ホーム > 韓国のサムネイル(Youtube)

韓国のサムネイル

このページはYoutubeのサムネイルを集めました。
(サムネイルとは、見本となる画像です)
一部のニュースは、サムネイルを変更した跡が見られます。
の調査を参考にしました。

<1.ジェンダー(性別)固定概念が明らか
になるケース
(젠더(성별) 고정관념이 드러나는 사례)>

『[ビランの民族]キム女史ポルシェフル
アクセル後進事故#Shorts』(2022)

このチャンネルは問題になるドライバーを頻繁に扱います。 しかし、問題となる男性ドライバーには「ビラン」という中性的な言葉を使うが、女性ドライバーには「キム女史」という単語を使って問題と性別をつなげ、女性ドライバーに対する偏見を強化する。
「キム女史」は女性ドライバーを卑下する表現で女性は運転に未熟で無概念という性差別的固定観念がインターネットコミュニティで「ミーム」化されたのだ。これは、女性ドライバーに対する偏見と比喩を伝える。(レポート2023.2-9 p.6)

KBS Entertain『[#10分クリップ]「服は
それが何ですか😒?」 バンドン兄弟たちの前
では編組大力上昇するチョン・テウ』(2022)

ピラティス講師の弟がレギンスを着ているのを見て、「女性の服はそれが何ですか?」という字幕がサムネイルにかかっている。女性は服装に気を付けなければならないという歪んだ固定観念を伝える。(レポート2023.2-9 p.6)

<キッズチャンネルで明らかになる
ジェンダー固定概念
(키즈 채널에서 드러나는 젠더 고정관념)>

キッズチャンネルでジェンダー固定観念が多数発見された。主にキャラクターの色で女性と男性を区別するか、特定の性別による役割を制限して当然視する2つの形態が大多数だった。女キャラはピンク、赤、男キャラは青、藍などに分けていた。役割においても男性キャラクターは「モンスター」という敵を倒す一方、女性キャラクターは「プリンセスプレイ」の主人公や子供であるにもかかわらず「世話」の役割を果たした。補助的な役割にとどまり、その比重も大きくなかった。(レポート2022.5-3 p.6)

『[ミニ特攻隊: スーパー恐竜パワー2]
バトルビデオ - ミニ特攻隊VSタコモンスタ
ー』(2021)

子どもチャンネルの5人ヒーローチームアニメーション映像だ。唯一の女性キャラクターがピンクのユニフォームを着て出演する映像を子供たちが視聴継続する場合、「ピンクは女性の色」という固定観念を持つことができる。外見だけではなく、敵として登場する「タコモンスター」を倒す時も女キャラの役割は限定的だ。作戦指示や必殺技の使用など主要な役割はすべて男性キャラクターが担当する。(レポート2022.5-3 p.6)

『やりがいと星のキッズコンテスト
チャレンジプレイ
Boram new dress and play in a
beauty contest』(2019)

女性児童の出演者たちが出演して様々な活動をしてこれに点数を与える内容の映像だ。特に「メイクアップ」分野でジェンダー固定観念が明らかになっている。「プリンセス」コンセプトに合わせてドレスとアクセサリーを着用して化粧をする活動は女性に対するジェンダー固定観念を反映している。(レポート2022.5-3 p.7)

『[リトルベビーココ]👶赤ちゃんの世話🛏️|
家族全員の動揺| 一緒に歌います🎶| 💤
子守歌😴| 夢の国🌛 トダクトダック👋
リトルベビーココ童謡🎵|
LittlebabyCoCo』(2021)

ドゥアイの両親が子供たちにおやすみなさいという挨拶をして部屋を立てようと「お姉さんがコオ~寝てあげる」と弟を寝かせようとする。弟は寝ないようにいたずらを打ち、姉は安節不断(?)でこれを止める。姉のキャラクターが弟の世話をする役割を演出したイ・ヨンサンは、「世話」が女性の領域という性別(ジェンダー)固定観念を反映する。「思いやり」は誰にも必要であり、誰でもできることにも主に女性の分担で表現することで、映像を視聴する児童のジェンダー固定観念を強化する恐れがある。各キャラクターの外見も、少女はピンクのパジャマに頭を両茎で結び、残る青色のパジャマを着て色に対するジェンダー固定観念を表わした。また、「強調されたまつげ」でキャラクターの性別を区分する固着化された性別表現方式を使用した。(レポートVol.6 p.7)

『Baby Doll Hair shop bag and beauty
car toys play house story 😭
BabyToyz 😭』(2020)

