本へのパッケージ輸送には、ただ早いトラックがあれば良いわけではありません」
「(輸送に)本当に必要なのは、知識豊かなワールドワイドなスタッフ。コンピュータによるトラッキングシステム、目的地に向けて飛び立つ飛行機」
「その4つ全てを求めるべきです。ワールドワイドなサービス。フェデラル・エクスプレスより」

グラッドロック(プラスチック・バッグ)『 篇』(アメリカ 1989
)

(曲はDon't get mad, get glad「怒らないで幸せになって」)
「3分間、洗濯機を回しました」
「グラッド・ロック。フレッシュさを逃しません。まさに厳重」
「おまけに、結構イケるサラダも作れます。グラッドロックをどうぞ」

クリオ賞1989

テイト・ギャラリー『 篇』(英国 1989
)

「モダンアート。人はこれに何を見出すのでしょうか」
(男の顔がマチス風に変わる)
「自分自身を発見できるのです」
(今度はピカソ風に変わる)
「それとも20世紀に生きる意義を表しているのでしょうか」
(さらにマグリット風に変わる)
「もし、あなたがご自分の目で世界の有名アーティストたちが、どのように自己と社会を捉えているのかご覧になりたいのなら」
(最後はウォーホル風に変わる)
「世界で、最も興味深いモダンアートのコレクションの1つへおいで下さい。テイトギャラリー、リバプール市、アルバカークにあります」

メンバーズ・オンリー(アパレル)『 篇』(アメリカ 1989
)

「200年前、合衆国憲法は、これらの愚か者を我々の政府に入り込ませないよう非常に簡単な方法(選挙)を提案しました」
「投票をしないための言い訳などありません」
「メンバーズ・オンリーからのお知らせです」
「メンバーズ・オンリー、アパレルとその他の高級品。メンバーズオンリーと女性有権者連盟の公共メッセージ」

ハインズ『マーガレット篇』(英国 1989
)

「さあ、食事ですよ」
「もしかして、ハインズのベイクドビーンズをたくさん食べれば、私も首相になれるかしら」
「そうかもね、そうかもね」
「イギリス国民はビーンズならハインズと考えながら、偉大な人に成長しました」

ペン(テニスボール)『 篇』(アメリカ 1989
)

「ペンのテニスボールは、競合他社のものに比べ、どうでしょうか」
「40階建てのビルの屋上から3つのペン・テニスボールを落としてみたところ、ご覧のようにどれも同じ高さまで跳ね上がりました」
「さて同じテストで他社と比較してみましょう」
「ペン・テニスボール。1つを見れば、全てを見たも同然」

サムソナイト(トランク)『 篇』(アメリカ 1989
)

クリオ賞1989ここまで

デュポン『ステインマスターカーペット』
(アメリカ 1990)

「お宅のカーペットが、デュポンステインマスター出ないと」
「しみは増え、傷みが激しく、だんだん最初より小さいものになってしまうことでしょう。ですから初めからデュポンステインマスターとお決め下さい。デュポン出なければ、ステインマスターとは呼べません」

バドワイザー『 篇』(アメリカ 1990
)

「さあ、バド・ボールの開幕です。両軍の特徴を簡単に説明して下さい」
「バドライト軍は、パスプレーが得意ですね」
「対照的にバドワイザー軍は、ランプレー中心のチームですね」
「間もなく試合開始です。チャンネルはそのまま」

バドワイザー『 篇』(アメリカ 1990
)

「残り時間はわずか2秒。得点は両軍ともに24点。バドワイザー軍最後の攻撃が注目されます」
「ゴールまで42ヤード」
「フィールドゴールが成功し、バドワイザー軍が3点を追加、27対24でバド・ライト軍の追撃を振り切りました」
「来シーズンを見てくれ」

スバル・ジャスティ『 篇』(アメリカ 1990
)

「ジャスティにはちょっとハンディをつけました」
「なぜなら、ジャスティはギアチェンジの必要がなく、驚異のECVTオートマティックで加速でき、ヒュンダイやトヨタを追い抜けるからです」
「片手、片足でスバルがライバルを圧倒できることを証明」

ヒュンダイ・エクセル『 篇』(アメリカ 1990
)

「ワシントンで議論されている財政赤字の解消対策として、我々はヒュンダイ・エクセルをお勧めします」
「ヒュンダイ、意味のある車」

ペプシ・コーラ『ソ連篇』(アメリカ 1989
)

「雑音じゃないか、これをお前たちは音楽と呼ぶのか」
「そんな服を着るのか」

KFC『 篇』(アメリカ 1989
)

「ハンバーガー・ショップには沢山のハンバーガーがありますが、チキンナゲットなど鳥料理を置いていないのが残念です」
「でも、チキンを正しく調理するのは難しいのです」

カリフォルニア・レーズン『レイ・チャールズ篇』
(アメリカ 1989)[1分]

「カリフォルニアの太陽を浴びて育った、という噂を聞いたぜ! 噂で聞いたんだけれど、そういう噂なんだ」
「うまいぜ」
「カリフォルニア・レーズンは、カリフォルニアのブドウ園からやってきました」

カリフォルニア・レーズン『カウチポテト篇』
(アメリカ 1989)

「カリフォルニアの太陽を浴びて育ったという噂を聞いたぜ」
「カリフォルニア・レーズンは、カリフォルニアのブドウ園からやって来ました」
「知らないのかい? 噂で聞いたけれど」
「ブドウの響きが聞こえるでしょう」
「カリフォルニア・レーズンは、カリフォルニアのブドウ園からやって来ました」

カリフォルニア・レーズン『マイケル・ジャク
ソン篇』(アメリカ 1989)[1分]

「カリフォルニアの太陽を浴びて育った、という噂を聞いたぜ」
「噂で聞いたんだけれどねベイビー、本当に気を失いそうだよ。本当に知らないのかい、噂で聞いたけれど」
「あれ、アイツはきっと僕がさっき食べたレーズンだ」

ジョン・フォガティ『Vanz Kant Danz』
(アメリカ 1989,PV 4:28)

ドミノ・ピザ『冷たいピザ ノイド篇』
(アメリカ 1989)[ノイド篇まとめ]

「ノイドは、温かくて品質の良いピザが嫌い。せっかくの温かいピザを冷たくしてしまうのが好きなのです」
「ドミノ・ピザに電話をしてノイドを追い払って下さい」

『オズ』(アメリカ 1985)のウィル・ビントン
・プロダクションのクレイメーションのシーン

日本コカ・コーラ『アクエリアス スフィン
クス篇』(アメリカ 1989)CMのプランは日本、 アニメ部分はヴィントン・スタジオが担当した。

グラッド・ロック・プラスチックバッグ
(アメリカ 1990)

