ホーム > 日本と中国のCM比較2

日本と中国のCM比較2

<テレビCMでのドラえもんのイメージ比較>

雪印『ドラえもん チーズスライス サイク
ロプス篇』(日本 1991)

雪印『ドラえもん スティック ジャングル篇』
(日本 1990)

永谷園『ドラえもん ふりかけ、カレー』
(日本 1992)

アート引越センター『ドラえもん、おまかせパック篇』
(日本 1996)

富士ゼロックス『Able』(日本 ?)

<どこでもドア>

日産『ラシーン』(日本 1997)

大江戸線 全線開業(日本 2000)

<商業イメージの薄れ>

小僧寿しチェーン『のび太の宇宙漂流記」
を応援する』(日本 1999)

『ドンジャラ』(日本 ?)

伊利『QQ星』(中国 2009-10)

『百吉福棒棒奶酪(Milkanaチーズバー)』
(中国 2020)

京东『プロモーションビデオ 哆啦A梦开启
好物任意门!(ドラえもんは好物へのどこでも
ドアの扉を開く!)』(中国 2020)

联想『スマートTV』(中国 2014)

双鹿电池『双鹿碱性能量王(双鹿アルカリ電池
エネルギーキング)哆啦A梦篇』(中国 20??)

トヨタ自動車『のび太30歳篇』(日本 200 )

トヨタ自動車『のび太のバーベキュー篇』
(日本 200 )

トヨタ自動車『ジャイアン ジャイ子の
芸術の秋篇』(日本 2012)

ソフトバンク『5Gってドラえもん? 登場篇』(日本 201 )

北极绒『健康保暖内衣(保温インナー)』(中国 2000)

<中国と日本における職人気質の概念>

公益广告『匠人精神 坚守成就完美』(中国 201 )

『 』

『 』

『 』

<問題広告(问题广告,争议广告)>

アサヒビール『アサヒくつろぎ仕込 4VG
ソファー篇』(日本 2010)

都市丽人『百变篇』(中国 2012)

ハウス食品『シャンメン』(日本 1975)
「我是制造者」「我是一个食客」

日産『9代目 スカイライン R33』
(日本 1996)「如果你是男人,骑吧」

<2005年性差別広告ランキング(中国 首都女性記者協会)>

1.北京现代『NF御翔』(中国 2005)

車の運転から男性が車のドアを開けるのを待つまで、広告は「女性は下位の性別である」という伝統的な概念を体現しています. 助手席に座っているヒロインは装飾的な意味を持ち、彼女の服は男性主人公の性的なものよりも目立ちます. 「美香車」を強調。 広告の場所、BGM、ナレーションは、男性の高貴な生活を誇張しようとしています。セクシーな服を着た美しい女性と、現代の玉祥車を所有することは、男性の高貴な生活の象徴となっています。(首都女性記者協会 2006)

2.『步步高电子词典』(中国 2005)

広告に登場するヒロインの服装、行動、表情は、宣伝する商品とは関係なく、商品の紹介や性能の反映ではなく、純粋に視聴者の関心を引き、欲求を喚起するためのものです。ヒロインは一部シーンで步步高電子辞書のセクシーな飾り付けになっています。女性は狭い場所にいます。(首都女性記者協会 2006)

3.『福临门天然谷物调和油』(中国 2004)

この広告は、「男性は外側を支配し、女性は内側を支配する」という固定観念を強めるもので、男性は家事を楽しむだけでなく、女性の解説者でもあります。「健康で良いオイルを使って金メダルの母に」というナレーションがこの称賛に応え、「女性ヒロイン」という性役割の固定観念をさらに強めた。同時に、広告に登場する小さな男の子は、母親が父親と一緒に家事をしているのを「見る」ことを学びました。(首都女性記者協会 2006)

4.『乐事泰式甜辣虾味薯片』(中国 2005)

この広告は、女性が職場で貢献していることを誤って伝えています。女性は単純な技術的問題を処理することができず、男性に頼る必要があることが示されています。これは、女性の従属的地位を強化するだけでなく、「男性の技術的覇権」のステレオタイプを強化します。女性のプロのイメージが広告にますます増えているが、男性のプロのイメージに比べて、女性の仕事の能力や貢献度は歪んでいることが多く、この広告はより代表的な広告である。(首都女性記者協会 2006)

5.『力士沐浴露』(中国 2005)

広告では、女性が男性の視聴対象や性的な対象として登場し、ヒロインは複数のショットでセクシーな美しさを披露しています。セリフのデザインに関しては、ヒロインに自己主張がないように見え、男性デザイナーに依存しているように見えます。このデザインは、男性の職業的アイデンティティと女性の部下のイメージを強調しています。そしてTステージを歩く女性モデルの挑発に満ちた表情がヒロインの花瓶のイメージを強めている。(首都女性記者協会 2006)

6.立白集团『肤歌沐浴露』(中国 2005)

製品の特殊性のため、シャワージェルの広告のヒロインが露出度の高い服を着ていることは理解できます。しかし、広告のヒロインの入浴行動と顔の表情は性的挑発に満ちています。一部のクローズアップと行動は、シャワージェルの有効性を説明する必要性をはるかに超えています。ここでは、女性は性的対象および観賞対象として完全に客体化されています。(首都女性記者協会 2006)

7.『玉兰油莹润美白沐浴乳』(中国 2005)

ヒロインの入浴アクションに加えて不要な露出が多発し、一部シーンでのアクションも挑発的すぎて、ヒロインが視聴対象や性的対象として登場する。同時に、広告の少年はすでに女性の外見についてコメントし、嘲笑し始めています。これは、子供たちに誤解を招くような性別の概念を引き起こす可能性があります。女性は白い肌を保つ必要があります。(首都女性記者協会 2006)

<男性の肌の露出(日本)>

日清『ラーメン オフィス篇(上の1本目)』
(日本 1998)

<ナショナルシンボルタブーと問題広告>

Nike『恐惧斗室(恐怖の部屋)篇』(中国 2004)

哈尔滨啤酒『变身篇』(中国 ?)では、
人種差別を疑う意見やクレームの存在は
確認できなかった

<民族感情や人種偏見を理由とする
問題広告>

麦当劳『讨债篇』(中国 2005)

<民族感情や人種偏見を理由とする
問題広告>

全日本空輸『羽田国際便増便 世界へ篇』
(日本 2014)

Braathens Regional Airline
『Japanese篇』(ノルウェー 1999)

<中国人タレントを起用した日本のCM>

『 』

『 』(中国 2020)

『 』(中国 2020)

<
>

『 』

『 』

『 』

『 』

『 』

『 』

『 』

『 』

『 』

<
>

『 』

au『あたらしい英雄・金太郎』(日本 2014)

金六福『金六福酒』(中国 1998)
「中国人的福酒,金六福」

※このページは、張帥『日本と中国のテレビCMの広告表現における共通要素の研究 -比較文化論の観点から-』(2022)[リンク]
北京晨报『首都女新闻工作者协会曝光十大性别歧视广告』(2006)[リンク]
中国消费网『“2005十大性别歧视广告”曝光』(2006)[リンク]
を参考にしました。