ホーム > 韓国のYouTube(サムネイル)

韓国のYouTube

このページはYoutubeのサムネイルを集めました。 (サムネイルとは、見本となる画像です) 一部のニュースは、サムネイルを変更した跡が見られます。 の調査を参考にしました。

<1.ジェンダー(性別)固定概念が明らか
になるケース
(젠더(성별) 고정관념이 드러나는 사례)>

<キッズチャンネルで明らかになる
ジェンダー固定概念
(키즈 채널에서 드러나는 젠더 고정관념)>

キッズチャンネルでジェンダー固定観念が多数発見された。主にキャラクターの色で女性と男性を区別するか、特定の性別による役割を制限して当然視する2つの形態が大多数だった。女キャラはピンク、赤、男キャラは青、藍などに分けていた。役割においても男性キャラクターは「モンスター」という敵を倒す一方、女性キャラクターは「プリンセスプレイ」の主人公や子供であるにもかかわらず「世話」の役割を果たした。補助的な役割にとどまり、その比重も大きくなかった。(レポート2022.5-3 p.6)

『[ミニ特攻隊: スーパー恐竜パワー2]
バトルビデオ - ミニ特攻隊VSタコモンスタ
ー』(2021)

子どもチャンネルの5人ヒーローチームアニメーション映像だ。唯一の女性キャラクターがピンクのユニフォームを着て出演する映像を子供たちが視聴継続する場合、「ピンクは女性の色」という固定観念を持つことができる。外見だけではなく、敵として登場する「タコモンスター」を倒す時も女キャラの役割は限定的だ。作戦指示や必殺技の使用など主要な役割はすべて男性キャラクターが担当する。(レポート2022.5-3 p.6)

『やりがいと星のキッズコンテスト
チャレンジプレイ
Boram new dress and play in a
beauty contest』(2019)

女性児童の出演者たちが出演して様々な活動をしてこれに点数を与える内容の映像だ。特に「メイクアップ」分野でジェンダー固定観念が明らかになっている。「プリンセス」コンセプトに合わせてドレスとアクセサリーを着用して化粧をする活動は女性に対するジェンダー固定観念を反映している。(レポート2022.5-3 p.7)

『[リトルベビーココ]👶赤ちゃんの世話🛏️|
家族全員の動揺| 一緒に歌います🎶| 💤
子守歌😴| 夢の国🌛 トダクトダック👋
リトルベビーココ童謡🎵|
LittlebabyCoCo』(2021)

ドゥアイの両親が子供たちにおやすみなさいという挨拶をして部屋を立てようと「お姉さんがコオ~寝てあげる」と弟を寝かせようとする。弟は寝ないようにいたずらを打ち、姉は安節不断(?)でこれを止める。姉のキャラクターが弟の世話をする役割を演出したイ・ヨンサンは、「世話」が女性の領域という性別(ジェンダー)固定観念を反映する。「思いやり」は誰にも必要であり、誰でもできることにも主に女性の分担で表現することで、映像を視聴する児童のジェンダー固定観念を強化する恐れがある。各キャラクターの外見も、少女はピンクのパジャマに頭を両茎で結び、残る青色のパジャマを着て色に対するジェンダー固定観念を表わした。また、「強調されたまつげ」でキャラクターの性別を区分する固着化された性別表現方式を使用した。(レポートVol.6 p.7)

『Baby Doll Hair shop bag and beauty
car toys play house story 😭
BabyToyz 😭』(2020)

このサムネイルにはピンク色の「美容室バッグ」、「ビューティーカー」のような美容に関連するおもちゃと一緒に女の子の人形が登場し、おもちゃを実演する場面が登場する。 このサムネイルは「ピンク=女児用」という色をもとにした性別二分法をそのまま踏襲しており、美容に関連する遊びに女の子の人形だけを配置することで美容と飾りを性別と関連付けている。(レポートVol. p.8)

『子供のためのBEST ダンス 車で聞く揺れ
キキ苗と一緒に 30分コレクション|
ベビーバス』(2020)

イ・ヨンサンのサムネイルイメージで、2人のパンダの中のパンダはパンツを、他のパンダはピンクのワンピースを着た姿で現れている。 衣服と色で女性と男性を区別することで性別固定観念を植えることができる。(レポートVol. p.8)

<特定性別に関連言語 固定概念
(특정 성별에 관한 언어 고정관념)>

「女性語」は、女性が使うとされる特殊な湾曲語法を意味する歪んだ表現だ。これは女性が何かを言いたいときに回して話し、相手男性が気づきその言葉の意味を知ってほしいという偏見を込めている。個人は多様な位置と経験を持ったジョンジェイダ(?)に女性の言語を「女性」という一つの方法で説明することができない。曲げて言うのが女性言語の均一な特徴でもない。それにもかかわらず、女性の発話の仕方を単一の単一(?)で否定的なものにすることは、女性に対する否定的な先入観を生み出す可能性があります。(レポート2022.5-3 p.7)

『【チャルトゥーンオリジナル】女語』(2021)

漫画の中の男性は「女性能力評価」をする。女子能力評価は「女性が返さない言葉」、「女性が怒っている理由」などについて客観式または主観式に合わせるものだ。すべての質問に、女性は自分が望むことを直接明らかにするのではなく、男性が気づくようにしたいという女性に対する否定的な固定観念が前提である。これは最後の場面で直接現われるのに'女語'を合わせようと試みたナム・ヒョンゴンが女性に「君の秘訣合わせて生きるところに大学院生になって教授様の秘訣や合わせて生きるか」と言う場面は'女語'を理解するのが女性の秘訣を合わせる行為と同一視されていることを示す。(レポート2022.5-3 p.8)

<2.性的対象化ケース(성적 대상화 사례)
合同放送女性YouTube または一般人女性の身
体一部を強調した画像をサムネイルとして使用
(합동 방송한 여성 유튜버 또는 일반인 여성의
신체 일부를 강조한 이미지를 섬네일로 사용)>

このようなサムネイルを持つ動画は主に女性の身体と行動に対する男性の反応を調べるコンテンツが主をなす。 このような映像では主に男性の立場で女性を対象化する事例が多かった。(レポート2022.5-3 p.9)

『夜にセクシーなドレスを着て外出する
ガールフレンドを捕まえた…。』(2021)