「メアリー・クラークは、自分のプラスチックバッグが最高と考えており、グラッド・ロック・プラスチックバッグに替える気は全然ないそうです」
「その通り。替える気は全然ありません」
「では、あなたのプラスチックバッグ、私のグラッド・ロック・プラスチックバッグに怒ってブンブン羽音をさせているハチを入れます」
「このグリーンシールは、グラッド・ロックがしっかり密封されていることを示しています。あなたのものにはグリーンシールがありませんよ。さて、どちらかのプラスチックバッグを持って、電話ボックスに入れと言われたら?」
「もちろん、替えます。グラッド・ロックにします」
「本当に頼りになるものが必要なら、正気に戻ってグラッド・ロックをお選び下さい」

アメリカン・エキスプレス(アメリカ 1990)

「パパの新しいオモチャ」
「さあ、いいかい。この機械がビデオを食べるよ。お口を開けてパックン。このボタンを押して」
「ピーター、朝食がすむまで、テレビはダメよ」
「ピーター」
「実は、機械に食事を与えてしまったんですが」
「ご安心下さい。自動的に保証が適用されます」
「この機械には口があると言ったことを覚えているかい? だけれどそれは忘れるんだ」
「紛失、盗難、破損からお買い物を守る方法」

ルーサイト・ペンキ(アメリカ 1990)

「ルーサイトは、タフな住宅用ペンキを目指し、長年テストを繰り返しています」
「我が社独自のアクリル塗料が、家の外装と内装を守ることを証明」
「今、長年のテストの中でも、最大の試練に直面。ルーサイトにふさわしい、まさに苛酷なテスト」
「ルーサイト。何ものも通さない"厚い層"」

オールステート保険(アメリカ 1990)

クリオ賞1990

サン・ライス(食品)『 篇』(オーストラリア 1990
)

「蛋白源として世界で最も多くの人々が食べているもの。魚ではありません」
「繊維質」
「活力源」
「ビタミンとミネラル」
「正解は米です。オーストラリア産のサン・ライス」
「オーストラリアの太陽に育てられた最高の食品」

KFC『 篇』(ニュージーランド 1990
)

「がまんできない、がまんできない、がまんできない。素晴らしい味のケンタッキーフライドチキンをがまんできない」
「11種類のハーブとスパイスが入っていることは公然の秘密? 作り方は? それはともかく、ケンタッキーフライドチキンの箱を開けて我慢できる人はいません」

B.S.B.サテライトTV(衛星放送)『ボクサー篇』
(英国 1990)

「BSBはこの春スタート。私たちはBSBを素晴らしいテレビにするために、全ての人々の意見に耳を傾けます。これからもずっと」
「BSB、5チャンネル。私たちは耳を傾けます」

ハムレット煙草『 篇』(英国 1990)

「ハムレット、マイルドなタバコ」

クリオ賞1990ここまで

ペリエ(ミネラルウォーター)『 篇』(アメリカ 1991
)

「素晴らしい! 奇跡だ!」
「歴史的に重要なメッセージを伝えるために、この爽やかなひと時を中断させていただきます。ペリエが帰って来ました」
「素晴らしい」
「ペリエ、地球初のソフトドリンクが復活」

リー&ペレン・ステーキソース『 篇』(アメリカ 1991
)

「リー&ペレン・ステーキソース。牛だけが嫌いなステーキソース」

ダノン(ヨーグルト)『ダノン・ライト 篇』(アメリカ 1991
)

「自分自身の体型のことを考えるとちょっと辛くなってしまう皆さんのために」
「おいしくてクリーミー、ニュートラ・スイートを使ったわずか100カロリーの無脂肪ヨーグルト、ダノン・ライトがあります」
「自分自身の姿が変わって見えるかも」
「ダノン・ライト。ダノンの名にふさわしい初のライトなヨーグルト」
「ダノンこそがヨーグルトです」

ジョン・スミス『ヨークシャー・ビター 篇』(アメリカ 1991
)[ほぼ完全版]

「お前の新しい犬、気に入ったよ。おい、上だ! 上! 下! お座り! 来い!」
「あんまり芸がないな、こいつは」
「ジョン・スミスを少しどうだい?」
「こいつにはちゃんとした動機が必要なんだ」
「ジョン・スミス・ビター、難しい芸を呼ぶ」

ミラー・ライト ジェニュイン『 篇』(アメリカ 1991
)

「これだ! ビッグな生の味で唯一のライトビール」
「ビッグな味がライトになって登場」

ホンダ『CRX-HF 風船篇』(アメリカ 1991)

(ラテックスとプラスチックでCRXの"風船"を作り、それが萎むところを逆回転で撮影した)
「ガソリンスタンドに寄るための時間を短縮」
「市街地49、ハイウェイ52(EPA推定燃費)」
「ホンダCRX-HF」

キヤノン『フォトラ(日本ではオートボーイ
JET)篇』(アメリカ 1991)[15秒]

「これは何?」
「キヤノンのホットな新型35ミリカメラ」
「単なるカメラですよ」
「疑わしいわね」
「キヤノン・フォトラ」
「カメラだよ」
「未来派のフラッシュ付き」
「異常だわ」
「片手でオートマチック操作。広範囲ズームレンズ。フォトラ」
「一緒に来てもらいます」
「単なるカメラなんだ」
「いらっしゃい」
「キヤノンの新型フォトラ」
「先進の、シンプルさ」
「USオープン公認カメラ」

任天堂『ゲームボーイ 篇』(アメリカ 1990
)

「年をとったからといって、遊びをやめたりはしません。でも、遊びをやめると年をとるかも」
「任天堂のゲームボーイ」

いすゞ『スタイラス(ジェミニ) 篇』(アメリカ 1991
)

「途方もなく新しいいすゞ・スタイラスを紹介するために、私たちは今ここ、イースター島にいます」
「トヨタ・カムリと比べるとどうなるんでしょうか? さあ、神々の審判に注目」
「スポーツ・サスペンションを装備したスタイラスはハンドリングでより優れ、車内も広々」
「その上、トヨタの方が数百ドルも高価格。神々がスタイラスを熱狂的に支持するのも当然」
「いすゞ・スタイラス。わずか11,299ドル。無類」

