ホーム > 韓国のサムネイル(Youtube)2

韓国のサムネイル2

<2).セクハラ・性暴力の正当化
(성희롱·성폭력 정당화)>

<1.セクハラ性暴力事件被害者女性を
性的行為の対象と認識させた事例
(성희롱 성폭력 사건 피해자 여성을
성적 행위의 대상으로 인식되게 한 사례)>

レギンスを着た女性たちを地下鉄で不法撮影した男性が裁判所で無罪を受けた事件を報道した事例が多数指摘された。指摘されたサムネイルは、共通してより刺激的にレギンスを着た女性の後姿を強調したイラストを書いたり、実際の女性たちの短いスカートと太ももを拡大した写真だった。地下鉄で違法撮影した男性による女性たちの被害の可否を論じる裁判を扱う報道で、むしろサムネイルを通じて被害者である女性を「性的行為の対象」として連想されるように煽り、性差別的な社会通念を流通させていた。韓国記者協会の性暴力・セクハラ事件報道共感基準によると、マスコミは性暴力・セクハラ事件を選定的、刺激的に報道することを指摘しなければならないと明示されている。選定的な報道は事件の深刻性を薄め、否定的なイメージを固着化し、被害者に性的屈辱感を再経験させることができるからだ。セクハラ事件を刺激的に消費して視聴回数を増やそうとするマスコミのYouTubeチャンネルのサムネイルに対する問題が緊急だ。(レポート2020.2-5 p.12)

1.KBS『レギンス女性撮影した男性控訴審
無罪… 「レギンスは日常服」』(2019)

2.チャンネルA(채널A)『レギンス隠しは無罪
? 1,2審交錯した判決基準| 事件状況』
(2019)

3.チャンネルA(채널A)『[ホットプル]レギンス
着用女性こっそり撮影した男性「無罪宣告」
キム・ジンのストーンショー』(2019)

レギンスを着た女性たちを地下鉄で不法撮影した男性が裁判所で無罪になった事件を報道した事例でレギンスを着た女性の後ろ姿(お尻が現れるように)を強調したイラストや実際の女性たちの短いスカートと太ももを拡大した写真をサムネイルとして使用した。このようなサムネイルは被害者である女性を性的行為の対象として認識されるように煽る。(レポート2020.2-5 p.25)

1.チャンネルA(채널A)『嫁の職場を訪れて
憧れ… 「親族性犯罪」対応法は? |
事件状況』(2019)

2.チャンネルA(채널A)『女職員が手を差し
伸べた… 裁判所「恥を起こす部位ではない」
無罪 | 事件状況』(2019)

性暴力シーンを描写し、男性が女性に触れるイラストをサムネイルに選定し、被害者である女性を性的行為の対象として認識させることができる選定的な描写をした。(レポート2020.2-5 p.25)

<2.セクハラ・性暴力犯罪を刺激的に
描いた事例(성희롱·성폭력 범죄를 자극적으로
그려낸 사례)>

チャンネルA(채널A)『後輩女経に「私離婚
に一人で暮らす」… 警察幹部監封1ヶ月|
キム・ジンのストーンショー』(2019)

「後輩女経に「私離婚に一人で暮らす」警察幹部監封1ヶ月」というタイトルには女性警察だけが「女警」と表記され、男性警察は「警察」と表記して不必要に被害者の性別を強調している。何よりも実際にこの事件は警察が権力関係を利用して後輩に持続的にセクハラ文字を送ったのですが、この事件の本質をぼやけたまま加害者の文字の一部(私離婚に一人で暮らす)をタイトルにしてセクハラロング犯罪を刺激的な話で消費した。また、該当サムネイルを見ると事件を刺激的に再現したイメージと女性警察のイメージがサークルに描かれている。イメージは該当映像では状況データ画面として使われるイメージだった。事件を刺激的に消費したイラストを使ったので報道も問題的だった。(レポート2020.2-5 p.25-6)