このサムネイルにはピンク色の「美容室バッグ」、「ビューティーカー」のような美容に関連するおもちゃと一緒に女の子の人形が登場し、おもちゃを実演する場面が登場する。 このサムネイルは「ピンク=女児用」という色をもとにした性別二分法をそのまま踏襲しており、美容に関連する遊びに女の子の人形だけを配置することで美容と飾りを性別と関連付けている。(レポートVol. p.8)

『子供のためのBEST ダンス 車で聞く揺れ
キキ苗と一緒に 30分コレクション|
ベビーバス』(2020)

イ・ヨンサンのサムネイルイメージで、2人のパンダの中のパンダはパンツを、他のパンダはピンクのワンピースを着た姿で現れている。 衣服と色で女性と男性を区別することで性別固定観念を植えることができる。(レポートVol. p.8)

<キムチ女子フレームを強調したサムネイル
(김치녀 프레임을 강조한 썸네일)>

보겸TV『うまくいけば無視されたら、1年ぶりに
なぜ探してきたのでしょうか? お願い
しますか?』(2020)

イ・ヨンサンのサムネイルは男性BJに苦しんでいる一般人(と推定される)女性の姿だ。タイトルとサムネイルを通じて、この女性が男性BJを無視してから1年ぶりに彼を訪ねてきたことを推測できる。サムネイルは、男性に何かを得ようとする女性のイメージと、これを凝らす(?)男性の姿を強調することで、女性嫌悪的なキムチ女フレームと繋がる。(レポートVol. p.9)

<特定性別に関連言語 固定概念
(특정 성별에 관한 언어 고정관념)>

「女性語」は、女性が使うとされる特殊な湾曲語法を意味する歪んだ表現だ。これは女性が何かを言いたいときに回して話し、相手男性が気づきその言葉の意味を知ってほしいという偏見を込めている。個人は多様な位置と経験を持ったジョンジェイダ(?)に女性の言語を「女性」という一つの方法で説明することができない。曲げて言うのが女性言語の均一な特徴でもない。それにもかかわらず、女性の発話の仕方を単一の単一(?)で否定的なものにすることは、女性に対する否定的な先入観を生み出す可能性があります。(レポート2022.5-3 p.7)

『【チャルトゥーンオリジナル】女語』(2021)

漫画の中の男性は「女性能力評価」をする。女子能力評価は「女性が返さない言葉」、「女性が怒っている理由」などについて客観式または主観式に合わせるものだ。すべての質問に、女性は自分が望むことを直接明らかにするのではなく、男性が気づくようにしたいという女性に対する否定的な固定観念が前提である。これは最後の場面で直接現われるのに'女語'を合わせようと試みたナム・ヒョンゴンが女性に「君の秘訣合わせて生きるところに大学院生になって教授様の秘訣や合わせて生きるか」と言う場面は'女語'を理解するのが女性の秘訣を合わせる行為と同一視されていることを示す。(レポート2022.5-3 p.8)

<2.性的対象化ケース(성적 대상화 사례)
合同放送女性YouTube または一般人女性の身
体一部を強調した画像をサムネイルとして使用
(합동 방송한 여성 유튜버 또는 일반인 여성의
신체 일부를 강조한 이미지를 섬네일로 사용)>

このようなサムネイルを持つ動画は主に女性の身体と行動に対する男性の反応を調べるコンテンツが主をなす。 このような映像では主に男性の立場で女性を対象化する事例が多かった。(レポート2022.5-3 p.9)

『夜にセクシーなドレスを着て外出する
ガールフレンドを捕まえた…。』(2021)

日常を編集した映像で女性出演者の身体を強調し、「セクシーな服」などの単語を活用して女性の身体を性的に対象化している。サムネイルで「2AM.」という字幕と男性出演者がばかげて、怒っているという表示を付け加えた。遅い時間外出する恋人や家族を心配するのは当然だ。しかし、男性が女性の外出を繰り返し制御する場合、男性による女性の制御が当然視される恐れがある。(レポート2022.5-3 p.9)

『10代男子学生と清純グラマー美女夏服
着せるデート』(2021)

このチャンネルは、10代の出演者が登場し、彼らの認識や反応を共有する映像で構成されている。該当映像のサムネイルは女性出演者の特定身体部位が強調されたサムネイルとともに、「清純」、「グラマー」というタイトルを使って視聴数を誘導している。男性出演者たち自身の欲望と好みに応じて服を選択し、その服を女性出演者が着て登場するという点で、より積極的な形態の対象化を遂行していると見ることができる。(レポート2022.5-3 p.10)