デュラセル『 篇』(アメリカ 1990
)

(映画「炎のランナー」のテーマ曲が流れる)
「あなたに必要な電池は、長持ちする乾電池。デュラセルほど長持ちする普通の乾電池はありません」
「コッパートップのデュラセルに勝ることはできません」

ペプシ・コーラ『M.C.ハマー秋のツアー篇』
(アメリカ 1990)[日本版]

ジープ・ラングラー(1991)

「ミスター・サンドマン、夢を与えて下さい」
「新型ジープ・ラングラー・レネゲード登場。最もパワフルな4x4ジープ」
「180馬力」
「最高のものが期待できるトライステート・ジープ&イーグル・ディーラーへお越し下さい」

アメリカン・エキスプレス『メリル・
ストリープ篇』(1991)

「メリル・ストリープ、1983年からの会員」
「出かける時は忘れずに」

ブリティッシュ・ナイト(靴)『MCハマー篇』
(1991)

「これがBKの新しいCM「M.C.ハマーの1日」だ」
「ハマーが飛び乗るものは? 飛行機」
「ハマーが空気を入れるものは? 靴」
「ハマーが繰り返すものは?」
「会話、ダンス、ミックス、ポップ」
「ハマーが身につけているものは?(Wrapはrapとかけている)」

クレイジー接着剤『破られた約束を修正
する篇』(1991)

「クレイジー接着剤を使ったのね」
「そうだ、降ろしてくれ」
「でも、破った約束までは元に戻してくれなかったでしょ?」
「この前の男は降りることができたのかしら?」
「クレイジー接着剤、約束以外で壊れてしまったものに」

ディスカバー・カード『 篇』(アメリカ 1991
)

「燃えるお金」
「明らかに、一部の人々は燃えるお金を持っています」
「ディスカバー・カードがあるのに、ただ持っているだけで法外な料金を支払わなければならないクレジットカードを、彼らはなぜ使っているのでしょう。ディスカバー・カードは年会費無料で、利用の都度現金を払い戻します」
「つまり、ポケットのお金をしっかり守るカード」
「ディスカバー・カードなら素晴らしいことがあります」

キングスフォード・マッチライト『 篇』(アメリカ 1991
)

「キングスフォードのマッチライトはまさに最高の炭です」
「適量のライター液がすでに加えられていますので」
「マッチライトに必要なのは1本のマッチだけ」
「キングスフォードのマッチライト」

シック・トレーサー『 篇』(アメリカ 1991
)

「顔が真四角なら髭剃りは簡単」
「顔が平らならどんな剃刀でもいいでしょう。でも、顔には凹凸があります」
「顔の凹凸に合わせて曲がる刃を初めて備えた革新的な剃刀、シック・トレーサー新発売。他の剃刀と比べ、トレーサーはより多くの刃が肌に当たります」
「実際の顔のために、おっと(ゴリラの顔になるものがある)」
「新しいシック・トレーサーは全ての顔の凹凸をカバーします」

カンヌライオンズ1991

ブラジル環境保護運動(ブラジル 1991)

「ブラジル国旗の最も広大な部分を取り戻すためには、手遅れになる前の保護が必要です」
「ブラジル環境保護運動」

DHLインターナショナル(国際宅配便)
『インコ篇』(オーストラリア 1991)

「口座番号をお入れ下さい。宛先のコードをお入れ下さい」
「DHLをご利用頂きありがとうございました」
「今、DHLに話しかけなくても、世界で最も信頼できる航空便サービスの申し込みができます。DHL国際宅配便」
「アフリカまでの荷物ですね」

低脂肪牛乳『 篇』(オーストラリア 1991
)

「普通の牛乳と同じ味で、脂肪を70%カットした牛乳をお届けするために、私たちは一生懸命努力しました」

ジョンソン&ジョンソン『ハンドクリーム 崖篇』(スペイン 1991
)

(映画「北北西に進路を取れ」の1シーンを連想させる)
「ほら、手を伸ばして」
「できないわ、滑るのよ」
「さあ、つかんだぞ。上がるんだ」
「無理だわ、手が滑るの」
「使用後に脂っぽさを残さない新しいハンドクリーム登場。ジョンソンの新しいハンドクリーム」
「ヌルヌルしない柔らかさ」

ヒューメックス・フォルニエール(風邪薬)『 篇』(フランス 1991
)

「ヒューメックス・フォルニエール・カプセル。風邪に人生を決めさせないで下さい」

フィルコ・日立(ブラジル 1991)

カンヌライオンズ1991ここまで

リーボック『バンジージャンプ篇』(アメリカ 1992
)

「大変危険です。絶対に真似をしてはいけません」
「リーボックのザ・ポンプ。通常のアスレチック・シューズより、多少よく足にフィットします」

セーフティ・ベルト(交通安全キャンペーン)『 篇』(アメリカ 1992
)

「ねえ、ダーリン、僕たちって本当に趣味がよく合うよね」
「そうね、ラリー。2人とも三重衝突が好きだし、同じバッファローで組み立てられたし」
「シートベルトで何千人もの命が救われることも知っているし」
「君たちの話を聞いていると、うっとりしてくるよ。でも」
「ビンスのことなんか放っておけよ。彼はこの間メチャクチャに壊れてまだ立ち直っていないんだ」
「知っているわ。ジャネットもパーツを拾っていたわ」
「この中に入っているわ」
「シートベルトを締めることが大切だと、もっと皆なに分かってもらえたらなあ」
「お熱いお2人さんよ、これは大事故になると思うよ」
「彼ら、ダミーたちから学べることは沢山あります。シートベルトを締めましょう」

アメリカン・エキスプレス『ポール・ニュー
マン篇』(アメリカ 1992)

「ポール・ニューマンは1966年以来のカードメンバー」
「メンバーシップには独自の特権があります」

バド・ライト『石器時代の洞窟篇』(アメリカ
1992)

「これも良いけれど、俺たちの欲しいのはバド・ライトだぞ!」
「美味しいバド・ライトをお望みでしたら、そのようにご指定下さい」
「今度はピザを取りに行け」

ネッスル『クランチ 篇』(アメリカ 1992)

ホンダ『アキュラ・インテグラ 変身篇』
(アメリカ 1992)

「デュアルオーバーヘッドカムシャフト設計 1気筒4バルブのエンジンを搭載」
「レスポンスに優れたダブルウィッシュボーン・サスペンションを搭載」
「アキュラ・インテグラ。F-1マシンから生まれたアイデアが、今ここまで進化」
「アキュラ、精密に作られた走り」