チャンネルA(채널A)『香港女子大生「逮捕され
た後、警察に性暴力を受けた」と主張 |
トヨランキングショー』(2019)

香港女子大生「逮捕された後、警察に性暴力された」と主張」という映像タイトルには被害者陣をサムネイル全面に掲げて被害者の身元を露出させた。被害者の権利侵害を最小限にするために身元を最優先的に保護しなければならない性暴力報道であるにもかかわらず、サムネイルで被害者を前面に掲げた。また「女子大生」という単語を通じて刺激的に消費されるようにした。(レポート2020.2-5 p.26)

チャンネルA(채널A)『「なぜ会わないの」
私の娘の誘拐犯、チョッパーの追撃の
終わりに逮捕』(2019)

「内演女娘拉致犯、実弾撃ち検挙」というサムネイルの中のタイトルには、被害者を「内演女の娘」と呼ぶことで、記事が刺激的に消費されるようになった。これは実際の報道タイトルと同じ題目で、報道自体が問題的だった事例だ。(レポート2020.2-5 p.26)

チャンネルA(채널A)『よく訪れた定番食堂に
火をつけた70代男性… どうしたの? |
事件状況』(2019)

「初恋に似た彼女のためなら」というサムネイルの中のフレーズを通じて女性をストーキングした犯罪を事件の本質と関係なく美化して表現した。また、「よく訪れた常連食堂に吹き付けた70代男性…何が起こるのか?」というタイトルは、女性を想像した犯罪を「どうしたの?」のようなフレーズで好奇心を刺激するためのゴシップとして消費することに問題である。また、サムネイルは報道当時の状況説明に使われたイメージだが、事件を刺激的に再現したイメージをサムネイルに選定したという点も問題である。 映像タイトルが報道タイトルと同じだった点、サムネイル画像が報道時に実際に使用されたことを考慮すれば実際の報道自体が問題だった事例だ。(レポート2020.2-5 p.26)

チャンネルA(채널A)『[単独]決別に慌てて…
四分の一で彼女の淫乱写真流布』(2019)

セクハラ性犯罪報道時、メディアは性暴力・セクハラロング事件に「被害者側(被害者個人、家庭環境)に責任がある」という認識を植えることができる報道をしてはならない。 「決罰に懐疑的で内務反訴で彼女の淫乱写真流布」というタイトルは、女性から別れを通知された軍人男性が、怒っている女性の写真を流布したという内容を類推するようにする。 このようなタイトルはよく別れられず、男性を怒らせた女性にも責任があるという認識を呼び起こし、性暴力事件を正当化する余地があるため問題である。映像タイトルが報道タイトルと同じだったという点を考えれば、実際の報道自体が問題だった事例だ。(レポート2020.2-5 p.26-7)

チャンネルA(채널A)『[夜史야사TV]心を拒絶
されると、Asを強制的に犯された種 |
天日ヤサ』(2019)

該当のサムネイルには女性が男性を押し出す姿が見られ、字幕には「おばさんを犯した鐘」とされている。「犯した」というのは明らかに性暴力、レイプに該当する。性暴力の場面を刺激的、選定的な話で消費し、視聴回数を高めようという意図と見られる。これは性暴力事件を犯罪ではなく性的な行為として認識させるために問題である。(レポート2020.2-5 p.27)

<2.セクハラをユーモアとして消費した事例
(성희롱을 유머로 소비한 사례)>

KBS COMEDY(크큭티비)『[クックテレビ]
ゾンビプロジェクト: 今世界にはゾンビ
ウイルスが..!』(2019)

この映像のサムネイルの中には「聞いてしまう唇を..(!!!)」という文章と「エヘイ何してるの(盲難)」という文章、そしてゆがんだ表情をする女性の顎を手で握って自分の顔をあげて、ある男性の姿が込められている。(レポート2020.2-5 p.27)