日常を編集した映像で女性出演者の身体を強調し、「セクシーな服」などの単語を活用して女性の身体を性的に対象化している。サムネイルで「2AM.」という字幕と男性出演者がばかげて、怒っているという表示を付け加えた。遅い時間外出する恋人や家族を心配するのは当然だ。しかし、男性が女性の外出を繰り返し制御する場合、男性による女性の制御が当然視される恐れがある。(レポート2022.5-3 p.9)

『10代男子学生と清純グラマー美女夏服
着せるデート』(2021)

このチャンネルは、10代の出演者が登場し、彼らの認識や反応を共有する映像で構成されている。該当映像のサムネイルは女性出演者の特定身体部位が強調されたサムネイルとともに、「清純」、「グラマー」というタイトルを使って視聴数を誘導している。男性出演者たち自身の欲望と好みに応じて服を選択し、その服を女性出演者が着て登場するという点で、より積極的な形態の対象化を遂行していると見ることができる。(レポート2022.5-3 p.10)

『「どんな女性の体型が好みですか?」
10代の男子生徒が好きな女性の体型│尋ねた
[ENG CC]』(2021)

10代の男性2人と体を浮き彫りにする衣装を着た多くの女性が登場する。男性は女性の身体を品評し、自分の好みに応じて女性を選択する。これは、様々な身体的特性を持つ女性を社会的規範と単一の美の基準でカテゴリー化する過程の一つだ。女性たちは男性たちのニーズに合わせて踊るか、「後姿」を見せるなどの動作を取らなければならない。この映像は、男性が高校生であることを強調し、彼らが「率直で」「自由に」「性的な」話をすることができるというニュアンスに言及し、女性を間接的に対象化する。
性別が変わった同じテーマの映像が該当映像に先立って(2ヶ月前)掲示された。 4人の男性出演者たちの体つきに対して10代女性出演者2人の好みと評価を込めた映像だ。 この映像また、上の映像と同様に男性の身体を評価して性的な反応の対象とするという点で問題である。同チャンネルは2020年8月、10代の女性出演者に男性の体に触れてほしいと誘導し、未成年者の対象性搾取とセクハラをしたという内容の関連記事が報道されたことがある。(レポート2022.5-3 p.10)

<2-1.一般的なインバースキングまたは女性
アイドルの舞台映像中身体の露出が悪い部分を
サムネイルに選定した場合(일반인버스킹또는여성
아이돌의무대영상중신체노출이심한부분을 썸네일로
선정한 경우)>

『200813 정인 JeongIn 클락 Clock
'Swalla' 4K 60P 직캠 @홍대 버스킹
by DaftTaengk』(2020)

イ・ヨンサンは踊る女性ダンサーを撮影した後、特定身体部位が強調された振付を取る時のシーンをキャプチャしてサムネイルとして活用した。(レポート? p.10)

『200817 [60p] 사랑(SaRang) - 현아,
Lip & Hip@따라니의 사랑스러운 시간』(2020)

女性の特定の身体部位(太もも、猫、尻など)が強調された振り付けをとるときのシーンをキャプチャして編集した後、サムネイルとして活用した。(レポート? p.10)

<2-2.合同放送した女性ユーチューバーや
一般人女性の胸・お尻が強調されたイメージを
サムネイルとして使用(합동 방송한 여성 유튜버
또는 일반인 여성의 가슴·엉덩이가 강조된
이미지를 썸네일로 사용)>

『体つきの女性と悩み相談してはいけない
理由…。』(2020)

『覇王色の茶色の女性と浴室に二人が
いけない理由』(2020)

『核尊敬ラウンドガールの誘惑に結局転んで
しまった…これはどう我慢?』(2020)

一つのチャンネルに示された3つのサムネイルとタイトルである。タイトルがとても似ていますが、2つのタイトルは体型の良い女性と一緒にいてはいけない理由であり、最後のタイトルは結局女性の誘惑に移ったという内容だ。 サムネイルには短い服を着た女性の足、胸などが強調されている。(レポートVol. p.11)

『何か激しく揺れます…姉…。』(2020)

同じチャンネルの2つのサムネイルです。最初のサムネイルの中で、男性は携帯電話の画面を見ようとし、女性は彼を止めようとします。 左側には男性が見つめている画面の内容を見せるが、矢印が濡れた服に映った女性の胸を指している。 2番目のサムネイルでも同様に男性の視線が挿れる矢印に沿って行くと女性の胸に向かう。(レポートVol. p.11)

<2-3.セクハラ、性暴力の深刻さを軽視し
た事例(성희롱, 성폭력의 심각성을 경시한 사례)>

『あなたが絶対に見えなかった女性の写真
の公開』(2020)

裸のように見える女性の身体の上に「流出写真」という字幕が書かれている。タイトルでは女性カメラの「秘密の写真」という表現を使用した。そしてこれを眺める男性BJの顔は赤い紅潮を帯びている様子で編集した。最近、テレグラム性搾取事件などを通じて不法撮影や非同意流布などサイバー性暴力の深刻性に対する認識が高まっている現状で、「流出写真」、「秘密の写真」などの表現は、写真流出が犯罪ではなく刺激的な性的ツールに過ぎないというメッセージを伝えることができる。(レポートVol. p.12)

<3.性的嫌がらせ、性的暴力の重大性
を軽視したケース
(성적 괴롭힘, 성폭력의 심각성을 경시한 사례)>

最近、YouTubeの利用者が増加する傾向にあるため、メディアでもYouTubeチャンネルを通じてニュースを共有している。このような変化した環境の中でマスコミYouTubeチャンネルが放送ニュースと違ってタイトルを選定してアップロードする場合がある。放送ニュースと違ってYouTubeのニュース映像でサムネイル、タイトルなどで暴力被害シーン、被害部位をクローズアップして上げたり、ニュース内容に関係なく「処女性」「女子高生」「売春婦」などの表現などを使用する場合がこれに該当する。公共性を持つニュースチャンネルで性的嫌がらせ、性的暴力の深刻さを軽視する表現を使用する場合、意図せずにその表現が社会的に容認されるというメッセージを伝えることができる。YouTubeのニュースチャンネルでも報道準則が徹底的に遵守されなければならない。(レポート2022.5-3 p.11)

MBC『汚れ注ぎ撮影まで… 知的障害
女子高生集団暴行』(2021)