ユナイテッド航空(アメリカ 1992)

「大洋の端から端まで旅することが多くおありでしたら、広々としたユナイテッドの747機に大満足していただけるでしょう」
「事実、国際サービスで名高いユナイテッドは、比類のない快適さと広々としたスペースで、海を横断するような長距離のフライトでも長旅の疲れを感じさせません」
「世界を結ぶ航空機で飛んで下さい。さあ、心のこもった空を飛んで下さい」

AMFボーリング・ボールズ(ボーリングの球)
『相撲篇』(アメリカ 1992)

「AMFスモウ(相撲)。これまでボウリング・センターで見かけたどんなものよりも圧倒的にパワフル」

アンハイザー・ブッシュ『バドワイザー』
(アメリカ 1992)

「バドに勝るものはありません」

ナイキ『アンドレ・アガシ篇』
(アメリカ 1992)[1]

リーボック・ダブル・パンプ(スポーツ
シューズ)(アメリカ 1992)

「悪い知らせがあります。ニックスが新しいシューズを手に入れました。レバーを動かせば、足の甲だけでなく裏でもフィット感を調節できるクッション付き」
「これはリーボックの新しいダブル・ポンプだ。さあ、定位置に戻っていろ」
「人生は短い。一生懸命遊ぼう」

英国、オーストラリア1992

BP『
篇』(オーストラリア 1992)

「最高級の燃料を必要とする何万台もの飛行機やヘリコプターや鉄道はどこへ行くのでしょう? あなたと同じ所です。BP、ただ今移動中」

レッド・ロック・サイダー『
篇』(英国 1991)[2分][完全版]

「偽物特捜隊、今夜の物語は、「秘密の任務」」
「何にしますか?」
「スクリュードライバーをくれ」
「他に何かお飲み物は?」
「それは何だ?」
「ただのサイダーですよ」
「それはただのサイダーではないだろう。偽物特捜隊の者だ! ちょっと待て! これはレッド・ロックじゃないか! 炭酸控え目で、後味がしつこくない! 全く違う種類のサイダーだ。さあ一緒に」
「炭酸控え目で、後味がしつこくない! 全く違う種類のサイダー!」
「アル、彼女をブック(逮捕)しろ」
「君、今度の15日は予定入っている?」
「レッドロックサイダー、赤くもないし、ロック(石)も入っていません」

バークレー・カード『
篇』(英国 1992)

「レーサムか?」
「やあ、ティンカーベル」
「君は現場戻りになったと部署で聞いたんだが、必要な物は全部揃ったかね?」
「もちろんだ。30ヤードのデンタルフロス、ホッチキスとじゃがいも5ポンド入りの袋、あっ、それと潜水用ズボン、黒でハイカット」
「ラッド、長い間出かけることになるな。さあ、これを、君の番号は4229だ」
「優れ物だね。一体これは何だい?」
「これはバークレー・カードだ。レーサム」
「こっちへ来たまえ」
「あっ、次の任務のこと?」
「いや、バークレー・カードを使える場所だよ。レーサム、君に必要なものはこれだけだ! 裏の出口を使ってくれたまえ」
「バークレー・カード。クレジットカードより使い途があります」

CC's『トルティア・チップス
篇』(オーストラリア 1988)

「ねえ、君はCCのチップスを食べていたんじゃないの?」
「そう、そうなんだ、どうしてもノーって断れなくて」
「思った通りだ。みんなCCのチップスを食べている」
「ディバインさん、ノーって断れるのは我々だけですかねぇ?」
「あなたも、CCのチップスにはノーと断れないんですよ!」

富士フイルム『クイックスナップ(写ルンです)
篇』(英国 1992)

「クイックスナップが、もしあったらなあ」
「フジ・クイックスナップ、カメラとフィルムが一体になりました」

英国、オーストラリア1992ここまで

プリマス、ダッチ『
篇』(アメリカ 1992)

(真ん中にホンダ・アコードが停めてある)
「アメリカで最も低価格な6人乗り乗用車プリマス・アクレームとダッジ・スピリット」
「この2台を36,000マイル走らせた後、200人のドライバーに新車のアコードと快適性・走り・総合的な卓越性を比べてもらいました」
「その結果、200人中125人が総合評価でアクレームとスピリットを支持」
「私たちは70,000マイル走らせるべきだったのかもしれません。ではまた後で」
「クライスラーの優位」

ビュイック・スカイラーク『
篇』(アメリカ 1992)

(1台の日本車から夫婦が降りてくる)
「今日、多くの車が輸入車を標的にしています」
「1台のアメリカ車が見事標的に的中」
「ビュイック、最新のヒットがここに登場。1992年型ビュイック・スカイラーク」
「完全新設計で、より高出力なエンジン、標準装備のアンチロック・ブレーキなど、あなたの求めていた全ての装備を採用。しかもビュイックだけがお届けできる品質が手に入ります」

フォルクスワーゲン・パサート『
篇』(アメリカ 1992)

「ブラインドデート」
「はっきり言って、ちょっと間抜けな感じ」
「僕も同感だよ」
「そう、良かったわ」
「何時が都合がいい?」
「7:30」
「7:30? ちょうどいい」
「ちょっと待って。あなたの目印は?」
「大丈夫、僕はフォルクスワーゲンに乗って行くから」
「へえー素敵、それなら簡単に分かるわね」
「それでいいかな?」
「素晴らしいわ、それじゃその時ね」
「じゃ、さようなら」
(女性はパサートを知らなかった)
「間違えないようにしてください。パサート、フォルクスワーゲンの車です」

フォルクスワーゲン・ユーロバン『
篇』(アメリカ 1992)

「その頃、ロバート・アーマストはビートルのオーナーだった」
「そのビートルで、セラジー・アンダーソンとデイジー・アント・モンゴメリーが知り合った」
「その後2人に子どもが生まれ、犬のデューク、小鳥のポリー、そしてコラードが家族に加わった」
「娘のレスリーが3歳になった時、ジェームズが生まれ、ぬいぐるみのラビットも家族に加わった。そしてジェッタもやって来た」
「その後、トーマスが生まれ、仔犬のジェーン、バーニー、そして仔猫のチックタックも家族に加わった」
「でも、ありがたいことに、ユーロバンが到着した」
「まさにビッグな車。フォルクスワーゲンから」