『「どんな女性の体型が好みですか?」
10代の男子生徒が好きな女性の体型│尋ねた
[ENG CC]』(2021)

10代の男性2人と体を浮き彫りにする衣装を着た多くの女性が登場する。男性は女性の身体を品評し、自分の好みに応じて女性を選択する。これは、様々な身体的特性を持つ女性を社会的規範と単一の美の基準でカテゴリー化する過程の一つだ。女性たちは男性たちのニーズに合わせて踊るか、「後姿」を見せるなどの動作を取らなければならない。この映像は、男性が高校生であることを強調し、彼らが「率直で」「自由に」「性的な」話をすることができるというニュアンスに言及し、女性を間接的に対象化する。
性別が変わった同じテーマの映像が該当映像に先立って(2ヶ月前)掲示された。 4人の男性出演者たちの体つきに対して10代女性出演者2人の好みと評価を込めた映像だ。 この映像また、上の映像と同様に男性の身体を評価して性的な反応の対象とするという点で問題である。同チャンネルは2020年8月、10代の女性出演者に男性の体に触れてほしいと誘導し、未成年者の対象性搾取とセクハラをしたという内容の関連記事が報道されたことがある。(レポート2022.5-3 p.10)

<2-1.一般的なインバースキングまたは女性
アイドルの舞台映像中身体の露出が悪い部分を
サムネイルに選定した場合(일반인버스킹또는여성
아이돌의무대영상중신체노출이심한부분을 썸네일로
선정한 경우)>

『200813 정인 JeongIn 클락 Clock
'Swalla' 4K 60P 직캠 @홍대 버스킹
by DaftTaengk』(2020)

イ・ヨンサンは踊る女性ダンサーを撮影した後、特定身体部位が強調された振付を取る時のシーンをキャプチャしてサムネイルとして活用した。(レポート? p.10)

『200817 [60p] 사랑(SaRang) - 현아,
Lip & Hip@따라니의 사랑스러운 시간』(2020)

女性の特定の身体部位(太もも、猫、尻など)が強調された振り付けをとるときのシーンをキャプチャして編集した後、サムネイルとして活用した。(レポート? p.10)

<2-2.合同放送した女性ユーチューバーや
一般人女性の胸・お尻が強調されたイメージを
サムネイルとして使用(합동 방송한 여성 유튜버
또는 일반인 여성의 가슴·엉덩이가 강조된
이미지를 썸네일로 사용)>

『体つきの女性と悩み相談してはいけない
理由…。』(2020)

『覇王色の茶色の女性と浴室に二人が
いけない理由』(2020)

『核尊敬ラウンドガールの誘惑に結局転んで
しまった…これはどう我慢?』(2020)

一つのチャンネルに示された3つのサムネイルとタイトルである。タイトルがとても似ていますが、2つのタイトルは体型の良い女性と一緒にいてはいけない理由であり、最後のタイトルは結局女性の誘惑に移ったという内容だ。 サムネイルには短い服を着た女性の足、胸などが強調されている。(レポートVol. p.11)

『何か激しく揺れます…姉…。』(2020)

同じチャンネルの2つのサムネイルです。最初のサムネイルの中で、男性は携帯電話の画面を見ようとし、女性は彼を止めようとします。 左側には男性が見つめている画面の内容を見せるが、矢印が濡れた服に映った女性の胸を指している。 2番目のサムネイルでも同様に男性の視線が挿れる矢印に沿って行くと女性の胸に向かう。(レポートVol. p.11)

<2-3.セクハラ、性暴力の深刻さを軽視し
た事例(성희롱, 성폭력의 심각성을 경시한 사례)>

『あなたが絶対に見えなかった女性の写真
の公開』(2020)

裸のように見える女性の身体の上に「流出写真」という字幕が書かれている。タイトルでは女性カメラの「秘密の写真」という表現を使用した。そしてこれを眺める男性BJの顔は赤い紅潮を帯びている様子で編集した。最近、テレグラム性搾取事件などを通じて不法撮影や非同意流布などサイバー性暴力の深刻性に対する認識が高まっている現状で、「流出写真」、「秘密の写真」などの表現は、写真流出が犯罪ではなく刺激的な性的ツールに過ぎないというメッセージを伝えることができる。(レポートVol. p.12)