該当記事のサムネイルは被害者の写真を利用して被害状況を浮き彫りにしている。 タイトルでは、記事のコンテンツ配信に不要な情報です。被害者の性別を記入した。 YouTubeビデオでも韓国記者協会が提示した「人権報道準則」により、被害者の顔、被害程度、性別などの情報を不必要に公開してはならない。(レポート2022.5-3 p.12)

Yonhapnews『イエメン20代モデル
フーティ反軍に拘留… 「処女性検査まで
強要」』(2021)

サムネイルで加害者が被害者を「売春婦」と称した事実を強調し、「売春婦と呼ばれ、虐待」という表現を強調している。 このような内容は選定的な情報として浮き彫りになる理由がなく、このような事実があったとしても被害者を再び烙印する表現だから問題である。
映像タイトルでは反軍に抑留されたモデルの被害の様相を説明し、「処女性」という言葉を使ったのも問題だ。 どちらの単語も女性のための歪んだ認識を含む用語として使用してはいけません。(レポート2022.5-3 p.12)

<3-2.性別に基づく暴力を浮き彫り/強調
した事例(성별에 기반한 폭력을 부각/강조한 사례)>

철구형(CHULTUBE)『鉄球マヌラの対戦
(実際の状況)』(2020)

この映像は鉄球マヌラが合うような場面をキャプチャしてサムネイルに選定した。「鉄球マヌラ」という表現は、家庭内の女性の位置を指定する。また、暴力を受けているように見える揺れたシーンは、ユーザーが女性に向けた暴力を好奇心の対象とする。女性暴力防止基本法では、「性別に基づく女性に対する暴力で身体的・精神的こんにちと安全な権利などを侵害する行為として、関係法律で定めるところによる家庭内暴力、性暴力、性売買、セクハラ、持続的嫌がらせ行為と 外の親密な関係による暴力、情報通信網を利用した暴力」を禁じている。家庭内暴力の被害者の78.5%が女性であることを考慮すると、これらのサムネイルは女性に向かう暴力を犠牲にする恐れがあるので注意が必要です。(レポートVol. p.12)

<3-3.外見による差別(외모에 따른 차별)>

SBS『[スター実験カメラ]美女レポーターが
スキンシップをしたら? | ダニエル・ヘニー
お気に入り EP.66』(2020)

この映像のタイトルは「美女レポーターがスキンシップをするなら?」そして映像のサムネイル部分も「露骨に近づくレポーター」という字幕が入っているシーンを使用した。(レポートVol. p.13)

SBS『[スター実験カメラ]ギャグ感1もない
美女…弟子としてもらえるのか? | カルトキム
・テギュン| お気に入り EP.65』(2020)

ビデオタイトルはコメディアンのキム・テギュンがギャグの実力はないが、美しい女性を弟子として受け取るかについての内容だ。 また、サムネイルイメージには「コミックをしたい理由が兄が私の理想型」という字幕が付いており、これを聞いて好きな男性の顔を強調して編集した。(レポートVol. p.13)

KBS『ナウンはこれから後ろに女神?
💕ガンナブリネコレクション#38💕』(2020)

この映像のサムネイルの中のイメージには「ガンナブリコレクションZIP」と書かれているにもかかわらず、タイトルはこれと関連のない「ナウンイはこれから後ろに女神? ガンナブリネコレクション#38」に設定した。(レポートVol. p.14)

<3-4.その他(기타)>

뻑가 PPKKa『Joyが利己的な理由』(2020)

映像のサムネイルに「0000 00 またフェミ歩み」という字幕がある。 「00が利己的な理由」というタイトルで芸能人00がフェミ歩みを見せたことが利己的だと主張する放送であることが分かる。 これは特定の人物に対する侮辱でもありますが、性平等の主張自体に対する悲しみに加えて、フェミニストへの卑下につながる可能性があります。 平等に対して声を出す行為を難しくする。(レポートVol. p.14)

<4.特定個人・集団(対象)に対する固定
観念および否定的認識(특정 개인·집단(대상)
에 대한 고정관념 및 부정적 인식)>

特定の事件や懸案について個人の意見を伝えるように見えるが、実際に嫌悪と敵意を表出する事例を発見した。主に女性問題に関連する議論や女性警察、女性教師に対する攻撃を盛り込んだテーマで明らかになった。これは特定の職業群あるいは対象を「女性」というカテゴリに集団化し、非難しているという点で問題である。また、「フェミニズム」と「フェミニスト」を否定的認識で言及する事例を発見した。「フェミ」という用語自体をビハと嫌悪表現として使用した。

뻑가 PPKKa『南郷のウェンフェミ』(2021)

「○○○ウェンフェミ」というタイトルには、男性はフェミニストになれないという性別固定観念を表わしている。また、「フェミ」という略称の使用を通じてフェミニズムを比喩の表現として使用している。(レポート2022.5-3 p.13)

뻑가 PPKKa『おとけ女経新作(?)』(2021)

「女警何してる?」というサムネイルで接頭辞「女」を使って警察が女性であることを強調し、女性卑下の文脈で使われる「オトケ」という言葉を使って女性の警察に対する嫌悪、敵対感、嘲笑を表出している。(レポート2022.5-3 p.13)

<1).性的対象化(성적대상화)>

<1.女性アイドル義務大ビデオ中身体の
露出が悪い部分をサムネイルに選んだ場合
(여성아이돌의무대영상중신체노출이심한부분을
썸네일로선정한경우)>

1.中央大学校(중앙대학교),비몽『ソンミ(Sunmi)
ウォーターナイト時よりも水をより合ったよう
だというソンミ、大雨の中のファンサービス』
(2019)

短いワンピースを着た女性歌手が水に濡れたまま踊る姿が撮られている。サムネイルには二つのイメージが合わされているが、左のイメージは女性歌手がひざまずいて体のラインと胸骨が現れる姿勢をとったもので、右のイメージは膝をつけたまま片足を持ち上げたシーンだ。実際の映像で該当サムネイルは非常に短く通り過ぎるシーンであるが、全体映像で女性歌手の特定身体部位が最も厳しく露出されたシーンをサムネイルに選定した。(レポート2020.2-5 p.9)

2.Mera『191025 씨엘씨 (CLC) ME(美)
[장예은] JANG YEEUN 직캠 Fancam (희망
Big 콘서트) by Mera』(2019)

3.Mera『191025 씨엘씨 (CLC) Devil
[4K] 직캠 Fancam (희망 Big 콘서트)
by Mera』(2019)