ホンダ『顧客満足度第1位キャンペーン篇』
(アメリカ 1992)

「これは繰り返す価値のあるお話です。ビルはホンダを購入しました」
「ありがとうヘンリー。さあ行くぞデューク」
「さようならビル」
「それから何年もビルは」
「ホンダに乗り続けてきました」
「デューク、見てごらん。馬だよ」
「やがて下取りに出す時が来て、ビルは」
「また来てくれてありがとう、ビル」
「ありがとうヘンリー」
「新しいホンダを購入しました」
「ホンダ、オーナー・ロイヤリティ第1位再び」

三菱自動車『ディアマンテ
篇』(アメリカ 1992)

「 」

カンヌライオンズ1992

ジョン・スミス・ビター(ビール)『
篇』(英国 1992)

「全てのジョン・スミス愛飲家の皆さん、こんにちは。さあ、そっとのぞいてみましょう。見所の多い、うっとりするような30秒間」
「本日は、映画にちょっとしたロマンスを期待する皆さんにお届けします。みだらなシーンにご注目」
「ここでBGMと一緒に、ジュテーム、ジュテーム」
「ああ、もう沢山だ! ジョン・スミスを一杯やろう」

DHLインターナショナル(国際ビジネス郵便)『
篇』(オーストラリア 1992)

「シベリアへの荷物ですね?」
「シベリア!?」
「DHLはほとんど全てのものを、あらゆる場所へお届けします」

Nashua(カラーコピー機)『
篇』(南アフリカ 1992)

(曲は「オンリー・ユー」が流れている)
「君だけ、この世に光を与えてくれるのは」
「君だけ、暗闇を明るさに変えてくれるのは」
「僕のハートは君だけへの愛でいっぱい」

デーンパック・リーン&ロー(ベーコン)『
篇』(英国 1992)

「アンダーソン一家がデーンパックの新しいリーン&ロー・ベーコンを試しています」
「私たちは健康的なアウトドア・ライフが大好きです」
「爽やかな空気」
「たっぷりの運動」
「そして、このリーン&ロー・ベーコンのような食べ物」
「デーンパックの新製品リーン&ローの良いところは、脂肪分や塩分が控え目なところです」
「ですから、体型をキープするのにいいんです」
「それに、あちこち油が飛び散らないんです」
「デーンパック・リーン&ロー、自然な選択」

カンヌライオンズ1992ここまで

GMC Jimmy『
篇』(アメリカ 1992)

「90年の歴史をもつトラック・メーカーとして、私たちは頑丈なフレームの重要性を十分に理解しています」
「GMCトラック、経験の強み」

BP『
篇』(アメリカ 1992)[1分]

「研究やテストを重視するBPの姿勢に、我が社を訪れる人々の多くは強い印象を受けます」
「4階、航空燃料研究」
「6階、海洋燃料テスト」
(7階、モータースポーツ燃料実験場)
「私たちはこれらの研究活動で学んだことを、全て現実的な場所に還元しています。その場所とは、あなたのお近くのBPステーション」
「最上階、宇宙研究」
「BP、前進中」

スウィート・ン・ロー(人工甘味料)『西部劇篇』
(アメリカ 1992)

「ほら、お前のコーヒーだ」
「ありがとよ。スウィート・ン・ローを取ってくれ」
「何だこれは?」
「同じようなものさ」
「違うぜ!」
「俺はスウィート・ン・ローがなきゃ、コーヒーが飲めねえんだよ」
「それじゃ俺にどうしろってんだ」
「何百万もの人々にとって、スウィート・ン・ローに匹敵するものはありません」

セントラル・ビヒール(オランダ 1992)

「私たちに電話して下さい。セントラル・ビヒール」

フォルクスワーゲン(英国 1992)

「この世の全てのものがフォルクスワーゲンのように信頼できればいいですね」

ウッドペッカー(りんご酒)(英国 1992)

「敵発見。狙いを定めて、撃て!」
「うーん、気分転換になるね」
「さよなら」
「ウッドペッカー、気分転換にぴったり」

カナダ・ドライ・ジンジャエール(清涼飲料)
『甘くない篇』(アメリカ 1993)
[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10]

「レゲエ人気の再来です」
「甘すぎない、甘すぎないって言っているんだよー」
「甘すぎるソフトドリンクもあります。でも、カナダドライは最高よ」
「甘さひかえめ」
「カナダドライ・ジンジャーエールは他のソフトドリンクより糖分控え目で、それほど甘くありません。まさに爽やかなアイデア!」
「かわいくない動物を使うんです。怒った哺乳類なら何でも使えますよ」」

リー・ジーンズ(アメリカ 1993)

「ジーンズを履くのにお困りですか?」
「リーのリラックス・フィット・ジーンズをお試し下さい」
「フィットするブランド」

ミレニアム(乾電池)(アメリカ 1993)

(ミハイル・ゴルバチョフのそっくりさん)
「パワーを手にした瞬間に」
「それを失ってしまうことほど、落胆させられることはありません」
(イメルダ・マルコスのそっくりさん)
「ですから、どうせ捨ててしまう電池を買う代わりに」
(リチャード・ニクソンのそっくりさん)
「ミレニアム充電式電池をお試しになってはいかが?」
「何回も使うことができ、しかもそのパワーは永久に保障されています」
(エリザベス女王のそっくりさん)
「とっても魅力的ですね。ミレニアム、永久に持続するパワー」

グッドイヤー・アクアトレッド(タイヤ)
(アメリカ 1993)

「これは1インチ以下の水で起こるハイドロプレーニング現象。そして彼らを引っ張っているのはボートでなく」
「グッドイヤー・アクアトレッド・ラジアル。濡れた路面で突出した牽引力を確保するために、アクアトレッドの深いトレッドパターンで水を掻き出し、路面をグリップし続けます」
「これはグッドイヤーだけがお届けするオールシーズン用のアクアレッド。6万マイルのトレッド寿命を保障。グッドイヤー・アクアトレッド、お試し下さい。世界最高のタイヤにはグッドイヤーの名が刻まれています」

ワシントン酪農協会(乳製品)
(アメリカ 1993)

「牛は世界中でミルクを出し、チーズはそれから作られています。でも、ワシントンの牛は特別なものを作っています。おいしいワシントンミルクを出し、そこから高品質のチーズが作られます。これからはワシントン酪農協会のプライドマークだけをチェックして下さい」

コカ・コーラ・クラシック『吸血鬼篇』
(アメリカ 1992)[1分]