<3.性的嫌がらせ、性的暴力の重大性
を軽視したケース
(성적 괴롭힘, 성폭력의 심각성을 경시한 사례)>

最近、YouTubeの利用者が増加する傾向にあるため、メディアでもYouTubeチャンネルを通じてニュースを共有している。このような変化した環境の中でマスコミYouTubeチャンネルが放送ニュースと違ってタイトルを選定してアップロードする場合がある。放送ニュースと違ってYouTubeのニュース映像でサムネイル、タイトルなどで暴力被害シーン、被害部位をクローズアップして上げたり、ニュース内容に関係なく「処女性」「女子高生」「売春婦」などの表現などを使用する場合がこれに該当する。公共性を持つニュースチャンネルで性的嫌がらせ、性的暴力の深刻さを軽視する表現を使用する場合、意図せずにその表現が社会的に容認されるというメッセージを伝えることができる。YouTubeのニュースチャンネルでも報道準則が徹底的に遵守されなければならない。(レポート2022.5-3 p.11)

MBC『汚れ注ぎ撮影まで… 知的障害
女子高生集団暴行』(2021)

該当記事のサムネイルは被害者の写真を利用して被害状況を浮き彫りにしている。 タイトルでは、記事のコンテンツ配信に不要な情報です。被害者の性別を記入した。 YouTubeビデオでも韓国記者協会が提示した「人権報道準則」により、被害者の顔、被害程度、性別などの情報を不必要に公開してはならない。(レポート2022.5-3 p.12)

Yonhapnews『イエメン20代モデル
フーティ反軍に拘留… 「処女性検査まで
強要」』(2021)

サムネイルで加害者が被害者を「売春婦」と称した事実を強調し、「売春婦と呼ばれ、虐待」という表現を強調している。 このような内容は選定的な情報として浮き彫りになる理由がなく、このような事実があったとしても被害者を再び烙印する表現だから問題である。
映像タイトルでは反軍に抑留されたモデルの被害の様相を説明し、「処女性」という言葉を使ったのも問題だ。 どちらの単語も女性のための歪んだ認識を含む用語として使用してはいけません。(レポート2022.5-3 p.12)

<3-2.性別に基づく暴力を浮き彫り/強調
した事例(성별에 기반한 폭력을 부각/강조한 사례)>

철구형(CHULTUBE)『鉄球マヌラの対戦
(実際の状況)』(2020)

この映像は鉄球マヌラが合うような場面をキャプチャしてサムネイルに選定した。「鉄球マヌラ」という表現は、家庭内の女性の位置を指定する。また、暴力を受けているように見える揺れたシーンは、ユーザーが女性に向けた暴力を好奇心の対象とする。女性暴力防止基本法では、「性別に基づく女性に対する暴力で身体的・精神的こんにちと安全な権利などを侵害する行為として、関係法律で定めるところによる家庭内暴力、性暴力、性売買、セクハラ、持続的嫌がらせ行為と 外の親密な関係による暴力、情報通信網を利用した暴力」を禁じている。家庭内暴力の被害者の78.5%が女性であることを考慮すると、これらのサムネイルは女性に向かう暴力を犠牲にする恐れがあるので注意が必要です。(レポートVol. p.12)

<3-3.外見による差別(외모에 따른 차별)>

SBS『[スター実験カメラ]美女レポーターが
スキンシップをしたら? | ダニエル・ヘニー
お気に入り EP.66』(2020)

この映像のタイトルは「美女レポーターがスキンシップをするなら?」そして映像のサムネイル部分も「露骨に近づくレポーター」という字幕が入っているシーンを使用した。(レポートVol. p.13)

SBS『[スター実験カメラ]ギャグ感1もない
美女…弟子としてもらえるのか? | カルトキム
・テギュン| お気に入り EP.65』(2020)

ビデオタイトルはコメディアンのキム・テギュンがギャグの実力はないが、美しい女性を弟子として受け取るかについての内容だ。 また、サムネイルイメージには「コミックをしたい理由が兄が私の理想型」という字幕が付いており、これを聞いて好きな男性の顔を強調して編集した。(レポートVol. p.13)

KBS『ナウンはこれから後ろに女神?
💕ガンナブリネコレクション#38💕』(2020)

この映像のサムネイルの中のイメージには「ガンナブリコレクションZIP」と書かれているにもかかわらず、タイトルはこれと関連のない「ナウンイはこれから後ろに女神? ガンナブリネコレクション#38」に設定した。(レポートVol. p.14)

<3-4.その他(기타)>

뻑가 PPKKa『Joyが利己的な理由』(2020)