4.Mera『191012 레드벨벳 (Red Velvet)
음파음파 (Umpah Umpah) [4K] 직캠 Fancam
(구미사랑페스티벌) by Mera』(2019)

5.Mera『191011 레드벨벳 (Red Velvet)
짐살라빔 (Zimzalabim) [조이] JOY 직캠
Fancam (창원) by Mera』(2019)

6.Mera『191011 레드벨벳 (Red Velvet)
음파음파 (Umpah Umpah) [조이] JOY 4K
직캠 Fancam (창원) by Mera』(2019)

7.Mera『191008 (여자)아이들 (G)I-DLE
- Senorita [수진] SOOJIN 직캠 Fancam
(인제) by Mera』(2019)

8.Mera『191005 레드벨벳 (Red Velvet)
파워업 (Power Up) [4K] 직캠 Fancam
(광양) by Mera』(2019)

9.Mera『191002 에이핑크 (Apink)
I'm so sick(1도 없어) [하영] Hayoung
직캠 Fancam (경희대학교) by Mera』(2019)

10.Mera『190927 트와이스 (TWICE) -
FANCY [쯔위] Tzuyu 직캠 Fancam
(히어로콘서트) by Mera』(2019)

11.Mera『190926 현아 (HYUNA) 빨개요
(RED) 직캠 Fancam (가천대학교)
by Mera』(2019)

12.Mera『190919 (여자)아이들 (G)I-DLE
- 'Uh-Oh' [수진] SOOJIN 직캠 Fancam
(서울대공과대학) by Mera』(2019)

サムネイルの中のイメージは、舞台の中で女性アイドルの上着がこぼれた後ろ姿が強調されたカムリだ。 実際にこの映像を確認してみると、サムネイルの中のアイドルは振付で流れ落ちる服を握るために努力するが、歌手の義とは相反するように服が剥がれた場面が強調され、性的対象化された場面が流通しているのだ。(レポート2020.2-5 p.9-10)

13.Mera『190919 (여자)아이들 (G)I-DLE
- 한(-)(HANN) [수진] SOOJIN 직캠
Fancam (서울대공과대학) by Mera』(2019)

14.Mera『190830 에이핑크 (Apink)
I'm so sick(1도 없어) [하영] Hayoung
직캠 Fancam (충주세계무예마스터십)
by Mera』(2019)

15.SPHiNX『191002 S.I.S 가을 - 너의
소녀가 되어줄게 (4K GAEUL, Always Be
Your Girl @노인의날 기념행사) 직캠 FANCAM
by SPHiNX』(2019)

16.BusanWolf『220517 현아(HYUNA)
빨개요(RED) 4K 60P fancam 부경대학교
대동제 by BlackWolf』(2019)

1~16
該当映像のサムネイルは女性アイドルが舞台で踊るシーンの中、胸やお尻、太ももなどの身体部位が浮き彫りになったポーズをとる時の姿を捉えたシーンだ。実際の映像では非常に短く通り過ぎる場面だが、女性歌手の特定身体部位が最も激しく露出された場面をサムネイルに選定したのだ。このようなサムネイルがYouTubeに露出されるとき、女性アイドルを性的な対象として見るのが当然視される。(レポート2020.2-5 p.18)

<2.過去のテレビ番組放送中の女性が
男性の性的対象として描かれたシーンを選択
してアップロードした場合
(과거TV프로그램방영내용중여성이남성의
성적대상으로그려진장면을선정해업로드한경우)>

Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
下圧。♨体の甲がついているいつも呼吸できな
い皇帝城🔥🔥雪が飛び出すようㅋㅋㅋㅋ |
#コメディビッグリーグ 150301 #08』(2019)

サムネイルの中のイメージには「あまりにも良く目玉がヨドンチはOOO」と書かれており、女性ギャグマンは男性コメディアンの胸に触れ、男性ギャグマンはそのような女性コメディアンの体を卑劣に見ている。これは女性を性的な対象とみなす姿をユーモアとして消費するのに問題である。(レポートVol. p.10)

Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
蒸したチョン・ヒョソンが登場..!! ヤン・
セチャン真実の道化師^ 0^↗+最後のチャン・
ドヨンにツンデレとは何ですか。#コメディ
ビッグリーグ 160522 #03』(2019)

この映像のサムネイルの中のイメージには「OOOを溶かすようにするベーグル女OOO?」と書かれており、女性歌手の顔と体つきが強調されるイメージと女性歌手が男性コミックの肩に触れる姿が込められている。(レポート2020.2-5 p.10)

Mnet TV『[ENG sub] [1回]「強烈なセクシー
美」キム・ソリの反転魅力! ㅣ サムボディ2
毎週(金)夕方8時』(2019)

この映像のサムネイルの中には踊っている女性の姿が込められているが、女性の身体ラインやお尻などが浮き彫りになるイメージをサムネイルに選定した。これは、女性の身体を性的対象化してイメージとして展示することにより、女性の身体を性的対象物とみなす視線を当然視している。(レポートVol. p.10)

<3.合同放送した女性YouTuberや一般人
女性の胸・お尻が強調されたイメージを
サムネイルとして使用
(합동 방송한 여성 유튜버 또는 일반인 여성의
가슴·엉덩이가 강조된 이미지를 썸네일로 사용)>

깨박이『彼女が酔ったと言うのに…シグナル?』
(2019)

サムネイルの中の女性は胸のほうが深く掘られた服を着て男性BJを眺めており、下には「あの酔ったようです…」という字幕がある。女性の胸を浮き彫りにする位置に性関係を思わせる字幕を入れることで該当女性を性的対象化する。さらに、酒を飲んだ女性をすぐに性的な対象につなげ、酒を飲んだ女性を侵害可能な存在として扱う効果を生むという点でさらに問題的だ。(レポート2020.2-5 p.21-2)

깨박이『歴代級女子カムのダンスを直感
しました。😍』(2019)

該当映像のサムネイルには女性が胸の上にハート絵文字が貼られており、女性がお尻を男性に差し出すようなポーズをとっている。女性の胸をハート絵文字で隠し、性的ポーズのように見えるシーンをカムリしてサムネイルを作ったことで、サムネイル属女性を性的対象化するのだ。(レポート2020.2-5 p.22)

깨박이『歴代級美貌の女カムの家にラーメン
食べに行きました。』(2019)