깨박이『初めて見たカムにサービングするよう
に言ったときに反応します。ㅋㅋ😁』(2019)

該当映像の中のサムネイルにはパブを背景に、男性BJが一人の女性を指して「君が立ち氷海!!」と言う姿が字幕で書かれている。また、この映像のタイトルは「OOO女子カムにサービングOOOした時の反応ㄏᄏᄏ」だ。最初に見た女性に「サービングをしなさい」と命じ、その反応を実験してからかいにするのは、明らかに侮辱的な行為であるにもかかわらず、これをユーモアとして消費した。また、背景がパブであることを考慮すれば、女性に対するセクハラとして解釈される余地がある。(レポート2020.2-5 p.28)

<3).外見評価(외모 평가)>

<1.女性の写真とともに「女神」、
「尊敬」、「美人」などの修飾語で女性の
ルックスを品評した事例
(여성의 사진과 함께 “여신”, “존예”, “미인”
등의 수식어로 여성의 외모를 품평한 사례)>

1.밀키복이탄이MilkyBokiTan『[日本語字幕]
私の犬はきれいな女性にどう反応するか??』
(2019)

2.깨박이『直カム女神女カムに踊りを
学びました。😀😍』(2019)

3.임다TV『オルチャンの視聴者を探せ!
(イケメン美女の方が多くて栄光である)
[アフリカTV ★イムダ★]』(2019)

4.Diggle Classic(디글 클래식)『[티비냥]
(ENG/SPA/IND) Kim Jiwon's Foreign
Language Studying Secret Tip is? |
#TheList | 180130 #07』(2019)

5.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
女性たちも惚れたハン・ジミン&パク・ボヨン
の世界一人暮らしは美貌♥彼女たちの最も
きれいなルックスを持つスターランキングは~?
| #名刺公開 150817 #03』(2019)

6.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
の間美女に蜂蜜肌まで! 母太美女キム・ヒエ&
ハン・ヒョジュの肌管理ハニーチップ共通点は?
| #名刺公開 150817 #02』(2019)

7.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
最も美しい体を持つスターのリストに欠かせない
イ・ヒョリ&ハン・チェヨンが結婚しましたが、
まだセクシーな彼女たち!!♨| #名刺公開
150810 #03』(2019)

8.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
成績が外見順だった場合、ハーバードフリー
パス賞ハ・ジウォン&ソン・イェジン。
毎日毎日リーズ更新する女神様 いつまで可愛い
予定? | #名簿公開 150817 #04』(2019)

この映像のサムネイルの中のイメージには「OOO成績だったらハーバード行った賞」と書かれており、女性芸能人二人の顔が強調された姿が込められている。(レポート2020.2-5 p.13)

9.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
一番きれいなルックスTOP3! 感心だけが出て
くるチョン・ジヒョン&イ・ヨンエ&キム・
テヒ~~ | #名刺公開 150817 #05』(2019)

10.KBS韓国(KBS방송)『[49回予告]初心者
芸能人の屋上部屋適応機! 反論不可美貌の
厳しい娘アン・ヒョンモ☆
[屋上部屋の問題息子]』(2019)

11.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
最もきれいなルックスを持つスターTOP20ソン
・ユリ&チェ・ジウ! これらの姉はどうやって
歳月を避けていますかㅠ0ㅠ | #名刺公開
150817 #01』(2019)

1-11
女性たちの外見を評価した後、展示した。女性に向けた外見評価は、特定の美の基準を強調し、外見至上主義の助長につながる。(レポート2020.2-5 p.28)

1.거리노래방『こんなにきれいな少女が❤️
歌だけ始めれば180度突変!! 🔥パワー
ボーカル最強者🔥』(2019)

2.거리노래방『1週間にカラオケ8番に行く
カラオケ超固守ジョンイェニム❤️』(2019)

この映像のタイトルには「1週間に8番行くカラオケ超固守ジョン・イェニム♥」というフレーズとともに、ある女性が歌を歌う姿が込められている。(レポートVol.11 p.14)