映像のサムネイルに「0000 00 またフェミ歩み」という字幕がある。 「00が利己的な理由」というタイトルで芸能人00がフェミ歩みを見せたことが利己的だと主張する放送であることが分かる。 これは特定の人物に対する侮辱でもありますが、性平等の主張自体に対する悲しみに加えて、フェミニストへの卑下につながる可能性があります。 平等に対して声を出す行為を難しくする。(レポートVol. p.14)

<4.特定個人・集団(対象)に対する固定
観念および否定的認識(특정 개인·집단(대상)
에 대한 고정관념 및 부정적 인식)>

特定の事件や懸案について個人の意見を伝えるように見えるが、実際に嫌悪と敵意を表出する事例を発見した。主に女性問題に関連する議論や女性警察、女性教師に対する攻撃を盛り込んだテーマで明らかになった。これは特定の職業群あるいは対象を「女性」というカテゴリに集団化し、非難しているという点で問題である。また、「フェミニズム」と「フェミニスト」を否定的認識で言及する事例を発見した。「フェミ」という用語自体をビハと嫌悪表現として使用した。

뻑가 PPKKa『南郷のウェンフェミ』(2021)

「南郷のウェンフェミ」というタイトルには、男性はフェミニストになれないという性別固定観念を表わしている。また、「フェミ」という略称の使用を通じてフェミニズムを比喩の表現として使用している。(レポート2022.5-3 p.13)

뻑가 PPKKa『おとけ女経新作(?)』(2021)

「女警何してる?」というサムネイルで接頭辞「女」を使って警察が女性であることを強調し、女性卑下の文脈で使われる「オトケ」という言葉を使って女性の警察に対する嫌悪、敵対感、嘲笑を表出している。(レポート2022.5-3 p.13)

<1).性的対象化(성적대상화)>

TWICE『🐰Talk that Talk L-O-V-E💕』(2022)

同チャンネルは女性アイドルの新曲広報のために身体露出が激しい部分をサムネイルに選定した動画をアップロードした。セルフカメラ形式をとりながら上から下に角度をつかみ、胸を浮き彫りにした瞬間をサムネイルとして使用する。これはアイドル歌手の価値を音楽やダンスに置かずに女性の体を注目するための道具として活用しており問題である。(レポート2023.2-9 p.7)

SBS『トップクラスのベリーダンスしっかり
したボディ#ストッキングEP.210』(2022)

ベリーダンス服を着ている女性の特定の身体部位と体つきが浮き彫りにされたシーンを編集してサムネイルとして使用した。タイトルでもベリーダンスより出演者たちの体つきを強調している。サムネイルと映像のタイトルで女性の体を性的対象化している。男性出演者たちは歓呼し、「最高の美女ベリー」、「ずっと見守っていた。」、「待っていた」、「とても美しいです」。「やりがいのある日」のような発言を注いだ。二人の女性出演者に後ろ姿を見せるように求め、「後姿が美しい」、「魅惑的な骨盤」という発言が続いた。そして、男性パネルの反応を繰り返し見せることは、女性をダンスの専門家ではなく性的対象として見せるようにする。(レポート2023.2-9 p.7)

クォンヒョクTV(권혁TV)『男の体、どこが
一番大事ですか? / 上男の街(?)。すべての
記録が壊れた / きのこヘルチャンが死亡
した理由』(2022)

○○TVは運動をメインコンテンツとするYouTubeチャンネルである。このチャンネルはコンテンツの中心主題を代表するイメージではない女性が性的対象化されたシーンを選んでサムネイルにアップロードしている。刺激的で選定的なシーンを通じて視聴数を高めようとする戦略の中で女性は性的な対象にツール化される。これは性差別的でわいせつなイメージを批判的な意識なしに提供します。(レポート2023.2-9 p.8)

フィジカルギャラリー(피지컬갤러리)『歴代級
ロールコスプレデッドリフト大会..
レジェンドです本当ですㅋㅋㅋㅋㅋ』(2022)

運動する映像で女性出演者の露出が激しい体をサムネイルに大きく浮き彫りにした。女性の身体を刺激的で性的に対象化しているという点とさらにこのような対象化を通じて高い照会数(PV?)を誘導しているという点でかなり性差別的といえる。同様の時期に上がってきた他の映像と比較して、該当映像の視聴回数がはるかに高いという点は、チャンネルが意図しているところが実際にも行われていることを確認することができる。(レポート2023.2-9 p.9)

シングルバングル(싱글벙글)『願い聞くよ
(SUB)』(2022)