該当映像のサムネイルにはラーメンを持っている女性が胸が表れる服を着ていて、「餅なら好きですか?」という字幕を付けた。「歴代級美貌」というタイトルのフレーズと胸が浮かぶカメラ構図を通じて、サムネイルの中の女性を性的対象化している。さらに「ラーメン食べる?」が異性を家に招待して誘惑するための信号として理解される状況を考慮すれば、サムネイル属文句はさらにイメージ持続女性を性的対象として描く。(レポート2020.2-5 p.22)

깨박이『知っている姉がビリヤードをしよう
として誘惑を...???😍』(2019)

サムネイルで女性はビリヤード場でお尻を後ろに引いたまま熟しているポーズをとっている。女性が上半身を下げている姿(ビリヤードを当てるときはよく出る動作)を「誘惑」すると表現することで、女性の一般的な行動を性的なポーズに浸透させ、そのようなポーズをとる女性の意図にかかわらず男性を「誘惑」「あること」というメッセージを伝え、女性を性的対象化する。(レポート2020.2-5 p.22)

임다TV『反転写真大会(霊情危機だ…)』(2019)

該当サムネイルでは女性が赤裸々に胸を露出している写真が登場し、男性BJはこれを見て驚いたように叫ぶ表情を作っている。これは男性の視線で女性の身体を性的道具化したものである。(レポート2020.2-5 p.22)

임다TV『[ハイライト]ハッピー回路フル稼働
コンテンツが来ました(あ…)★イムダ★』
(2019)

映像の中のサムネイルには女性の胸とお尻が浮き彫りに尻を後ろに引いたまま、前に身を下げているポーズをとっていて、上には「セクシー」、「挑発」のフレーズが書かれている。サムネイルの中の女性は運動をしているような姿だが、これを見る男性BJには「ああ…」という字幕を着て驚いて手で口を覆っている姿が見られる。(レポート2020.2-5 p.23)

[動画]일반인 거리노래방『13歳の若いサム女
と一家でお酒を食べるとできること❤️』(2019)

この映像のサムネイルの中のイメージには、家で見える空間に男性BJと一人の女性が一緒にチキンを食べている姿が盛り込まれており、タイトルに「13歳の若いサム女と一家でお酒をOOO OOO日」というタイトルを付けた。女性を「13歳の幼い女」と称して女性の若い年齢を強調し、家で酒を飲む行為を性的な行に結び付け、相手女性を性的対象とする。一緒にお酒を飲むという理由だけで女性を侵害可能な存在として扱う効果を生むという点でさらに問題的だ。(レポート2020.2-5 p.24)

<2).セクハラ・性暴力の正当化
(성희롱·성폭력 정당화)>

<1.セクハラ性暴力事件被害者女性を
性的行為の対象と認識させた事例
(성희롱 성폭력 사건 피해자 여성을
성적 행위의 대상으로 인식되게 한 사례)>

レギンスを着た女性たちを地下鉄で不法撮影した男性が裁判所で無罪を受けた事件を報道した事例が多数指摘された。指摘されたサムネイルは、共通してより刺激的にレギンスを着た女性の後姿を強調したイラストを書いたり、実際の女性たちの短いスカートと太ももを拡大した写真だった。地下鉄で違法撮影した男性による女性たちの被害の可否を論じる裁判を扱う報道で、むしろサムネイルを通じて被害者である女性を「性的行為の対象」として連想されるように煽り、性差別的な社会通念を流通させていた。韓国記者協会の性暴力・セクハラ事件報道共感基準によると、マスコミは性暴力・セクハラ事件を選定的、刺激的に報道することを指摘しなければならないと明示されている。選定的な報道は事件の深刻性を薄め、否定的なイメージを固着化し、被害者に性的屈辱感を再経験させることができるからだ。セクハラ事件を刺激的に消費して視聴回数を増やそうとするマスコミのYouTubeチャンネルのサムネイルに対する問題が緊急だ。(レポート2020.2-5 p.12)

1.KBS『レギンス女性撮影した男性控訴審
無罪… 「レギンスは日常服」』(2019)

2.チャンネルA(채널A)『レギンス隠しは無罪
? 1,2審交錯した判決基準| 事件状況』
(2019)

3.チャンネルA(채널A)『[ホットプル]レギンス
着用女性こっそり撮影した男性「無罪宣告」
キム・ジンのストーンショー』(2019)

レギンスを着た女性たちを地下鉄で不法撮影した男性が裁判所で無罪になった事件を報道した事例でレギンスを着た女性の後ろ姿(お尻が現れるように)を強調したイラストや実際の女性たちの短いスカートと太ももを拡大した写真をサムネイルとして使用した。このようなサムネイルは被害者である女性を性的行為の対象として認識されるように煽る。(レポート2020.2-5 p.25)

1.チャンネルA(채널A)『嫁の職場を訪れて
憧れ… 「親族性犯罪」対応法は? |
事件状況』(2019)

2.チャンネルA(채널A)『女職員が手を差し
伸べた… 裁判所「恥を起こす部位ではない」
無罪 | 事件状況』(2019)

性暴力シーンを描写し、男性が女性に触れるイラストをサムネイルに選定し、被害者である女性を性的行為の対象として認識させることができる選定的な描写をした。(レポート2020.2-5 p.25)

<2.セクハラ・性暴力犯罪を刺激的に
描いた事例(성희롱·성폭력 범죄를 자극적으로
그려낸 사례)>

チャンネルA(채널A)『後輩女経に「私離婚
に一人で暮らす」… 警察幹部監封1ヶ月|
キム・ジンのストーンショー』(2019)

「後輩女経に「私離婚に一人で暮らす」警察幹部監封1ヶ月」というタイトルには女性警察だけが「女警」と表記され、男性警察は「警察」と表記して不必要に被害者の性別を強調している。何よりも実際にこの事件は警察が権力関係を利用して後輩に持続的にセクハラ文字を送ったのですが、この事件の本質をぼやけたまま加害者の文字の一部(私離婚に一人で暮らす)をタイトルにしてセクハラロング犯罪を刺激的な話で消費した。また、該当サムネイルを見ると事件を刺激的に再現したイメージと女性警察のイメージがサークルに描かれている。イメージは該当映像では状況データ画面として使われるイメージだった。事件を刺激的に消費したイラストを使ったので報道も問題的だった。(レポート2020.2-5 p.25-6)

チャンネルA(채널A)『香港女子大生「逮捕され
た後、警察に性暴力を受けた」と主張 |
トヨランキングショー』(2019)