「本物には勝てません」

クアーズ・ライト『エナジャイザー・ウサギ
をパロディ化した篇』(アメリカ 1993)

(エナジャイザーのCMをパロディ化した)
「ご覧になっているのは、ただのビールではありません。最高に洗練された、まさに職人芸。最高の原料と、選び抜かれた」
(レスリー・ニールセンが出てくる)
「90年代の公式ビール、クアーズ・ライトはアメリカで最も成長著しい高級ライトビール」
「まだまだ成長しています」
「クアーズ・ライト。現代にふさわしいビールです」

エバレディ『エナジャイザー・ウサギ篇』
(アメリカ 1993)

「ねえハニー、おいしいベーコンだね」
「ノット・ベーコンよ」
「えっ、ベーコンじゃないの?」
「その通り。ノー・コレステロール、100%大豆から」
「まだまだ続きます。エナジャイザーほど長持ちする電池はありません。まだまだ続きます」

デュポン『ステインマスタ・カーペット篇』
(アメリカ 1993)

(映画「ナインハーフ」を連想させる)
「デザートです」
「夕方、いつでもしみのない場所には、デュポンが保障するステインマスター・カーペットが敷かれています」

ピザ・ハット(アメリカ 1991)

(映画「大脱走」を連想させる)
「ピザ・ハットが新しい驚くべき料金の仕組みをお知らせします。ピザを通常価格で1枚買えば、それと同額かそれより安いピザはどれでも半額」
「分かりました。空母を通常価格で1隻買っていただければ、それと同額の、またはそれより安い空母はどれでも半額にします」
「それと同額、またはそれより安い臼歯の抜歯は全て半額」
「ピザ・ハット。いつでも2枚目のピザは半額。好評です」
「1つ目の世界貿易センタービルは通常価格、2つ目の世界貿易センタービルは」

リトル・シーザーズ『チーザー・チーザー篇』
(アメリカ 1993)

「これがあなたの赤ちゃんよ」
「リトル・シーザーのチーザー・チーザー。2枚のピザに無料のパンまでついて8ドル98セント」

ダイエット・コーク(アメリカ 1992)

ホンダ・シビック・デルソル
(アメリカ 1993)

「ホンダから、新型シビック・デルソル登場。まさに驚くべき装備を採用したスポーティなオープンカー。外で風が吹いていても、車に乗ればさほど感じられません」

マクドナルド『ジュラシック・パーク篇』
(アメリカ 1993)

「ジュラシック・パークには、ティラノザウルス級の空腹を満たす場所はただ1つ、マクドナルドしかありません」
「今、そこで何か大きなことが起きています」
「恐竜サイズのフレンチフライとジュラシック・パークのコレクション・カップ入りドリンクのお得なセット」
「マクドナルドでは、望むものが手に入るもの」
「もっと大きいトラックで来るべきだったな」

シュレーグ・ロック『
篇』(アメリカ 1993)

「あるいは、シュレーグ・ロックを取り付けることもできます。鍵のドーベルマン」

ミラー・ライト『
篇』(アメリカ 1993)

「ビッグ・ショート・ローヤーズだ」
「カーフ・ローピングに戻してくれよ」
「両方見よう」
「ビッグ・ローヤー・ラウンドアップ。離婚の際にボートを持ち逃げした弁護士をビリー・ビューが追いかけます」
「つかまえろ!」
「つかまえました。提供はミラー・ライト。素晴らしい味のビールとカロリー控え目のビールを組み合わせることができるなら、もう何でも組み合わせることができます」
「素晴らしい味でカロリーは控え目。あなたのビールにこれができますか?」

ダラー・レンタカー『
篇』(アメリカ 1993)

「私は仕事で町に来ていた。レンタカーのおかげで、私は以前住んでいた場所を訪れる時間があった。そこは以前と少しも変わらなかった」
「俺も入れてくれ」
「ダラーは空港での正しい選択。世界各地で利用でき、走行距離無制限で料金も適当」
「靴に決まっているよな?」
「いや、レンタカーだよ」
「ダラーに電話してください。NBA公認のレンタカー会社」

カンヌライオンズ1993

ZVSM『タップダンサー篇』(スイス 1993)
(1997)

「牛乳、ナチュラル・ハイ」
「牛乳はあなたを再び活発にします」

シンガポール・ 『飲酒運転
篇』(シンガポール 1992)

「運転前に酒を飲んだ分だけ、あなたの判断力は鈍くなるのです。飲酒運転は止めましょう」

DHLインターナショナル(国際宅配便)『
篇』(オーストラリア 1993)

「DHL国際便のお届けものです」
「DHLはほとんど全てのものをあらゆる場所にお届けします」

セントラル・ビヒール(保険)『箱篇』
(オランダ 1993)

リー・アパレル(ジーンズ)『ルーム・メイト篇』
(英国 1993)

「すぐ下へ行くわ」
「彼女は私のルームメイトよ」
「ぴったりのジーンズを探すのに時間がかかりすぎるなら」
「1回で楽に履けるジーンズを手に入れて下さい。リーのリラックス・ライダース」
「フィットするブランド」

ブランコ・ニュークリア(洗剤)『白旗篇』
(スペイン 1993)

「 」

ブラーテンズSAFE『銃篇』(ノルウェー 1992)

ヘリックス・モーターオイル『女性篇』
(アルゼンチン 1992)

「安いオイルを選べば、いつかはその代償を払うことになるでしょう。ヘリックス・モーターオイルはエンジンの摩擦と疲労を防ぎ、車の価値を下げません」

カンヌライオンズ1993ここまで

リーシーズ『ピーナッツ・バター・カップ篇』
(アメリカ 1994)

「ジョン・シャムスキーのリーシーズの食べ方」
「リーシーズの食べ方は1つだけではありません」

ミラー・ライト『ミス・コンテストとアイス
ホッケー篇』(アメリカ 1994)

「ミラー・ライトがお届けするミス・パーフェクト・フェイス・オフ」
「ミス・ジョージアがコーナーに回り込みました。こぼれ球をシュート!」
「素晴らしい味のビールとカロリー控えめのビールを組み合わせることができるなら、もう何でも組み合わせることができます」
「素晴らしい味でカロリーは控えめ。あなたのビールにこれができますか?」

エナジャイザー・バッテリー『
篇』(アメリカ 1994)