3.거리노래방『火星1部]この..お姉さん
なんだが綺麗なのに歌まで上手なんだろうか
!?』(2019)

1-3
該当映像のタイトルは「こんなにきれいな少女が♥…お兄さんこれを見るとOOO恋に落ちます」、「ジョン・イェニム」、「この…お姉さんOOきれいなのに歌まで」などのフレーズが含まれており、サムネイルには女性が歌を歌う姿が込められている。このチャンネルは一般人が街で歌を歌うチャンネルだが、女性と男性が登場するときに使う修飾語が違った。男性の場合、実力への言及が多かったのに対し、女性の場合、該当サムネイルのように他の知り合いを強調する文脈が多かった。これらのサムネイルは女性にとって外見が重要な価値であるという性差別的な認識を再現する。(レポート2020.2-5 p.29)

<2.「神が下した体」、「最もきれいな体」
という表現を通じて女性たちに画一化された
体型を強要
(‘신이 내린 몸매’, ‘가장 예쁜 몸’이라는
표현을 통해 여성들에게 획일화된 체형을 강요)>

1.Diggle Classic(디글 클래식)『[티비냥]
(ENG/SPA/IND) TOP3 Hot Body Celebrity
by Koreans | #TheList | 150810
#04』(2019)

2.Diggle Classic(디글 클래식)『[티비냥]
(ENG/SPA/IND) Female Celebrities
With Hot Bodies Viewers Chose |
#TheList | 150810 #01』(2019)

3.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
神が降りたグラマーボディ1人のヒョリン&
シンセギョン!! 視聴者が選んだ綺麗なボディ
スターTOP20に登場 | #名簿公開
150810 #02』(2019)

4.Diggle Classic(디글 클래식)『[티비냥]
(ENG/SPA/IND) Jessi's Abs and Body
Line is Just Perfect... | #TheList
| 150629 #01』(2019)

1-4
女性の体型を評価して配列化している。これは女性の様々な体の形態を否定し、理想的な体の基準のみを強要する効果を生む。(レポート2020.2-5 p.30)

1.Diggle Classic(디글 클래식)『[티비냥]
(ENG/SPA/IND) Min Hyo Rin and Yangpa's
Diet | #TheList | 150629 #03』(2019)

2.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
よく〜食べてもきれいなボディラインを維持
するパク・スジン!! シンプルだが一番難しい
彼女の管理秘法…ㅎㅅㅎ| #名簿公開
150629 #04』(2019)

1-2
この映像のサムネイルの中のイメージには「夫OOが反韓OOOのボディ」「OOOが反したOOOのボディ秘密」と書かれている。男性が女性に惚れた理由を体つきのためだと言い、女性たちの身体を男性の満足のための手段として描く。(レポート2020.2-5 p.31)

<3.容貌ビハ・侮辱(외모 비하·모욕)>

Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
みんなが認める神が下したボディ1位! キム
・サランの体型管理秘法公開☆教えても私は
増えました。 #名刺公開 150629 #05』
(2019)

この映像のサムネイルの中のイメージには「神が下った体型OOO体型管理秘法公開」と書かれており、女性芸能人3人の体が強調された写真が一緒に写っている。(レポート2020.2-5 p.14)

Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
イ・グクジュの顔+チョン・ジヒョンのボディ
VSチョン・ジヒョンの顔+ #コメディビッグ
リーグ 121222 #04』(2019)

サムネイルには俳優OOOの顔パネルを持っている男性コミックの姿が込められており、「OOO顔OOOボディVS OOOフェイスOOOボディ」と書かれている。男性が女性を選ぶとき、外見と体型の中で何を重視するのかを競う討論とみられる。女性に社会的にふさわしい特定の美の基準があることを前提として、これを判断する主体として男性を掲げたのだ。さらに吹いて女性コメディアンを卑下する内容をユーモアで消費することに問題的だ。これらのサムネイルがYouTubeで公開されると、女性に均一な美に対するプレッシャーがもたらされる可能性があります。他人の容貌に対する嘲笑、卑下、評価はユーモアではなく差別であるにもかかわらず、2012年の番組放送分のうち、この部分を選定して持ってきたのはさらに問題である。(レポート2020.2-5 p.31)

Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
パク・ナレだけが消化可能な衝撃的な「船」
ジュエリーㅋㅋㅋㅋ | #コメディビッグリーグ
160821 #03』(2019)

サムネイルの中のイメージには「目を疑うことになる衝撃的「船」ジュエル」と書かれており、女性ギャグマンの船が強調された場面が使われた。女性コメディアンのお腹が折れるのを嘲笑し、これをユーモアで消費したのだ。このようなサムネイルに触れると、女性たちは自分の身体を絶えず検閲することになる。乾いた体型を理想的な身体条件とみなすことになり、自然なお腹をうっとりとしたものと思われる。(レポート2020.2-5 p.31)

Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
実は「主接」はこのコーナーから始まった巨人
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ主接キングチョン・ジュリ「ああ、
あなたは怠惰です~ 管理する必要があります~」
ㅣ #コメディビッグリーグ 140406#02』
(2019)

イ・ヨンサンのサムネイルの中のイメージには「醜い女性は怠惰だというOOO」とフレーズが書かれており、女性コミックの姿が一緒に含まれている。「醜い女性たちは怠惰だ」という表現を通じて女性たちの容貌を評価して固定観念を強化するのに一助する。さらに、女性ギャグマンのルックスと共に女性のルックスをユーモアとして消費することが問題である。(レポート2020.2-5 p.32)

Diggle Classic(디글 클래식)『同じ服です
が、他のピットを一言で説明してください。
ㅋㅋㅋㅋ ヘエロオウVSヘロン | #コメディ
ビッグリーグ 161113 #06』(2019)

サムネイルの中のイメージには「同じ服だがピットがこんなに違うって?」と書かれており、同じHELLOが書かれたナシティを着た女性2人が含まれている。ナシティのどのピットが違うのかはタイトルを通じ推論することができる。これは女性の体を評価することに対する問題意識なしにユーモアとして消費することが問題である。(レポート2020.2-5 p.32)

<4).ジェンダー固定観念助長
(젠더 고정관념 조장)>

<1.キムチ女、高級女、花蛇など女性
嫌悪的なサムネイル
(김치녀, 명품녀, 꽃뱀 등 여성혐오적인 썸네일)>

1.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
私のためにお金を選びに行ったイ・ジンホ -
トップ♡ そんなにツンチュンしながら手を
差し伸べてくれたら、国が惚れて〜安らかな〜
ღ'ᴗ'ღ | #コメディビッグリーグ 140831
#10』(2019)

2.男キム・ギフン(사나이 김기훈)『夫に
致命的な可愛さを見せました』(2019)

1-2
サムネイルとタイトルに「キムチ女」という言葉を明示しなかったが、男性に愛嬌を与えて名品やお金を得ようとする女性のイメージと、これを凝らす男性が詰め込まれたサムネイルをユーモアで消費する事例だった。「キムチ女」フレームは韓国女性はお金を明らかにして男性を経済的に評価し、男性のお金を通じて身分上昇をしようとするという女性嫌悪の代表的表象だ。(レポート2020.2-5 p.32)

1.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
こんなに休む隙間なく台本を織ったって?
東西洋の海のキャラクターが集まったボウル
ウェブトゥーンㅋㅋㅋ 一話にいくつかの話が
入ったんだㅋㅋㅋ | #コメディビッグリーグ
140907 #01』(2019)

2.모던 타임즈『厄介な犯罪者で噂や放送
できなかった芸能人TOP3』(2019)

この映像のサムネイルには「はい、次の花蛇~」というフレーズと一緒に女性が登場している。(レポート2020.2-5 p.15)