香港女子大生「逮捕された後、警察に性暴力された」と主張」という映像タイトルには被害者陣をサムネイル全面に掲げて被害者の身元を露出させた。被害者の権利侵害を最小限にするために身元を最優先的に保護しなければならない性暴力報道であるにもかかわらず、サムネイルで被害者を前面に掲げた。また「女子大生」という単語を通じて刺激的に消費されるようにした。(レポート2020.2-5 p.26)

チャンネルA(채널A)『「なぜ会わないの」
私の娘の誘拐犯、チョッパーの追撃の
終わりに逮捕』(2019)

「内演女娘拉致犯、実弾撃ち検挙」というサムネイルの中のタイトルには、被害者を「内演女の娘」と呼ぶことで、記事が刺激的に消費されるようになった。これは実際の報道タイトルと同じ題目で、報道自体が問題的だった事例だ。(レポート2020.2-5 p.26)

チャンネルA(채널A)『よく訪れた定番食堂に
火をつけた70代男性… どうしたの? |
事件状況』(2019)

「初恋に似た彼女のためなら」というサムネイルの中のフレーズを通じて女性をストーキングした犯罪を事件の本質と関係なく美化して表現した。また、「よく訪れた常連食堂に吹き付けた70代男性…何が起こるのか?」というタイトルは、女性を想像した犯罪を「どうしたの?」のようなフレーズで好奇心を刺激するためのゴシップとして消費することに問題である。また、サムネイルは報道当時の状況説明に使われたイメージだが、事件を刺激的に再現したイメージをサムネイルに選定したという点も問題である。 映像タイトルが報道タイトルと同じだった点、サムネイル画像が報道時に実際に使用されたことを考慮すれば実際の報道自体が問題だった事例だ。(レポート2020.2-5 p.26)

チャンネルA(채널A)『[単独]決別に慌てて…
四分の一で彼女の淫乱写真流布』(2019)

セクハラ性犯罪報道時、メディアは性暴力・セクハラロング事件に「被害者側(被害者個人、家庭環境)に責任がある」という認識を植えることができる報道をしてはならない。 「決罰に懐疑的で内務反訴で彼女の淫乱写真流布」というタイトルは、女性から別れを通知された軍人男性が、怒っている女性の写真を流布したという内容を類推するようにする。 このようなタイトルはよく別れられず、男性を怒らせた女性にも責任があるという認識を呼び起こし、性暴力事件を正当化する余地があるため問題である。映像タイトルが報道タイトルと同じだったという点を考えれば、実際の報道自体が問題だった事例だ。(レポート2020.2-5 p.26-7)

チャンネルA(채널A)『[夜史야사TV]心を拒絶
されると、Asを強制的に犯された種 |
天日ヤサ』(2019)

該当のサムネイルには女性が男性を押し出す姿が見られ、字幕には「おばさんを犯した鐘」とされている。「犯した」というのは明らかに性暴力、レイプに該当する。性暴力の場面を刺激的、選定的な話で消費し、視聴回数を高めようという意図と見られる。これは性暴力事件を犯罪ではなく性的な行為として認識させるために問題である。(レポート2020.2-5 p.27)

<2.セクハラをユーモアとして消費した事例
(성희롱을 유머로 소비한 사례)>

KBS COMEDY(크큭티비)『[クックテレビ]
ゾンビプロジェクト: 今世界にはゾンビ
ウイルスが..!』(2019)

この映像のサムネイルの中には「聞いてしまう唇を..(!!!)」という文章と「エヘイ何してるの(盲難)」という文章、そしてゆがんだ表情をする女性の顎を手で握って自分の顔をあげて、ある男性の姿が込められている。(レポート2020.2-5 p.27)

깨박이『初めて見たカムにサービングするよう
に言ったときに反応します。ㅋㅋ😁』(2019)

該当映像の中のサムネイルにはパブを背景に、男性BJが一人の女性を指して「君が立ち氷海!!」と言う姿が字幕で書かれている。また、この映像のタイトルは「OOO女子カムにサービングOOOした時の反応ㄏᄏᄏ」だ。最初に見た女性に「サービングをしなさい」と命じ、その反応を実験してからかいにするのは、明らかに侮辱的な行為であるにもかかわらず、これをユーモアとして消費した。また、背景がパブであることを考慮すれば、女性に対するセクハラとして解釈される余地がある。(レポート2020.2-5 p.28)

<3).外見評価(외모 평가)>

<1.女性の写真とともに「女神」、
「尊敬」、「美人」などの修飾語で女性の
ルックスを品評した事例
(여성의 사진과 함께 “여신”, “존예”, “미인”
등의 수식어로 여성의 외모를 품평한 사례)>

1.밀키복이탄이MilkyBokiTan『[日本語字幕]
私の犬はきれいな女性にどう反応するか??』
(2019)

2.깨박이『直カム女神女カムに踊りを
学びました。😀😍』(2019)

3.임다TV『オルチャンの視聴者を探せ!
(イケメン美女の方が多くて栄光である)
[アフリカTV ★イムダ★]』(2019)

4.Diggle Classic(디글 클래식)『[티비냥]
(ENG/SPA/IND) Kim Jiwon's Foreign
Language Studying Secret Tip is? |
#TheList | 180130 #07』(2019)

5.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
女性たちも惚れたハン・ジミン&パク・ボヨン
の世界一人暮らしは美貌♥彼女たちの最も
きれいなルックスを持つスターランキングは~?
| #名刺公開 150817 #03』(2019)

6.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
の間美女に蜂蜜肌まで! 母太美女キム・ヒエ&
ハン・ヒョジュの肌管理ハニーチップ共通点は?
| #名刺公開 150817 #02』(2019)

7.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
最も美しい体を持つスターのリストに欠かせない
イ・ヒョリ&ハン・チェヨンが結婚しましたが、
まだセクシーな彼女たち!!♨| #名刺公開
150810 #03』(2019)

8.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
成績が外見順だった場合、ハーバードフリー
パス賞ハ・ジウォン&ソン・イェジン。
毎日毎日リーズ更新する女神様 いつまで可愛い
予定? | #名簿公開 150817 #04』(2019)

この映像のサムネイルの中のイメージには「OOO成績だったらハーバード行った賞」と書かれており、女性芸能人二人の顔が強調された姿が込められている。(レポート2020.2-5 p.13)

9.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
一番きれいなルックスTOP3! 感心だけが出て
くるチョン・ジヒョン&イ・ヨンエ&キム・
テヒ~~ | #名刺公開 150817 #05』(2019)