「まだまだ続いています。エナジャイザーより長持ちする電池はありません」
「みんな聞いてくれ。このピンクのウサギのぬいぐるみが、私たちに致命的な打撃を与えている」
「このままでは、スーパーボルト電池の将来は真っ暗だ」
「そこで私たちもマスコットにスーパーボルト・イタチを作ったのだが、その試みは失敗した」
「私たちが生き残るためには、エナジャイザー・ウサギを無力化しなければならない」
「でもどうやって?」
「電池だよ、電池。電池さえなければ、奴も何もできまい。そこで私は頼りになる人物を見つけてきた」
「これでエナジャイザー・ウサギともお別れだ」
「つづく」
「エナジャイザー・ウサギ君、散歩かね?」
「お前の栄光の日々ももう終わりだ」
「まだまだ続きます。エナジャイザーより長持ちする電池はありません」

クライスラー『プリマスとダッジ・ネオン篇』
(アメリカ 1994)

「新たに開発されたタイヤ・デザイン。コンピュータを駆使して開発されたサスペンションの利点を十分に生かし、このクラスとしては並はずれたハンドリング機能を発揮」
「登場、ネオン。8,975ドルから」
「やあ」
「ネオン、ダッジとプリマスのみ」

ミラー・ジェニュイン・ドラフト『エンパイア
・ステート・ビル篇』(アメリカ 1994)

「ここで何かが起こっている」
「この音は何? 何かが起きているのか。皆が注目している」
「古さから脱却。冷たさに傾倒」

バドワイザー『バド・ライト スーパーボウル
篇』(アメリカ 1994)

「 」

ペプシ『シンディ・クロフォード篇』
(アメリカ 1994)

「飲料調査研究所」
「究極の飲料を探す調査プロジェクトのために」
「スーパーモデルのシンディ・クロフォードを"ペプシ剥奪タンク"の中へ隔離します」
「科学のためなら何でもするわ」
「シンディには様々な種類の飲み物が与えられます。でも、ペプシだけは一滴たりとも飲むことができません」
「1ヶ月後」
「それでは結果を見てみましょう。シンディ、気分はどうかな?」
「あなたたちが誰だか知らないけれど、ペプシが飲みたくて死にそうよ」
「ペプシこそ究極の飲み物であることが証明されました」

ペプシ『2匹のチンパンジー篇』(アメリカ
1994)

「飲料調査研究所」
「世界をリードする2つのソフトドリンクの違いを発見するために私たちは科学的な実験を行おうとしています」
「6週間後」
「Aのチンパンジーは著しい運動能力を発揮」
「ところが、ペプシを飲んだチンパンジーBはすぐに興味を失い、行方不明になってしまいました」
「"彼"よ」
「若さを保とう。楽しもう。ペプシを飲もう」

フォルクスワーゲン・ゴルフ『
篇』(アメリカ 1994)

「新型フォルクスワーゲン・ゴルフはトラックコレクティング・リア・アクスルを採用」
「それによって、最小回転半径が32.5フィーとに向上」
「つまりそれは、小回りの利くゴルフが都会にうってつけの車であることを意味します」
「新型ゴルフ」

リーボック『ナンシー・ケリガン篇』
(アメリカ 1994)

リーボック『サンドラ・ファーマー・
パトリック篇』(アメリカ 1994)

ダイエット・コーラ『
篇』(アメリカ 1994)

(映画「クール・ランニング」を連想させる)
「これこそ爽快」

エナジャイザー・バッテリー『
篇』(アメリカ 1994)

(映画「キングコング」を連想させる)
「まだまだ続きます。エナジャイザーほど長持ちする電池はありません。まだまだ続きます」

リー・ジーンズ『エアロビクス篇』
(アメリカ 1994)

「皆さん、いいですか? サイズをチェックして下さい。足を1本通して、回って」
「寝転がって、蹴って、引っ張って、もう1度、引っ張って、引っ張って」
「ストップ! 本当に頭にきたわ、もう履くのは止めよう」
「ジーンズを履く時、いつもどんな思いをしているか考えてみて下さい。そのような余分な運動が必要ですか? フィットするブランド、リーをお試し下さい」

ボールベアリングテストのパロディ合戦

レクサス『ES300
篇』(アメリカ 1994)[1]

「 」

日産『アルティマ
篇』(アメリカ 1994)

「レクサスのテストを見た時、心から感動した」
「1300ドルの新型アルティマがレクサスと同じ精密さをもって作られていたことが判明した時の、我々の喜びようが想像できるだろう」

シボレー『Sシリーズ
篇』(アメリカ 1994)

「いいえ、これは見たことがないはず」

ボールベアリングテストのパロディ合戦ここまで

フランスのCMディレクター

リラックス(菓子)『
篇』(EU 1993)

「リラックスするんだ。ちょっと接続が悪いだけだから」
「あのね、ディナーにはちょっと遅れるかもしれないんだ」
「構え、撃て!」
「かなり危険なリラックス」

ディアムス『パンティストッキング 女性闘牛士
篇』(EU 1993)

「ディアムス。身体にぴったりフィットし、ボディラインをくっきり浮かび上がらせる光の衣」
「ディアムス。白日の太陽の下で輝くための光の衣」
「ディアムス。光の衣、まさに光の衣の中の光の衣」

スウェーデン鉄道『
篇』(スウェーデン 1991)

「スウェーデン鉄道、文明的に旅する方法」

フランスのCMディレクターここまで

セイコー『
篇』(アメリカ 1994)

「セイコー、永遠のつくり」

ナイキ『ゴジラvsチャールズ・バークレー篇』
(アメリカ 1994)

ミラー・ジェニュイン・ドラフト『
篇』(アメリカ 1994)

(曲は「J.J.ケールの「アフターミッドナイト」)
「深夜、私たちはみんな街へ繰り出す」
「滑らかな生の味を発見した人にとって、世界はとてもクールな場所です」
「古さから脱却。冷たさに脱帽」

ミラー・ライト『
篇』(アメリカ 1994)

「野球!」
「バス・フィッシング!」
「それなら、こうしよう」
「ミラー・ライトがお届けする、プロフェッショナル・バスボール」
「ピッチャー、ワインドアップから投げました」
「バスはぐんぐん伸びていきます」
「提供はミラー・ライト。素晴らしい味のビールとカロリー控え目のビールを組み合わせることができるなら、もう何でも組み合わせることができます。あなたのビールにこれができますか?」

オーシャン・スプレー・レモネード『
篇』(アメリカ 1994)