露出の多い女性の身体をサムネイル全面に掲げ、「課外姉」というサムネイルの中に字幕で表示した。(赤字)また「願い聞く」というタイトルは女性の身体、「課外教師」という職業を性的対象化する。この映像は露出の多い女性出演者が課外教師の役割を担い、その出演者をめぐる男性配役たちの欲望と欲求、期待などを喜化化(?)している。男性課外学生が教師の身体を盗んだり、願いをかけて成績を上げることを約束し、課外学生の叔父として登場する男性が絶えず「フラッティング」とされるような言及や接近をする。もちろんそのような男性たちの期待がすべて女性配役の「鉄壁」によって無産(?)に戻ったが、そもそも女性配役の性的イメージを刺激的に消費して映像の視聴数を誘導する。特に、このような内容がほとんど「セクドリプ」、「自由な表現」などの単語で包装され、該当内容に対する批判が「検閲」、「規制」などの単語に切り下げられるという点でさらに悩むべき部分だ。(レポート2023.2-9 p.9)

<1.女性アイドル義務大ビデオ中身体の
露出が悪い部分をサムネイルに選んだ場合
(여성아이돌의무대영상중신체노출이심한부분을
썸네일로선정한경우)>

1.中央大学校(중앙대학교),비몽『ソンミ(Sunmi)
ウォーターナイト時よりも水をより合ったよう
だというソンミ、大雨の中のファンサービス』
(2019)

短いワンピースを着た女性歌手が水に濡れたまま踊る姿が撮られている。サムネイルには二つのイメージが合わされているが、左のイメージは女性歌手がひざまずいて体のラインと胸骨が現れる姿勢をとったもので、右のイメージは膝をつけたまま片足を持ち上げたシーンだ。実際の映像で該当サムネイルは非常に短く通り過ぎるシーンであるが、全体映像で女性歌手の特定身体部位が最も厳しく露出されたシーンをサムネイルに選定した。(レポート2020.2-5 p.9)

2.Mera『191025 씨엘씨 (CLC) ME(美)
[장예은] JANG YEEUN 직캠 Fancam (희망
Big 콘서트) by Mera』(2019)

3.Mera『191025 씨엘씨 (CLC) Devil
[4K] 직캠 Fancam (희망 Big 콘서트)
by Mera』(2019)

4.Mera『191012 레드벨벳 (Red Velvet)
음파음파 (Umpah Umpah) [4K] 직캠 Fancam
(구미사랑페스티벌) by Mera』(2019)

5.Mera『191011 레드벨벳 (Red Velvet)
짐살라빔 (Zimzalabim) [조이] JOY 직캠
Fancam (창원) by Mera』(2019)

6.Mera『191011 레드벨벳 (Red Velvet)
음파음파 (Umpah Umpah) [조이] JOY 4K
직캠 Fancam (창원) by Mera』(2019)

7.Mera『191008 (여자)아이들 (G)I-DLE
- Senorita [수진] SOOJIN 직캠 Fancam
(인제) by Mera』(2019)

8.Mera『191005 레드벨벳 (Red Velvet)
파워업 (Power Up) [4K] 직캠 Fancam
(광양) by Mera』(2019)

9.Mera『191002 에이핑크 (Apink)
I'm so sick(1도 없어) [하영] Hayoung
직캠 Fancam (경희대학교) by Mera』(2019)

10.Mera『190927 트와이스 (TWICE) -
FANCY [쯔위] Tzuyu 직캠 Fancam
(히어로콘서트) by Mera』(2019)

11.Mera『190926 현아 (HYUNA) 빨개요
(RED) 직캠 Fancam (가천대학교)
by Mera』(2019)

12.Mera『190919 (여자)아이들 (G)I-DLE
- 'Uh-Oh' [수진] SOOJIN 직캠 Fancam
(서울대공과대학) by Mera』(2019)

サムネイルの中のイメージは、舞台の中で女性アイドルの上着がこぼれた後ろ姿が強調されたカムリだ。 実際にこの映像を確認してみると、サムネイルの中のアイドルは振付で流れ落ちる服を握るために努力するが、歌手の義とは相反するように服が剥がれた場面が強調され、性的対象化された場面が流通しているのだ。(レポート2020.2-5 p.9-10)

13.Mera『190919 (여자)아이들 (G)I-DLE
- 한(-)(HANN) [수진] SOOJIN 직캠
Fancam (서울대공과대학) by Mera』(2019)