10.KBS韓国(KBS방송)『[49回予告]初心者
芸能人の屋上部屋適応機! 反論不可美貌の
厳しい娘アン・ヒョンモ☆
[屋上部屋の問題息子]』(2019)

11.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
最もきれいなルックスを持つスターTOP20ソン
・ユリ&チェ・ジウ! これらの姉はどうやって
歳月を避けていますかㅠ0ㅠ | #名刺公開
150817 #01』(2019)

1-11
女性たちの外見を評価した後、展示した。女性に向けた外見評価は、特定の美の基準を強調し、外見至上主義の助長につながる。(レポート2020.2-5 p.28)

1.거리노래방『こんなにきれいな少女が❤️
歌だけ始めれば180度突変!! 🔥パワー
ボーカル最強者🔥』(2019)

2.거리노래방『1週間にカラオケ8番に行く
カラオケ超固守ジョンイェニム❤️』(2019)

この映像のタイトルには「OOOにOOO8番行くカラオケ超固守ジョン・イェニム♥」というフレーズとともに、ある女性が歌を歌う姿が込められている。(レポートVol.11 p.14)

3.거리노래방『火星1部]この..お姉さん
なんだが綺麗なのに歌まで上手なんだろうか
!?』(2019)

1-3
該当映像のタイトルは「こんなにきれいな少女が♥…お兄さんこれを見るとOOO恋に落ちます」、「ジョン・イェニム」、「この…お姉さんOOきれいなのに歌まで」などのフレーズが含まれており、サムネイルには女性が歌を歌う姿が込められている。このチャンネルは一般人が街で歌を歌うチャンネルだが、女性と男性が登場するときに使う修飾語が違った。男性の場合、実力への言及が多かったのに対し、女性の場合、該当サムネイルのように他の知り合いを強調する文脈が多かった。これらのサムネイルは女性にとって外見が重要な価値であるという性差別的な認識を再現する。(レポート2020.2-5 p.29)

<2.「神が下した体」、「最もきれいな体」
という表現を通じて女性たちに画一化された
体型を強要
(‘신이 내린 몸매’, ‘가장 예쁜 몸’이라는
표현을 통해 여성들에게 획일화된 체형을 강요)>

1.Diggle Classic(디글 클래식)『[티비냥]
(ENG/SPA/IND) TOP3 Hot Body Celebrity
by Koreans | #TheList | 150810
#04』(2019)

2.Diggle Classic(디글 클래식)『[티비냥]
(ENG/SPA/IND) Female Celebrities
With Hot Bodies Viewers Chose |
#TheList | 150810 #01』(2019)

3.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
神が降りたグラマーボディ1人のヒョリン&
シンセギョン!! 視聴者が選んだ綺麗なボディ
スターTOP20に登場 | #名簿公開
150810 #02』(2019)

4.Diggle Classic(디글 클래식)『[티비냥]
(ENG/SPA/IND) Jessi's Abs and Body
Line is Just Perfect... | #TheList
| 150629 #01』(2019)

1-4
女性の体型を評価して配列化している。これは女性の様々な体の形態を否定し、理想的な体の基準のみを強要する効果を生む。(レポート2020.2-5 p.30)

1.Diggle Classic(디글 클래식)『[티비냥]
(ENG/SPA/IND) Min Hyo Rin and Yangpa's
Diet | #TheList | 150629 #03』(2019)

2.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
よく〜食べてもきれいなボディラインを維持
するパク・スジン!! シンプルだが一番難しい
彼女の管理秘法…ㅎㅅㅎ| #名簿公開
150629 #04』(2019)

1-2
この映像のサムネイルの中のイメージには「夫OOが反韓OOOのボディ」「OOOが反したOOOのボディ秘密」と書かれている。男性が女性に惚れた理由を体つきのためだと言い、女性たちの身体を男性の満足のための手段として描く。(レポート2020.2-5 p.31)

<3.容貌ビハ・侮辱(외모 비하·모욕)>

Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
みんなが認める神が下したボディ1位! キム
・サランの体型管理秘法公開☆教えても私は
増えました。 #名刺公開 150629 #05』
(2019)

この映像のサムネイルの中のイメージには「神が下った体型OOO体型管理秘法公開」と書かれており、女性芸能人3人の体が強調された写真が一緒に写っている。(レポート2020.2-5 p.14)

Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
イ・グクジュの顔+チョン・ジヒョンのボディ
VSチョン・ジヒョンの顔+ #コメディビッグ
リーグ 121222 #04』(2019)

サムネイルには俳優OOOの顔パネルを持っている男性コミックの姿が込められており、「OOO顔OOOボディVS OOOフェイスOOOボディ」と書かれている。男性が女性を選ぶとき、外見と体型の中で何を重視するのかを競う討論とみられる。女性に社会的にふさわしい特定の美の基準があることを前提として、これを判断する主体として男性を掲げたのだ。さらに吹いて女性コメディアンを卑下する内容をユーモアで消費することに問題的だ。これらのサムネイルがYouTubeで公開されると、女性に均一な美に対するプレッシャーがもたらされる可能性があります。他人の容貌に対する嘲笑、卑下、評価はユーモアではなく差別であるにもかかわらず、2012年の番組放送分のうち、この部分を選定して持ってきたのはさらに問題である。(レポート2020.2-5 p.31)

Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
パク・ナレだけが消化可能な衝撃的な「船」
ジュエリーㅋㅋㅋㅋ | #コメディビッグリーグ
160821 #03』(2019)

サムネイルの中のイメージには「目を疑うことになる衝撃的「船」ジュエル」と書かれており、女性ギャグマンの船が強調された場面が使われた。女性コメディアンのお腹が折れるのを嘲笑し、これをユーモアで消費したのだ。このようなサムネイルに触れると、女性たちは自分の身体を絶えず検閲することになる。乾いた体型を理想的な身体条件とみなすことになり、自然なお腹をうっとりとしたものと思われる。(レポート2020.2-5 p.31)

Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
実は「主接」はこのコーナーから始まった巨人
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ主接キングチョン・ジュリ「ああ、
あなたは怠惰です~ 管理する必要があります~」
ㅣ #コメディビッグリーグ 140406#02』
(2019)