「おっと、ジョンソンがペナルティをとられました」
「本物の果汁を使ったオーシャン・スプレー・レモネード。まさに無性に飲みたくなります」
「何ということでしょう。今日はペナルティボックスが大人気のようです」
「もうファールしようにも、相手がいません」

RCコーラ『
篇』(アメリカ 1994)

(一艘はコーク・チーム、もう一艘はペプシ・チームで釣り対決をする)
「何年間もあなたは同じことを聞かされ続けてきました。おいしいコーラは2つしかないと」
「そんな話を真に受ける必要はありません」
「RCを飲めば、コーラに対する考え方が全く新しくなります」
「世界を揺さぶろう」

マスターカード『ワールドカップUSA'94篇』
(アメリカ 1994)

コカ・コーラ『ワールドカップUSA'94篇』
(アメリカ 1994)

デザイナー・インポスター・ボディスプレー『
篇』(アメリカ 1994)

「まず、デザイナー・インポスター・フレグランス・ボディスプレーを腕にスプレーして下さい」
「そして次に(ピー!)に」
「胃のまわり、胸、そして(ピー!)。デザイナー・インポスター・ボディスプレー。パルファム・ド・コールだけがお届け。男性もどうぞ」

リーバイス・ジーンズ・フォー・ウーマン『
篇』(アメリカ 1994)

「型破りな女性」

ダイエット・コーラ『象篇』(アメリカ 1994)[1分]

「僕を引き寄せるもの。それは愛?」
「ダイエット・コークの魅力的な味」
「これこそ爽快」

GMオールズ・モビル・オーロラ『アート・
ギャラリー篇』(アメリカ 1994)[1分]

「まさに絶妙のタイミングで、人生に全く新しく、爽やかでウキウキするようなことが訪れたとしても、それは偶然ではありません」

ネスレ『ゴールド・ブレンド・コーヒー
テースターズ・チョイス篇 まとめ』
(アメリカ 1994)

リーボック『ランニング・クロストレイナー
・シューズ・キャンペーン ダンとデーブ篇』
(アメリカ 1994)

カンヌライオンズ1994

AECC『癌予防キャンペーン篇』(スペイン
1994)

「両方の胸を見せることを恥ずかしく思うなら、1つだけしか見せられなくなることを想像してみて下さい。年に1回は婦人科医を訪れて下さい」
「スペイン癌予防センター」

ペプシ・コーラ『ウッドストック篇』(アメリカ
1994)[1分]

「サマー・オブ・ラブの再現。25年後」
「またあの忌まわしいヒッピーたちがやって来るぞ」
「俺は、ナトリウムと脂肪を控えているんだ」
「これは歴史的なイベントの再現だ」
「何のイベント?」
「ウォーター・ゲートさ」
「冷たく冷えたペプシのように簡単に若さを保つことが出来ればいいですね」
「彼らはまた痩せると思う?」
「痩せなくてもいいよ」
「若さを保とう。楽しもう。ペプシを飲もう」

PRP(ポルトガル交通安全キャンペーン)
篇』(ポルトガル 1994)

「これはライダーの頭蓋骨です。これはヘルメット。他のライダーがかぶっているのと同じもの。そしてこれは」
「アクシデント、よくあるアクシデントです」
「交通規則を守るべきです」

交通事故委員会
篇』(オーストラリア 1994)

「目を覚ましてください。疲れが命を奪います。地方の人々が、地方の道路で亡くなっています」

カンヌライオンズ1994ここまで

グッドイヤー・ラングラー・アクアトレッド
『ジャンプ台篇』(アメリカ 1995)

「小型トラックやRV用に開発した新しいラングラー・アクアトレッド。性能をお見せするために、ジャンプ台を作り、水を流してみました」
「優れたウェット機能。5万マイル保証付。グッドイヤー。これこそ世界最高のタイヤだと断言します」

ペプシ『フィールド・オブ・ドリームス篇』
(アメリカ 1995)[1分]

(映画「フィールド・オブ・ドリームス」を連想させる)
「どうしたの? 家に入らないの」
「もう少し待って」
「久しぶりだね」
「長い旅だった。何か冷たいものをくれないか?」
「これはペプシじゃないぞ」
「でも9セントも安いんだ」
「何てこった。こんなことなら帰ってくるんじゃなかった」
「こうじゃなければペプシじゃない」

コカ・コーラ『北極グマ篇』(アメリカ
1994)[ほぼ完全版]

マクドナルド『マイケル・ジョーダンと
ラリー・バード篇』(アメリカ 1994)

バド・ライト『女装した男たちのビリヤード
篇』(アメリカ 1994)

AT&T『ホイットニー・ヒューストン篇』
(アメリカ 1994)

クリオ賞1994

IBM『修道女篇』(アメリカ 1994)

「私、あの新しいオペレーションシステムを買おうと思うの」
「"シカゴ"よ。でも公開日を隠しているの」
「IBMの新しいOS/2ね。すっごく良さそう」
「『ワイヤード』で読んだわ。マルチタスキングなのよ。インターネットにアクセスしやすいの」
「ネットに入りたくてたまらないわ。あら、ポケットベルが」

パイオニア『カーステレオ篇』(アメリカ 1994)

バド・ライト『チンパンジー篇(音なし)』
(アメリカ 1994)

リトル・シーザーズ・ピザ『
篇』(アメリカ 1994)

「ピザにもっとチーズが乗っていたらいいと、皆さんのうち何人が思っていますか?」
「OK」
「ピザにもっとトッピングが乗っていたらいいと、皆さんのうち何人が思っていますか? OK」
「チーズをもっと? OK」
「トッピングをもっと? OK。もっとトッピング、もっと、もっと...」
「皆さまのご要望により、リトル・シーザーズ・ブレザーズの新しいメニューがこれ。お肉も増えて、ペパロニも増えて、トッピングも増えて」
「どれでも2枚。1枚の値段。満足を約束します。ご満足いただけなければ返金します」

アライド・ダンバー(保険)『剃刀篇篇』
(英国 1994)

「俺の剃刀を見なかったか?」
「キャビネットの上じゃない?」
(妊娠判定薬を見つける)
「これは誰のだ!」
「気をつけろと言ったはずだ」
「ジョン、私たちが気をつけなきゃいけなかったと思うわ」
「先々、やっかいなことがあるかもしれない」
「もしあなたの家族が突然大きくなったら、あなたの責任も大きくなります。だからこそアライド・ダンバーのファイナンシャル・プランが最適。これで不測の事態にも立ち向かえます」
「困難に立ち向かおう」