14.Mera『190830 에이핑크 (Apink)
I'm so sick(1도 없어) [하영] Hayoung
직캠 Fancam (충주세계무예마스터십)
by Mera』(2019)

15.SPHiNX『191002 S.I.S 가을 - 너의
소녀가 되어줄게 (4K GAEUL, Always Be
Your Girl @노인의날 기념행사) 직캠 FANCAM
by SPHiNX』(2019)

16.BusanWolf『220517 현아(HYUNA)
빨개요(RED) 4K 60P fancam 부경대학교
대동제 by BlackWolf』(2019)

1~16
該当映像のサムネイルは女性アイドルが舞台で踊るシーンの中、胸やお尻、太ももなどの身体部位が浮き彫りになったポーズをとる時の姿を捉えたシーンだ。実際の映像では非常に短く通り過ぎる場面だが、女性歌手の特定身体部位が最も激しく露出された場面をサムネイルに選定したのだ。このようなサムネイルがYouTubeに露出されるとき、女性アイドルを性的な対象として見るのが当然視される。(レポート2020.2-5 p.18)

<2.過去のテレビ番組放送中の女性が
男性の性的対象として描かれたシーンを選択
してアップロードした場合
(과거TV프로그램방영내용중여성이남성의
성적대상으로그려진장면을선정해업로드한경우)>

Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
下圧。♨体の甲がついているいつも呼吸できな
い皇帝城🔥🔥雪が飛び出すようㅋㅋㅋㅋ |
#コメディビッグリーグ 150301 #08』(2019)

サムネイルの中のイメージには「あまりにも良く目玉がヨドンチはOOO」と書かれており、女性ギャグマンは男性コメディアンの胸に触れ、男性ギャグマンはそのような女性コメディアンの体を卑劣に見ている。これは女性を性的な対象とみなす姿をユーモアとして消費するのに問題である。(レポートVol. p.10)

Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
蒸したチョン・ヒョソンが登場..!! ヤン・
セチャン真実の道化師^ 0^↗+最後のチャン・
ドヨンにツンデレとは何ですか。#コメディ
ビッグリーグ 160522 #03』(2019)

この映像のサムネイルの中のイメージには「OOOを溶かすようにするベーグル女OOO?」と書かれており、女性歌手の顔と体つきが強調されるイメージと女性歌手が男性コミックの肩に触れる姿が込められている。(レポート2020.2-5 p.10)

Mnet TV『[ENG sub] [1回]「強烈なセクシー
美」キム・ソリの反転魅力! ㅣ サムボディ2
毎週(金)夕方8時』(2019)

この映像のサムネイルの中には踊っている女性の姿が込められているが、女性の身体ラインやお尻などが浮き彫りになるイメージをサムネイルに選定した。これは、女性の身体を性的対象化してイメージとして展示することにより、女性の身体を性的対象物とみなす視線を当然視している。(レポートVol. p.10)

<3.合同放送した女性YouTuberや一般人
女性の胸・お尻が強調されたイメージを
サムネイルとして使用
(합동 방송한 여성 유튜버 또는 일반인 여성의
가슴·엉덩이가 강조된 이미지를 썸네일로 사용)>

깨박이『彼女が酔ったと言うのに…シグナル?』
(2019)

サムネイルの中の女性は胸のほうが深く掘られた服を着て男性BJを眺めており、下には「あの酔ったようです…」という字幕がある。女性の胸を浮き彫りにする位置に性関係を思わせる字幕を入れることで該当女性を性的対象化する。さらに、酒を飲んだ女性をすぐに性的な対象につなげ、酒を飲んだ女性を侵害可能な存在として扱う効果を生むという点でさらに問題的だ。(レポート2020.2-5 p.21-2)

깨박이『歴代級女子カムのダンスを直感
しました。😍』(2019)

該当映像のサムネイルには女性が胸の上にハート絵文字が貼られており、女性がお尻を男性に差し出すようなポーズをとっている。女性の胸をハート絵文字で隠し、性的ポーズのように見えるシーンをカムリしてサムネイルを作ったことで、サムネイル属女性を性的対象化するのだ。(レポート2020.2-5 p.22)

깨박이『歴代級美貌の女カムの家にラーメン
食べに行きました。』(2019)

該当映像のサムネイルにはラーメンを持っている女性が胸が表れる服を着ていて、「餅なら好きですか?」という字幕を付けた。「歴代級美貌」というタイトルのフレーズと胸が浮かぶカメラ構図を通じて、サムネイルの中の女性を性的対象化している。さらに「ラーメン食べる?」が異性を家に招待して誘惑するための信号として理解される状況を考慮すれば、サムネイル属文句はさらにイメージ持続女性を性的対象として描く。(レポート2020.2-5 p.22)