イ・ヨンサンのサムネイルの中のイメージには「醜い女性は怠惰だというOOO」とフレーズが書かれており、女性コミックの姿が一緒に含まれている。「醜い女性たちは怠惰だ」という表現を通じて女性たちの容貌を評価して固定観念を強化するのに一助する。さらに、女性ギャグマンのルックスと共に女性のルックスをユーモアとして消費することが問題である。(レポート2020.2-5 p.32)

Diggle Classic(디글 클래식)『同じ服です
が、他のピットを一言で説明してください。
ㅋㅋㅋㅋ ヘエロオウVSヘロン | #コメディ
ビッグリーグ 161113 #06』(2019)

サムネイルの中のイメージには「同じ服だがピットがこんなに違うって?」と書かれており、同じHELLOが書かれたナシティを着た女性2人が含まれている。ナシティのどのピットが違うのかはタイトルを通じ推論することができる。これは女性の体を評価することに対する問題意識なしにユーモアとして消費することが問題である。(レポート2020.2-5 p.32)

<4).ジェンダー固定観念助長
(젠더 고정관념 조장)>

<1.キムチ女、高級女、花蛇など女性
嫌悪的なサムネイル
(김치녀, 명품녀, 꽃뱀 등 여성혐오적인 썸네일)>

1.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
私のためにお金を選びに行ったイ・ジンホ -
トップ♡ そんなにツンチュンしながら手を
差し伸べてくれたら、国が惚れて〜安らかな〜
ღ'ᴗ'ღ | #コメディビッグリーグ 140831
#10』(2019)

2.男キム・ギフン(사나이 김기훈)『夫に
致命的な可愛さを見せました』(2019)

1-2
サムネイルとタイトルに「キムチ女」という言葉を明示しなかったが、男性に愛嬌を与えて名品やお金を得ようとする女性のイメージと、これを凝らす男性が詰め込まれたサムネイルをユーモアで消費する事例だった。「キムチ女」フレームは韓国女性はお金を明らかにして男性を経済的に評価し、男性のお金を通じて身分上昇をしようとするという女性嫌悪の代表的表象だ。(レポート2020.2-5 p.32)

1.Diggle Classic(디글 클래식)『[Tibean]
こんなに休む隙間なく台本を織ったって?
東西洋の海のキャラクターが集まったボウル
ウェブトゥーンㅋㅋㅋ 一話にいくつかの話が
入ったんだㅋㅋㅋ | #コメディビッグリーグ
140907 #01』(2019)

2.모던 타임즈『厄介な犯罪者で噂や放送
できなかった芸能人TOP3』(2019)

この映像のサムネイルには「はい、次の花蛇~」というフレーズと一緒に女性が登場している。(レポート2020.2-5 p.15)

3.チャンネルA(채널A)『[判決の再構成]
「花蛇」を愛した税務士… その結末は? |
事件状況』(2019)

1-3
映像のサムネイルには「はい、次の花蛇~」、「花蛇人魚姫」などのフレーズが書かれている。花蛇の辞典的定義は、「男性に意図的に接近し、女性を捧げ、金銭を憂慮する女性を属するように言う」だが、今日のオンラインコミュニティでは、男性中心のジェンダー秩序による海室制女性の行為及び意図と関係なく女性を烙印撮る(?)女性嫌悪的なコンテキストで使用されている。さらに、性犯罪事件で被害者女性を「花蛇」に烙印し、被害者に歪曲された偏見を植える現実も考慮しなければならない。(レポート2020.2-5 p.33)

『初公開!!! 6億財産イム・ジョンソク娘
高級女性イム・ドンア集中分析!!!』(2019)

この映像のサムネイルの中のイメージには「高級女OOO集中分析」と書かれており、ある政治家と彼の娘の写真が含まれている。「名品女」という言葉は女性たちの消費を卑下し、「女性たちが無分別な消費をする」とし、女性を判断して卑下する味噌女の単語と同様に、女性を嫌悪して烙印する表現だ。(レポート2020.2-5 p.33)

<2.女性性、男性性に関する固定観念助長
(여성성, 남성성과 관련된 고정관념 조장)>

Diggle Classic(디글 클래식)『キツネマン
レブチャンドヨンㅋㅋㅋ 周りにこんな人必ずいる
ㅋㅋㅋ 信じてろう^-^)9! | #コメディビッグ
リーグ 171001 #03』(2019)

この映像のサムネイルの中のイメージには「友達キツネ専門家OOO」と書かれており、女性ギャグマンの姿が込められている。社会的に「キツネ」という言葉は、理性を誘惑する女性の行為を卑下する単語であり、女敵女(女性の敵は女性である)という女性比喩的なメッセージとも繋がる。このような人々を「信じる」(信じる)というタイトルと合わせてサムネイル全体的に女性嫌悪的な意味を持つ。(レポート2020.2-5 p.33)

Diggle Classic(디글 클래식)『EP8-01
ウン・ジウォンが完璧に学ぶために悪いビデオ
ㅋㅋㅋㅋ #応答せよ1997 120814』(2019)

(違うかもれない)
サムネイルの中のイメージには「応答せよ1997 8話OOOの秘密の趣味」と書かれており、裸の外国の女優のイメージとこれをガチガチ一目で眺める男性の姿が一緒に収められている。男性が女性を性的な対象として見た写真や動画を見ることを「秘密の趣味」で表現したのだ。男性が性欲を解消するために女性を道具化することに対する問題意識なしに、男性ならこのような行為が自然なものであるという性差別的な通念を通じて男性中心的な性規範を強化する内容だ。(レポート2020.2-5 p.33)

핫도그『帰ってきたファクトチェック! 男たち
は、彼女がこんなときに開いています』(2019)

サムネイルには「男が開ける瞬間たち」というフレーズが書かれており、映像は「帰ってきたファクトチェック! 男たちは、彼女がこういうときに開けますよ」というタイトルをつけている。 固定的な女性性、男性性があることを前提として、「女性は~して、男性は~だ」という論理に一般化する。 また「ガールフレンドがこういう時開いています!」という文章を通じて女性性に関連した否定的な固定観念を助長する。(レポート2020.2-5 p.33)

※このページは『マスメディア両性平等
モニタリングレポート』(2016)(2017)(2018)
(2019)(2020)(대중매체 양성평등 모니터링
보고서)を参考にしました。全てのレポートは한국
YWCAのページにあります。[リンク]
(レポート2016,2017,2018,2019-1,2019-2,
2019-3,2019-4,2020,2021 p.)と記載された部分
は、レポートのページ数を表しています。