3.チャンネルA(채널A)『[判決の再構成]
「花蛇」を愛した税務士… その結末は? |
事件状況』(2019)

1-3
映像のサムネイルには「はい、次の花蛇~」、「花蛇人魚姫」などのフレーズが書かれている。花蛇の辞典的定義は、「男性に意図的に接近し、女性を捧げ、金銭を憂慮する女性を属するように言う」だが、今日のオンラインコミュニティでは、男性中心のジェンダー秩序による海室制女性の行為及び意図と関係なく女性を烙印撮る(?)女性嫌悪的なコンテキストで使用されている。さらに、性犯罪事件で被害者女性を「花蛇」に烙印し、被害者に歪曲された偏見を植える現実も考慮しなければならない。(レポート2020.2-5 p.33)

『初公開!!! 6億財産イム・ジョンソク娘
高級女性イム・ドンア集中分析!!!』(2019)

この映像のサムネイルの中のイメージには「高級女OOO集中分析」と書かれており、ある政治家と彼の娘の写真が含まれている。「名品女」という言葉は女性たちの消費を卑下し、「女性たちが無分別な消費をする」とし、女性を判断して卑下する味噌女の単語と同様に、女性を嫌悪して烙印する表現だ。(レポート2020.2-5 p.33)

<2.女性性、男性性に関する固定観念助長
(여성성, 남성성과 관련된 고정관념 조장)>

Diggle Classic(디글 클래식)『キツネマン
レブチャンドヨンㅋㅋㅋ 周りにこんな人必ずいる
ㅋㅋㅋ 信じてろう^-^)9! | #コメディビッグ
リーグ 171001 #03』(2019)

この映像のサムネイルの中のイメージには「友達キツネ専門家OOO」と書かれており、女性ギャグマンの姿が込められている。社会的に「キツネ」という言葉は、理性を誘惑する女性の行為を卑下する単語であり、女敵女(女性の敵は女性である)という女性比喩的なメッセージとも繋がる。このような人々を「信じる」(信じる)というタイトルと合わせてサムネイル全体的に女性嫌悪的な意味を持つ。(レポート2020.2-5 p.33)

Diggle Classic(디글 클래식)『EP8-01
ウン・ジウォンが完璧に学ぶために悪いビデオ
ㅋㅋㅋㅋ #応答せよ1997 120814』(2019)

(違うかもれない)
サムネイルの中のイメージには「応答せよ1997 8話OOOの秘密の趣味」と書かれており、裸の外国の女優のイメージとこれをガチガチ一目で眺める男性の姿が一緒に収められている。男性が女性を性的な対象として見た写真や動画を見ることを「秘密の趣味」で表現したのだ。男性が性欲を解消するために女性を道具化することに対する問題意識なしに、男性ならこのような行為が自然なものであるという性差別的な通念を通じて男性中心的な性規範を強化する内容だ。(レポート2020.2-5 p.33)

핫도그『帰ってきたファクトチェック! 男たち
は、彼女がこんなときに開いています』(2019)

サムネイルには「男が開ける瞬間たち」というフレーズが書かれており、映像は「帰ってきたファクトチェック! 男たちは、彼女がこういうときに開けますよ」というタイトルをつけている。 固定的な女性性、男性性があることを前提として、「女性は~して、男性は~だ」という論理に一般化する。 また「ガールフレンドがこういう時開いています!」という文章を通じて女性性に関連した否定的な固定観念を助長する。(レポート2020.2-5 p.33)

※このページは『マスメディア両性平等
モニタリングレポート』(2016)(2017)(2018)
(2019)(2020)(대중매체 양성평등 모니터링
보고서)を参考にしました。全てのレポートは한국
YWCAのページにあります。[リンク]
(レポート2016,2017,2018,2019-1,2019-2,
2019-3,2019-4,2020,2021 p.)と記載された部分
は、レポートのページ数を表しています。