깨박이『知っている姉がビリヤードをしよう
として誘惑を...???😍』(2019)

サムネイルで女性はビリヤード場でお尻を後ろに引いたまま熟しているポーズをとっている。女性が上半身を下げている姿(ビリヤードを当てるときはよく出る動作)を「誘惑」すると表現することで、女性の一般的な行動を性的なポーズに浸透させ、そのようなポーズをとる女性の意図にかかわらず男性を「誘惑」「あること」というメッセージを伝え、女性を性的対象化する。(レポート2020.2-5 p.22)

임다TV『反転写真大会(霊情危機だ…)』(2019)

該当サムネイルでは女性が赤裸々に胸を露出している写真が登場し、男性BJはこれを見て驚いたように叫ぶ表情を作っている。これは男性の視線で女性の身体を性的道具化したものである。(レポート2020.2-5 p.22)

임다TV『[ハイライト]ハッピー回路フル稼働
コンテンツが来ました(あ…)★イムダ★』
(2019)

映像の中のサムネイルには女性の胸とお尻が浮き彫りに尻を後ろに引いたまま、前に身を下げているポーズをとっていて、上には「セクシー」、「挑発」のフレーズが書かれている。サムネイルの中の女性は運動をしているような姿だが、これを見る男性BJには「ああ…」という字幕を着て驚いて手で口を覆っている姿が見られる。(レポート2020.2-5 p.23)

[動画]일반인 거리노래방『13歳の若いサム女
と一家でお酒を食べるとできること❤️』(2019)

この映像のサムネイルの中のイメージには、家で見える空間に男性BJと一人の女性が一緒にチキンを食べている姿が盛り込まれており、タイトルに「13歳の若いサム女と一家でお酒をOOO OOO日」というタイトルを付けた。女性を「13歳の幼い女」と称して女性の若い年齢を強調し、家で酒を飲む行為を性的な行に結び付け、相手女性を性的対象とする。一緒にお酒を飲むという理由だけで女性を侵害可能な存在として扱う効果を生むという点でさらに問題的だ。(レポート2020.2-5 p.24)

<特定個人・集団(対象)に対する固定観念
及び否定的認識共有(특정 개인·집단(대상)에
대한 고정관념 및 부정적 인식 공유)>

JJALTOON『[チャルトゥーンオリジナル] 
センス良くロマンチックに』(2022)

「ロマンチックに」はインターネットでよく使われる言葉で、配信アプリによる消費者が書いたレビューが問題になり、コミュニティを中心に広がった。子どもと一緒にレストランを訪れた女性養育者が子どもに与えるメニューを無料で要求する。ダメだという食堂主人に「いや、子育てはママの立場でこれほど要求もできませんか? 近所のカフェに乗って商売できないようにします」と話す。続いて様々な状況でも子どもを口頭で無理な要求をする女性養育者の姿が繰り返される。ホープハウスに行って子どもが食べる牛ワカメを煮てほしいと言い、子どもが好きだとマッコリを要求する。これは拡張され、この女性が大統領に出馬してエイリアンに会う状況でも無理な要求を持続する場面が続く。
実際に配信アプリのレビューで子どもを出して無理な要求をした事例があり、この内容がオンラインで迅速に拡散され、レビュー内容にあった「嚢にする」という表現が女性養育者に向けた嫌悪の意味で使われた。 該当映像で恥ずかしい要求と脅迫性発言までする女性養育者の姿と「嚢胞に」というセリフを見れば、この事例を基盤に製作したものと見られる。 この映像のコメントでも配信アプリレビューの作成者IDだった「ジェヨンマム」への言及と個人ではない女性養育者集団に対する嫌悪がいくつか見られる。 このように一つの事例に基づいて誇張されて表現したコンテンツは、ある個人の事例で止めるのではなく、特定の集団に対する嫌悪と賭けを強化する恐れがある。(レポート2023.2-9 p.10)

※このページは『マスメディア両性平等
モニタリングレポート』(2016)(2017)(2018)
(2019)(2020)(대중매체 양성평등 모니터링
보고서)を参考にしました。全てのレポートは한국
YWCAのページにあります。[リンク]
(レポート2016,2017,2018,2019-1,2019-2,
2019-3,2019-4,2020,2021 p.)と記載された部分
は、レポートのページ数を表しています。